ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!

更新:

「ふるさと納税の『和菓子』をお得に購入したい!」
「還元率が高い和菓子の返礼品はどれ?」

ふるさと納税で手に入る「和菓子」は、その土地の特産品の果物で作られたものや、手作りのものが人気です。

この記事では、和菓子の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高い和菓子は「桜餅12個 (1箱)雪国のだんご屋「団平」」で還元率は71%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の和菓子還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の和菓子を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\和菓子の還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

返礼品の和菓子の選び方

和菓子の返礼品は種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、和菓子の返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税で和菓子を選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • 自治体で選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

和菓子の返礼品は寄付金額が5,000円程度から寄付ができます
一方で、有名和菓子店の返礼品などは数万円の寄付が必要です。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、地域の特産品を返礼品として手に入れましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

寄付金額別 和菓子の還元率ランキング

自治体で選ぶ

和菓子の返礼品はさまざまな自治体から提供されています。

和菓子の老舗が集まる京都はもちろん、昔から茶の湯文化が栄えていて和菓子作りが盛んだった石川県などの返礼品が人気を集めています。

この記事では、和菓子の返礼品数が多い以下の県を中心に、自治体別還元率ランキングを紹介しています。

  • 石川県
  • 京都府
  • 鹿児島
  • 島根
  • 奈良
  • 長崎
  • 北海道

珍しいご当地和菓子もあるので、どれにしようか迷っている方は自治体基準で選んでみるのもおすすめです。

自治体別 和菓子の還元率ランキング

定期便を選ぶ

和菓子の返礼品を何度も楽しみたい方は定期便を選ぶのがおすすめです。

その土地の特産果物で作られたフルーツ和菓子や、フレッシュな生乳を使ったミルク和菓子も人気です。

色々な種類の和菓子を定期的に届けてくれる返礼品を選べば、毎月の楽しみにもなりますよ。

和菓子の定期便 還元率ランキング

寄付金額別 和菓子の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 和菓子の還元率ランキング

10,000円以下で手に入る和菓子の返礼品を、還元率順にランキングしました。

気軽に注文できる金額なので、寄付金額の上限に少し余裕がある方はこちらのランキングを参考にしてください。

11,000円以上 和菓子の還元率ランキング

11,000円以上の和菓子の返礼品を紹介します。
日本三銘菓の落雁で有名な石川県「森八」の羊羹や、文明堂のカステラなどがランクインしました。

自治体別 和菓子の還元率ランキング

和菓子を提供している自治体別に還元率ランキングを紹介します。
今回は以下の7都道府県の人気和菓子を還元率順に並べました。

石川県の和菓子 還元率ランキング

茶の湯文化が発展しており、昔から和菓子作りが盛んな石川県。
日本三銘菓の落雁でも有名な「森八」の和菓子もランクインしています。

京都府の和菓子 還元率ランキング

鹿児島県和菓子還元率ランキング

島根県の和菓子 還元率ランキング

奈良県の和菓子 還元率ランキング

長崎県の和菓子 還元率ランキング

北海道の和菓子 還元率ランキング

和菓子の定期便 還元率ランキング

美味しい和菓子を継続して楽しみたい方は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。

定期便の還元率ランキングを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
お得な定期便の還元率ランキングもこの後紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ふるさと納税サイト別 和菓子の還元率ランキング

返礼品の和菓子はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の和菓子 還元率ランキング

ふるさとチョイスの和菓子 還元率ランキング

さとふるの和菓子 還元率ランキング

人気和菓子店の返礼品も!編集部おすすめの和菓子の返礼品4選

人気和菓子店「とらや」「柳月」の和菓子など、タイプの異なる編集部おすすめの和菓子の返礼品を紹介4つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

かわいい!和菓子「11ぴきのねこたち」毎月11セット限定-青森県三戸町

かわいい!和菓子「11ぴきのねこたち」

出典:ふるさとチョイス

自治体 青森県三戸町
寄付金額 11,000円
編集部おすすめポイント ロングセラー絵本「11ぴきのねこ」のかわいらしい顔が和菓子になった一品です。すべて手作りのため、どんな表情のねこが届くのかはお楽しみです。

ねこが描かれた特製しおりもセットで付いてきます。

タイトルにちなんで、毎月11セット限定の返礼品なので、気になる方は早めに注文するのがおすすめです。

ねこが描かれた特製しおりもセットで付いてきます。

タイトルにちなんで、毎月11セット限定の返礼品なので、気になる方は早めに注文するのがおすすめです。

「柳月」オリジナルスイーツセット-北海道音更町

「柳月」オリジナルスイーツセット

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道音更町
寄付金額 12,000円
編集部おすすめポイント 北海道十勝を代表するお菓子メーカー「柳月」のふるさと納税限定のスイーツセットです。十勝あずきを使用した「とかち大納言」などの和菓子も楽しめます。

全部で9種類のお菓子が入っているので、日々のお茶菓子にするのもおすすめです。

全部で9種類のお菓子が入っているので、日々のお茶菓子にするのもおすすめです。

とらや 小形羊羹10本入-群馬県昭和村

とらや 小形羊羹10本入

出典:ふるさとチョイス

自治体 群馬県昭和村
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 人気和菓子店「とらや」の代表商品である羊羹の10本入りセットです。

希少な白小豆を使用している『新緑』『はちみつ』『紅茶』『空の旅』(『空の旅』は空港限定品)の4種類の味と、代表的な小倉羊羹『夜の梅』、黒砂糖入羊羹『おもかげ』の詰め合わせです。

希少な白小豆を使用している『新緑』『はちみつ』『紅茶』『空の旅』(『空の旅』は空港限定品)の4種類の味と、代表的な小倉羊羹『夜の梅』、黒砂糖入羊羹『おもかげ』の詰め合わせです。

能登名物おだまきと和菓子の詰合せ/餅菓子 オダマキ セット-石川県宝達志水町

能登名物おだまきと和菓子の詰合せ

出典:楽天ふるさと納税

自治体 石川県宝達志水町
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 鎌倉時代から石川県で親しまれている餅菓子「おだまき」と人気和菓子の詰め合わせセットです。

おだまきの皮には、石川県産コシヒカリを使用し、風味良くもっちりとした食感です。すべて手作りかつ、地元の素材をふんだんに使ったおだまきをこの機会に試してみてはいかがですか。

ふるさと納税 和菓子に関するQ&A

最後に、ふるさと納税の返礼品に関するよくある質問にお答えします。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

また、アイスは冷凍便で届くので、配達予定日はしっかり確認して確実jに受け取れるようにしておきましょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得な和菓子TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に和菓子が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の和菓子をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 牛肉 の還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 ロイズの還元率ランキング!
更新日:
もつ鍋|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税 化粧品の還元率ランキング!
更新日:
2022年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日:
2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:
2022年ふるさと納税ルタオ(LeTAO)の還元率ランキング!
更新日: