2022年ふるさと納税 ダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキング!

更新:

「ふるさと納税で『ダイヤモンドアクセサリー』をお得に購入したい!」
「還元率が高いダイヤモンドアクセサリーの返礼品はどれ?」

ふるさと納税では、「ダイヤモンドアクセサリー」も返礼品として提供されています。

この記事では、ダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高いダイヤモンドアクセサリーは「ダイヤ ネックレス 0.7ct ブラウンダイヤ」で還元率は62%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のダイヤモンド還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のダイヤモンドを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\ダイヤモンドの還元率ランキング/

返礼品のダイヤモンドの選び方

ダイヤモンドの返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税でダイヤモンドを選ぶ際のポイント】

  • アクセサリーの種類で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

それぞれ解説していきます。

アクセサリーの種類で選ぶ

返礼品のダイヤモンドは、ほとんどがアクセサリーとして用意されています。
特に、定番のピアス、ネックレス、リングが人気です。

アクセサリー別に還元率ランキングを紹介しています。

この機会にダイヤモンドのアクセサリーを身につけてみてはいかがですか。
ギフトボックスが付いているものを選べば、贈り物にも最適です。

ダイヤモンドのピアス還元率ランキングを見る

ダイヤモンドのネックレス還元率ランキングを見る

ダイヤモンドのリング還元率ランキングを見る

寄付金額で選ぶ

ダイヤモンドの返礼品は数十万円の寄付が必要なものが大半です
例えば、30万円のネックレスを注文するには、約1,300万円の年収が必要です。(※独身・扶養家族がいない場合)

ふるさと納税では、控除上限額を超えてしまうと自己負担額が2,000円を超えてしまうので、特に高額返礼品を注文する際は、上限額を超えないように注意する必要があります。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

この記事では、気軽に寄付できる10万円以下のものも紹介しているので、寄付金額で返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元率ランキングを参考にしてください。

寄付金額別 ダイヤモンドの還元率ランキングを見る

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

ダイヤモンドは各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

ダイヤモンドの返礼品は高額なものが多いので、普段利用しているふるさと納税サイトから注文することで大きなポイント還元が期待できます

例えば、以下のような例です。

  • 普段楽天ふるさと納税を利用→楽天ポイントが貯まる
  • 普段au PAY ふるさと納税を利用→Pontaポイントが貯まる
  • ふるなびを利用→サイト内で使えるふるなびコインが貯まる

ポイント還元があるサイトを利用することで、よりお得にダイヤモンドを手に入れましょう。

ふるさと納税サイト別 ダイヤモンドの還元率ランキングを見る

ダイヤモンドのピアス還元率ランキング

顔まわりを華やかにしてくれるダイヤモンドピアスの還元率ランキングです。
人気のスタッドピアス・フープピアスはもちろん、スターやムーンのモチーフピアスもおすすめです。

ダイヤモンドのネックレス還元率ランキング

幅広い世代に人気のダイヤモンドネックレス
色やモチーフによって印象が変わるので、さまざまな返礼品をチェックしてみましょう。

ダイヤモンドのリング還元率ランキング

ブライダルリングとしても人気なダイヤモンドリングの還元率ランキングを紹介します。

大きなカラットのものや華やかな印象に、小さなカラットのものは華奢な印象になるでしょう。

注文の際にサイズを選ぶことができます。

寄付金額別 ダイヤモンドの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

20万円以上の返礼品もありますが、高還元率のものを選べばお得に一生物のアクセサリーが手に入るでしょう

10万円以下の返礼品も紹介しているので、ご自身の限度額を超えないように注意しましょう。

10万円以下 ダイヤモンドの還元率ランキング

比較的寄付しやすい10万円以下のダイヤモンドの還元率ランキングです。

0.1ctのダイヤモンドアクセサリーが並びました。

20万円以下 ダイヤモンドの還元率ランキング

「チョコレートダイヤモンド」と呼ばれ、近年注目を集めているブラウンダイヤモンドのピアスが1位でした。

プラチナダイヤモンドのネックレスもランクインしています。

21万円以上 ダイヤモンドの還元率ランキング

21万円以上のダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキングを紹介します。
0.3ctから0.7ctの大粒のダイヤモンドが上位を占めました。

ふるさと納税サイト別 ダイヤモンドの還元率ランキング

返礼品のダイヤモンドはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
普段利用しているふるさと納税サイトを利用すれば、ポイント還元でさらにお得にダイヤモンドアクセサリーが手に入るかもしれません。

楽天ふるさと納税のダイヤモンド 還元率ランキング

ふるさとチョイスのダイヤモンド 還元率ランキング

さとふるのダイヤモンド 還元率ランキング

ふるなびのダイヤモンド 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税のダイヤモンド 還元率ランキング

ANAのふるさと納税のダイヤモンド 還元率ランキング

ふるさとプレミアムのダイヤモンド 還元率ランキング

ふるさと納税 ダイヤモンドに関するQ&A

最後に、ダイヤモンドの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

ダイヤモンドの返礼品に保証書は付くの?

返礼品のダイヤモンドは、「保証書」「鑑別所」「鑑定書」のいずれかが付く場合が多いです。(複数同梱の場合もあり)

【書類の内容】

書類名称 内容
保証書 ・商品の品質や材質、修理アフターサービスなどの条件が記載されている
・一般的に販売会社が作成する
鑑定書 ・ダイヤモンドを4C(カラークラリティーカットカラット)という基準に基づきグレード(ランク)分けした結果が記載されている
・ いわゆる成績表のようなもので、ダイヤモンドにしか発行されない
鑑別書 ・宝石あるいは宝石につかわれる素材を、科学的検査を行った上で、それが何でできているのか、及び種類を調べた結果が記載されている

高額な買い物となるので、3つの書類が同梱されている返礼品を選ぶと安心です。

参考:宝石・指輪なんでも情報館

カラットってどういう単位?

「カラット」とはサイズの単位ではなく、ダイヤモンドをはじめとした多くの宝石の重さを表すものです。記号では「ct」と表記されます。

ダイヤモンドは炭素元素の同素体のひとつで、重量が大きくなるにつれて体積もおおきくなるので、カラット=大きさの基準としてもあながち間違いではありません。

ダイヤモンドのグレードを表す4C(カラー・クラリティー・カット・カラット)の中でも、違いが最もわかりやすい基準です。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なダイヤモンドTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にダイヤモンドアクセサリーが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、素敵なダイヤモンドアクセサリーを楽しんでください。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:
和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年 栗の還元率ランキング!編集部おすすめの返礼品も紹介
更新日:
ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税 レモンの還元率ランキング!お得なレモンはどれ?
更新日:
おすすめアウトドア・キャンプの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日: