ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2022!部位・金額別に紹介

更新:

「ふるさと納税の『まぐろ』をお得に購入したい!」
「還元率が高いまぐろの返礼品はどれ?」

魚介類の海鮮の中でも「まぐろ」は毎年人気の返礼品です。

この記事では、まぐろの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高いまぐろは「本物の味をお届け!天然まぐろ赤身づくしお刺身セット」で還元率は78%でした。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のまぐろ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のまぐろを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\まぐろの還元率ランキング/

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

返礼品のまぐろの選び方

まぐろの返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税でまぐろを選ぶ際のポイント】

  • 量(kg)で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • まぐろの部位で選ぶ

それぞれ解説していきます。

量(kg)で選ぶ

まぐろの一人前は、刺身の場合約90〜100gです。
切り方にもよりますが、100gで5〜7切れが目安となります。

返礼品の中には、1kg以上届くものもあります。
消費期限内に食べ切れる量かどうか確認してから注文しましょう。

大容量のものが欲しい場合には、冷凍で届くものを選ぶと安心です。

量ごとに還元率ランキングを紹介しているのでぜひチェックしてください。

量(kg)別 まぐろの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

まぐろの返礼品は500g以下であれば1万円以内の寄付でもらえるものもあります

また、まぐろの部位によっても寄付金額の相場が異なります。
ねぎとろやたたきなどは1kg前後で1万円〜、刺身は1kg前後で2万円以上の寄付が必要です。

自分の限度額にあわせてまぐろの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

寄付金額別 まぐろの還元率ランキング

まぐろの部位で選ぶ

返礼品のまぐろはさまざまな部位や切り方のものが用意されています。

  • 刺身
  • たたきねぎとろ
  • 赤身
  • トロ

それぞれの還元率ランキングを紹介するので、好みや気分に合わせて選んでみてください。

まぐろの刺身 還元率ランキングを見る

まぐろの赤身 還元率ランキングを見る

まぐろのたたき・ねぎとろ 還元率ランキングを見る

まぐろのトロ 還元率ランキングを見る

量(kg)別 まぐろの還元率ランキング

量(kg)別のまぐろの還元率ランキングを紹介します。

まぐろは常温で食べるのがおすすめですが、常温では2〜3日ほどしか保存ができません。まぐろを美味しく楽しめるように、食べきれる量のものを購入しましょう

1kg未満 まぐろ還元率ランキング

まずは、1kg未満のまぐろを集めた還元率ランキングです。
量は少ないですが、お試ししたい方や一人暮らしの方はぜひチェックしてみてください。

1kg以上 まぐろ還元率ランキング

次に、1kg以上のまぐろの還元率ランキングを紹介します。

家族でまぐろをたくさん食べたい!という方におすすめです。
コスパがいいものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

2022年版!ふるさと納税のまぐろコスパランキング

次に、まぐろのコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\まぐろのコスパランキング/

寄付金額別 まぐろの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

1万円以下 まぐろの還元率ランキング

2万円以下 まぐろの還元率ランキング

3万円以下 まぐろの還元率ランキング

まぐろの刺身の還元率ランキング

まぐろの刺身の還元率ランキングの紹介です。
小分けに冷凍されて届くので、食べたい分だけ解凍できて便利です。

まぐろの赤身の還元率ランキング

元漁師が厳選した本まぐろの赤身などがランクインしました。
味の品質がわかりやすい赤身だからこそのこだわりが詰まった返礼品が集まっています。

まぐろのたたき・ねぎとろの還元率ランキング

まぐろのたたきやねぎとろは1kg以上の大容量のものが多いです。
100〜300g単位で小分け冷凍されているので少しずつ食べることができます。

消費期限は到着後10日間程度なので、食べ切れる量か事前によく確認しておきましょう。

まぐろのトロの還元率ランキング

中トロや大トロが届く返礼品の還元率ランキングを紹介します。
まぐろの王様「本まぐろ」のトロは絶品です!

まぐろの定期便 還元率ランキング

まぐろ好きの方におすすめしたいのが、まぐろの定期便
数回に分けて美味しいまぐろを自宅に届けてくれます。

定期便の還元率ランキングを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ふるさと納税サイト別 まぐろの還元率ランキング

どのまぐろにしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のまぐろ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのまぐろ 還元率ランキング

さとふるのまぐろ 還元率ランキング

編集部おすすめ!まぐろの返礼品3選

まぐろが丸々1尾届く迫力ある返礼品や、お刺身の定期便など、タイプの異なる編集部おすすめのまぐろの返礼品を3つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

鹿児島近海キハダマグロ1尾

鹿児島近海キハダマグロ1尾

出典:さとふる

自治体 鹿児島県南九州市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 鹿児島近海で獲れたキハダマグロが1尾まるごと届く驚きの返礼品です。まぐろの大きさは約2〜2.5kgで体長は40cm程度です。

刺身にすると約12人前になります。 まぐろを捌いてみたい方におすすめです。

復活!!これを選べば間違いなし!とにかくたくさん食べたい人に!三崎の天然鮪3kg

とにかくたくさん食べたい人に!三崎の天然鮪3kg

出典:楽天ふるさと納税

自治体 神奈川県三浦市
寄付金額 30,000円
編集部おすすめポイント どの返礼品にしようか迷っている方におすすめの返礼品です。

天然メバチマグロとキハダマグロが合計3kg届きます。 家族・親戚の大勢の集まりやなどにも大活躍する返礼品です。

6ヶ月定期便 小島水産がお届けする!美味しいお刺身コース(鮮魚下処理済)

小島水産がお届けする!美味しいお刺身コース

出典:ふるさとチョイス

自治体 高知県須崎市
寄付金額 75,000円
編集部おすすめポイント 高知県の港町、須崎が提供する新鮮なお刺身の定期便です。 時期によって届く魚が変わるので、旬の魚を楽しむことができます。

出荷時には専門スタッフがサイズや品質を厳しい基準でチェックしており、安心安全のこだわりの魚が届きます。

ふるさと納税 まぐろに関するQ&A

最後に、まぐろの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

冷凍で届いたまぐろの解凍方法は?

返礼品のまぐろのほとんどは冷凍で届きます。
食べる前日から冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍する方法が一般的です。

届いた時にすぐに食べたい場合は以下の手順で解凍しましょう。

  • 約40℃の湯に3%の食塩を入れる
  • 1のお湯に冷凍まぐろを約5分間漬ける
  • まぐろを取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取る
  • 湿らせたキッチンペーパーに包んで、冷蔵庫で約1時間位置く

お湯を使うことに驚くかもしれませんが、鮮魚専門店でも使われている解凍方法です。
塩を入れることで、まぐろに水が入って水っぽくなるのを防ぎます。

参考:冷食ONLNE「急いでいる時に、冷凍まぐろをおいしく解凍する方法、知ってる?」

腐っていたり、状態のひどいまぐろが届いたりしない?

どのまぐろの返礼品も、鮮度や品質に自信を持って掲載しているので、基本的に問題はないでしょう。
規格外品を「訳あり」としている返礼品も、味や品質は正規品と同等なので、安心して利用できます。

どうしても心配な場合は、レビューを参考にするのがおすすめです。実際に利用した人のリアルな声を掲載しているサイトもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

万が一、届いた物に異変を感じたら、なるべく早く自治体に連絡するようにしましょう。

返礼品が届くまでの期間は?

入金確認の3〜7日後、大体1週間以内が目安です。なかには入金確認から14日前後や、入金月の翌月中、入金確認後45日以内に発送など、自治体によって時間がかかることもあります。

発送のタイミングは、寄付の前に必ずチェックしましょう。

まとめ

2022年5月時点で最も還元率の高いまぐろTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にまぐろが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のまぐろをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税の返礼品 ハンバーグの還元率ランキング2022年
更新日:
2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日:
2022年ふるさと納税干し芋の還元率・コスパランキングを紹介!
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
還元率82%も!ふるさと納税ケーキの還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
2022年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:
ふるさと納税レモンサワーの還元率ランキング2022!
更新日:
還元率69%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
ふるさと納税 おすすめチョコレートの還元率ランキング2022年!
更新日:
2022年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:
ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!
更新日:
還元率60%も!ふるさと納税 ウイスキーの還元率ランキング2022
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 マットレスの還元率ランキング!
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:
ふるさと納税ノンアルコールビールの還元率ランキング2022
更新日: