2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!

公開:2022/05/02更新:2022/05/02

楽天ふるさと納税で『ティッシュ』をお得に購入したい!
還元率が高いティッシュはどれ?

生活必需品である「ティッシュ」は、楽天ふるさと納税の返礼品として注目を集めています。

2022年5月時点の楽天ふるさと納税で最もお得なティッシュは「(株)ウチダ ボックスティッシュ20箱」でした。

この記事では、ティッシュの還元率ランキングを紹介します。

記事の目次

2022年版!楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキング

まずは、楽天ふるさと納税サイトで紹介されている返礼品のティッシュを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\ティッシュの還元率ランキング/

2022年版!楽天ふるさと納税のティッシュコスパランキング

ティッシュの1万円あたりの箱数が多い順でランキングしました。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\ティッシュのコスパランキング/

楽天ふるさと納税でティッシュの選ぶ際のポイント

【楽天ふるさと納税でティッシュを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • ティッシュのメーカーで選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

楽天ふるさと納税で取り扱いのあるティッシュの価格帯は5,000円〜10万円と幅広いです。

しかし、9,000円以下では数点しか取り扱いがないので、色々な種類から選びたいのであれば1万円以上のものを選びましょう。

2万円以上の返礼品は、定期便タイプのものや、肌に優しいやわらかティッシュなどがあります。

寄付金額別 ティッシュの還元率ランキングを見る▼

ティッシュのメーカーで選ぶ

楽天ふるさと納税で取り扱いのあるティッシュのメーカーはおもに以下です。

  • エリエール
  • エルモア
  • クリネックス
  • スコッティ
  • ネピア(鼻セレブ含む)

有名メーカーのティッシュも提供されているので、普段使いしているティッシュから選ぶことができます。

メーカー別 ティッシュの還元率ランキングを見る▼

定期便を選ぶ

生活必需品であるティッシュは、定期便タイプの返礼品を選ぶのもおすすめです。
ティッシュは持ち運びも大変なので、定期的に家に届けてくれるのは便利ですよね。

1年間で合計600箱届く返礼品もあります。

ティッシュの定期便 還元率ランキングを見る▼

ティッシュの寄付金額別還元率ランキングを紹介します。
楽天ふるさと納税のティッシュの寄付金額は1万〜2万円が多いです。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。

5,000円〜9,000円 ティッシュの還元率ランキング

楽天ふるさと納税では9,000円以下のティッシュは以下の3点のみです。(2022年5月時点)

有名メーカーのものではないですが、寄付金額をなるべく抑えたい人にはおすすめです。

1万円〜19,000円 ティッシュの還元率ランキング

エルモアやネピアなどのメーカーのティッシュが手に入る1万円台の還元率ランキングです。

50〜60箱のティッシュが届きます。

2万円以上 ティッシュの還元率ランキング

  • 定期便タイプの返礼品が欲しい人
  • 肌に優しいティッシュが欲しい人

におすすめの2万円以上のティッシュの還元率ランキングです。

メーカー別 ティッシュの還元率ランキング

楽天ふるさと納税で取り扱いのあるティッシュのメーカーはおもに以下です。

  • エリエール
  • エルモア
  • クリネックス
  • スコッティ
  • ネピア(鼻セレブ含む)

それぞれの還元率ランキングを紹介します。

エリエール 還元率ランキング

大王製紙株式会社の「エリエール」はふんわりやわらかな肌触りが特徴です。
肌に優しい「+Water」や「贅沢保湿ローションティシュー」もランクインしています。

エルモア 還元率ランキング

エルモアの代表的なティッシュはもちろん、見た目にこだわった返礼品もあります。

ゆるあにまるのイラストが施された「エルモアピコティシュー」や、クラフト素材の箱がおしゃれな「エルモア Kazaru×Kraftyラインアート」はおすすめです。

クリネックス 還元率ランキング

長い歴史の中で信頼感のある「高品質ブランド」のクリネックス。

かさばりにくいビニール袋タイプのものもあるので、ティッシュの置き場所に悩んでいる方にもおすすめなメーカーです。

スコッティ 還元率ランキング

クリネックスと同じ会社の日本製紙クレシアが製造する「スコッティ」。

見た目も可愛いフラワーボックスや、カシミヤタイプのティッシュがランクインしています。

ネピア 還元率ランキング

世界の森林保全に貢献している「FSC®認証紙」を使用した「ネピア ネピネピ」が有名なメーカー。やさしい肌触りと可愛らしいお花のデザインが特徴です。

鼻セレブ 還元率ランキング

しっとりやわらかな「鼻セレブ」はネピアの商品の中でも特に有名ですよね。

花粉症や鼻炎の方でもたくさん使える鼻セレブは比較的値段が高いので、返礼品として選ぶのが賢いかも知れません

ティッシュの定期便 還元率ランキング

生活必需品のティッシュは、定期便タイプの返礼品で手に入れるのがおすすめ

中には大量に届くものもあるので、家の置き場所を確保してから注文しましょう。

編集部おすすめ!楽天ふるさと納税のティッシュ4選

楽天ふるさと納税の中でおすすめのティッシュの返礼品を紹介します。

トイレットペーパーとセットになったものや、高級カシミヤティッシュなどを紹介しています。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

クリネックス ローション ティシュー 肌うるる ソフトパック 24パック セット 2枚重ね 240組

おすすめ ティッシュ
出典:楽天ふるさと納税
寄付金額 23,000円
内容量 480枚(240組)×24パック
編集部おすすめポイント 鼻に優しいしっとりタイプの保湿ティシューなので、鼻をかむ機会が多い方におすすめです。
ソフトパックタイプで持ち運びにも便利です。

BOXティッシュ&パルプ100%トイレットロールセット(エンリッチ)

おすすめ ティッシュ
出典:楽天ふるさと納税
寄付金額 9,000円
内容量
  • ボックスティッシュ:30箱
  • パルプ100%トイレットロール:48ロール
編集部おすすめポイント ティッシュとトイレットペーパーがセットになって届くお得な返礼品です。どちらも大量に届くので、置き場所を確保してから注文するようにしましょう。

スコッティ カシミヤ 10箱

おすすめ ティッシュ
出典:楽天ふるさと納税
寄付金額 10,000円
内容量 440枚(220組)×10箱
編集部おすすめポイント まるでカシミヤのような肌触りのロングセラープレミアムティシューです。ローション・保湿剤等の塗工をしていないティシュー本来のふんわり感とやわらかさが特徴です。

ナクレ国産ボックスティッシュ 50個

おすすめ ティッシュ
出典:楽天ふるさと納税
寄付金額 10,000円
内容量 400枚(200組)×50箱
編集部おすすめポイント 世界の森林保全に寄与する「​​FSC®製品」であるナクレのティッシュが50箱届きます。毎日使うティッシュを環境に優しいものにしてみませんか。

番外編 楽天ふるさと納税以外のティッシュ 還元率ランキング

返礼品のティッシュは楽天ふるさと納税以外でも購入ができます。

ここでは、人気のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」「さとふる」でも還元率ランキングを作成しました。

ふるさとチョイスのティッシュ 還元率ランキング

さとふるのティッシュ 還元率ランキング

ふるさと納税 ティッシュに関するQ&A

毎日使う日用品の一つであるティッシュ。
ふるさと納税で手に入るティッシュのあらゆる疑問をQ&Aにしました。

返礼品でティッシュを選ぶと損?ティッシュが人気の理由は?

返礼品でティッシュを選ぶことは、損ではありません

ブランド牛や豪華な海の幸が手に入るふるさと納税で日用品のティッシュを選ぶと、損した気持ちになる方もいるかもしれません。

しかし、いつも買っているものを返礼品としてもらえば、実質的な節約になります

日々節約をしている方は、ティッシュなどの日用品を返礼品に選ぶのはおすすめできます。

また、最近では世界的な燃料高騰が原因で2022年4月からティッシュやトイレットペーパーが10%値上げされました。

今こそ、返礼品としてティッシュを注文して節約するのが賢いかもしれませんね。

大量に届いたティッシュの置き場所がない場合はどうする?

「ソフトパックタイプ」のティッシュを選ぶのがおすすめです。

箱タイプのティッシュよりも小ぶりでかさばりにくく、また、届く個数も少なめなので置き場所に困ることも少ないでしょう。ゴミが少なくなる点もおすすめできます。

箱ティッシュの返礼品は60箱(5個入りの箱ティッシュが12セット)届くものが多いです。
毎日使うものとはいえ、置き場所が確保できなければ邪魔になってしまうでしょう。

箱タイプのティッシュを注文する際は、クローゼットやタンスなどの置き場所を確保しておきましょう。

まとめ

昨今のティッシュの価格高騰により、楽天ふるさと納税ではティッシュの返礼品が人気になってきています。

2022年5月時点の楽天ふるさと納税で最もお得なティッシュは「(株)ウチダ ボックスティッシュ20箱」でした。

還元率が高いものを選べば、お得にティッシュが手に入れられるので、ぜひこの記事の還元率ランキングを参考にしてください。

関連記事

2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日:2022年05月23日
明太子・たらこの高還元率ランキング!2022年最新ふるさと納税
更新日:2022年04月27日
1位は還元率90%!ふるさと納税プリンの還元率ランキング2022
更新日:2022年05月23日
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:2022年05月02日
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:2022年04月29日
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:2022年05月12日
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:2022年05月19日
2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:2022年05月24日
2022年ふるさと納税干し芋の還元率・コスパランキングを紹介!
更新日:2022年05月12日
2022年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:2022年05月12日
2022年ふるさと納税 レモンの還元率ランキング!お得なレモンはどれ?
更新日:2022年05月19日
2022年ふるさと納税栗の還元率ランキング!栗をお得にゲットしよう
更新日:2022年03月29日
さとふるの還元率を大調査!高還元率ランキングを一挙に紹介!
更新日:2022年04月22日
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:2021年11月30日
2022年ふるさと納税 デコポンの高還元率ランキング紹介!
更新日:2022年03月23日
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:2022年05月23日
2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:2022年03月28日
ふるさと納税の人気返礼品「玄米」の還元率ランキング【2022年】
更新日:2022年03月02日
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:2022年04月27日
2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング
更新日:2022年03月28日
2022年ふるさと納税 お得なバームクーヘンの還元率ランキング!
更新日:2022年05月12日