ふるさと納税ゼリーの還元率ランキング2022!1位は還元率80%

更新:

「ふるさと納税で『ゼリー』をお得に手に入れたい!」
「還元率が高いゼリーの返礼品はどれ?」

大人から子どもまで楽しめる「ゼリー」。
手頃の寄付金額で購入できることもあり、ふるさと納税でも人気の返礼品です

この記事では、ゼリーの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率が高いゼリーは「プレミア和歌山認定 高級『田村みかん』を丸ごと使用!フルーツ丸ごとゼリーセット 12個入」で還元率は79%でした。

還元率ランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のゼリー還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のゼリーを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます

\ゼリーの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

編集部おすすめ!ふるさと納税でもらえる人気ゼリー3選

編集部おすすめのゼリーの返礼品を紹介します。

人気メーカーのものから、スーパーなどでは見かけない変わり種まで、タイプの異なる3つの返礼品をピックアップしました。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

贈答用 たらみ とろける味わい 詰め合わせ フルーツゼリー12個セット-長崎県諫早市

フルーツゼリー

出典:さとふる

自治体 長崎県諫早市
寄付金額 11,000円
編集部おすすめポイント 人気の「たらみゼリー」の詰め合わせセットです。たらみが厳選したみずみずしい果物がたっぷりと入っており、みかん・白桃・ぶどう・ミックスの4種類が楽しめます。
12個入りなので、贈答用はもちろん、家族でシェアして食べるのもいいですね。

大容量!本格かんきつジュレ「いちずみ」20個入り(簡易BOX入り)ちゅうちゅうパック-愛媛県松山市

かんきつジュレ

出典:楽天ふるさと納税

自治体 愛媛県松山市
寄付金額 20,000円
編集部おすすめポイント 愛媛県産のかんきつを使用した果汁100%のヘルシーゼリーです。
子どもでも食べやすいちゅうちゅうパックタイプになっており、シーンを選ばずに楽しめます。夏は凍らせて食べるのもおすすめですよ。

すもも酒ゼリー たんかん酒ゼリー 微アルコール入り 12個セット-沖縄県奄美市

すもも酒ゼリー たんかん酒ゼリー

出典:楽天ふるさと納税

自治体 沖縄県奄美市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 微アルコール入りの大人のゼリーです。奄美の太陽をたくさん浴びて育った果実と、沖縄の黒糖を使用した黒糖焼酎が合わさった風味豊かな味わいが楽しめます。

ふるさと納税の返礼品 ゼリーの選び方

ゼリーの返礼品は数が多いので、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

そんな時は、以下の選び方を参考にして選ぶとよいでしょう。

【ふるさと納税でゼリーを選ぶ際のポイント】

  • ゼリーの味で選ぶ
  • ゼリー容器の形状で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ

それぞれ解説していきます。

ゼリーの味で選ぶ

返礼品のゼリーはさまざまな味のものが提供されています。

定番はフルーツ味です。みかん、もも、メロン、びわなどその土地の特産果物がたっぷりと使われたリッチなゼリーが楽しめます

他にも、梅やコーヒーのゼリー、アルコールが入った大人向けのものなども楽しめます

味別にゼリーの還元率ランキングを調査したので、好きな味があればぜひチェックしてみてください。

味別 ゼリーの還元率ランキング

ゼリー容器の形状で選ぶ

返礼品で手に入るゼリーは、スプーンで食べるカップタイプと、片手で飲めるパックタイプの2種類があります。

定番のカップタイプのゼリーは、特産品の果物を使って製造されたものが多く、種類も多彩です。

パックタイプのゼリーはちゅうちゅう吸って飲めるので、子どもからお年寄りの方まで安心して食べられます。また、お弁当に持って行くのもおすすめですよ。

容器別 ゼリーの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

ゼリーの返礼品は寄付金額が5,000円以下からあり、高額なものだと15,000円ほど。

ですが、中には5,000円以下の返礼品もあり、高額なものでも15,000円ほどです。
手軽に注文しやすい価格帯ですよね。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。税金の控除が受けられる限度額に合わせて、返礼品を選ぶことも大切です。

寄付金額別 ゼリーの還元率ランキング

味別 ゼリーの還元率ランキング

味別のゼリーの還元率ランキングです。
好きな味を選ぶのもいいですが、いつもあまり食べないものを選ぶのもおすすめです。

以下からそれぞれのランキングに飛ぶことができます。

みかんゼリーの還元率ランキング

フルーツゼリーの王道であるみかん味の還元率ランキングの紹介です。

みかんの果肉が入ったタイプのゼリーと果汁タイプのゼリーがあります。
好みや気分に合わせてチェックしてみてください。

桃ゼリーの還元率ランキング

甘くとろける桃ゼリーは老若男女に人気です

飲むタイプのこんにゃくゼリーや、果肉がどっさり入ったリッチなゼリーなどがランクインしました。

びわゼリーの還元率ランキング

長崎県の特産品のびわゼリーは、返礼品としても人気です。
普段あまり食べられないびわゼリーをこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

その他フルーツゼリーの還元率ランキング

ここまで紹介した以外のフルーツゼリーの還元率ランキングです。

メロンやマンゴーなど一味違った果物を使ったゼリーがランクインしているので、ぜひチェックしてみてください。

梅ゼリーの還元率ランキング

梅の栽培が有名な自治体では、梅ゼリーを返礼品として提供しているところもあります

いつもと違ったゼリーを試したい方はぜひチェックしてみてください。

コーヒーゼリーの還元率ランキング

デザートにもぴったりなコーヒーゼリー

各自治体のこだわりのコーヒーを使ったゼリーは、ミルクや生クリームと合わせて食べると絶品です。

アルコール入りゼリーの還元率ランキング

アルコール入りゼリーは、大人向けの風味を楽しむことができます
地酒を使った珍しいゼリーが多く揃っているので、ぜひチェックしてください。

子どもがいる家庭では、選ぶ際に注意してくださいね。

容器別 ゼリーの還元率ランキング

カップタイプとパックタイプの還元率ランキングを紹介します。

カップタイプゼリーの還元率ランキング

フタを剥がしてスプーンで食べるカップタイプゼリーの還元率ランキングです。
自治体のこだわりゼリーがランクインしています。

パックタイプゼリー還元率ランキング

食べやすいパックタイプのゼリーの還元率ランキングです。
味が異なるゼリーがランクインしているのも注目です。

寄付金額別 ゼリーの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。
ここでは、5,000円以下、10,000円以下、15,000以下に分けて還元率ランキングを作成しました。

5,000円以下 ゼリーの還元率ランキング

5,000円以下のランキングは、人気のたらみゼリーが上位を独占しています。
数種類の味があるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

10,000円以下 ゼリーの還元率ランキング

特産品のフルーツを丸ごと使った贅沢なゼリーも楽しめる6,000〜10,000円の返礼品です。
還元率80%超えのものもあり、お得にゼリーを楽しめます。

15,000円以下 ゼリーの還元率ランキング

ゼリーの詰め合わせセットや、高級メロンゼリーなどの返礼品が並びます。
ゼリーにしてはお高めな金額ですが、この機会に高級ゼリーを注文してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税サイト別 ゼリーの還元率ランキング

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」のゼリーの返礼品を調査し、還元率ランキングをそれぞれ作成しました。

普段利用している納税サイトがある方は、該当するものを確認してみましょう。

楽天ふるさと納税のゼリー 還元率ランキング

楽天ふるさと納税で紹介されているゼリーの還元率ランキングです。

ふるさとチョイスのゼリー 還元率ランキング

ふるさとチョイスで購入できるゼリーの還元率ランキングです。

さとふるのゼリー 還元率ランキング

さとふるで提供されているゼリーの還元率ランキングはこちらです。

ふるさと納税 ゼリーに関するQ&A

最後に、ゼリーの返礼品に関するよくある疑問についてお答えします。

返礼品のゼリーは冷蔵で届く?賞味期限は?

返礼品のゼリーはほとんどが常温で届きます
保存は冷暗所で行い、食べる前に冷蔵庫に入れて冷やして食べるのがおすすめです。

ゼリーは賞味期限が長めなものが多いです。詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

大人も楽しめるゼリーはどんなものがある?

酸味のある「梅ゼリー」、ほどよい苦味の「コーヒーゼリー」、風味も楽しい「アルコール入りゼリー」などがあります。

ゼリーは子どもから大人まで人気のスイーツですが、中には大人が楽しめる特別なゼリーの種類も豊富です。

まとめ

2022年5月時点におけるゼリーの返礼品の還元率TOP3は以下でした

還元率が高いものを選べば、お得にゼリーが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のゼリーをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税レモンサワーの還元率ランキング2023!
更新日:
焼肉用牛肉|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税 お得なバームクーヘンの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2023!定期便も紹介
更新日:
5000円以下!ふるさと納税の返礼品 お得な還元率ランキングを紹介
更新日:
和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
おせち|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】
更新日: