おすすめメロンのお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022

更新:

「ふるさと納税の『メロン』をお得に購入したい!」
「還元率が高いメロンはどれ?」

果物の王様ともいわれるメロン。
高級フルーツのため、普段手を伸ばしづらいメロンですが、ふるさと納税の返礼品として人気を集めています。

この記事では、メロンの還元率ランキングを紹介します。
2022年6月時点で最もお得なメロンは「6ヶ月定期便 高知県産 最高級マスクメロン」で、還元率は110%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得なメロンを見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のメロン還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「 楽天ふるさと納税」「 ふるなび」「 ふるさとチョイス」「 さとふる」で紹介されている返礼品のメロンを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視でメロンを選びたい方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

返礼品のメロンの選び方

ふるさと納税の返礼品でメロンを選びたいけど、どれを選べばいいかわからないという方は以下の3つのポイントを参考にしながら選ぶとよいでしょう。

それぞれ解説していきます。

ふるさと納税サイトで選ぶ

普段利用しているふるさと納税サイトで注文をするとポイント還元などでお得になることがあります

例えば、楽天会員なら「楽天ふるさと納税」でメロンを注文することにより、楽天ポイントが貯まります。

ふるさと納税サイトごとに貯まるポイントが異なるので、自分に合ったサイトから注文するのがおすすめです。

サイト名 付与ポイントの種類 最大ポイント 還元率
楽天ふるさと納税 楽天ポイント 最大30%
ふるなび ふるなびコイン 最大12%
ふるさとプレミアム Amazonギフト券 6%
ANAのふるさと納税 ANAマイル 1%
au PAY Pontaポイント 1%

サイト別還元率ランキングを見る▼

寄付金額で選ぶ

高級フルーツのメロンは、寄付金額が10,000円を超えるものが多いです。
中には10万円を超えるものもあります。

メロンは寄付金額に幅があるので、自身の上限額に合わせたメロンを選ぶとよいでしょう。

この記事では、1万円、2万円、5万円のメロンを還元率順に紹介しています。

寄付金額別還元率ランキングを見る▼

産地や品種などメロンの特徴で選ぶ

ふるさと納税では、多くの自治体がメロンの返礼品を提供しています。
特に、メロンの生産量が多い茨城県や北海道、熊本県は有名品種のものもあります。

美味しいメロンを選びたいなら、産地や品種で選ぶのもおすすめですよ。

返礼品のメロンにはおもに以下の

産地別還元率ランキングを見る▼

品種別還元率ランキングを見る▼

ふるさと納税サイト別 メロンの還元率ランキング

返礼品のメロンはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のメロン 還元率ランキング

さとふるのメロン 還元率ランキング

ふるさとチョイスのメロン 還元率ランキング

ふるさとプレミアムのメロン 還元率ランキング

auPAYふるさと納税のメロン 還元率ランキング

ANAのふるさと納税のメロン 還元率ランキング

寄付金額別 メロンの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合ったメロンの返礼品を選ぶことができます。

1万円以下 メロンの還元率ランキング

2万円以下 メロンの還元率ランキング

5万円以下 メロンの還元率ランキング

産地別 メロンの還元率ランキング

産地別のメロン還元率ランキングを紹介します。
茨城県、北海道、熊本県などが主要な生産地です

そこで今回は、産地別のメロン還元率ランキングを紹介します。

茨城県産 メロンの還元率ランキング

北海道産 メロンの還元率ランキング

熊本県産 メロンの還元率ランキング

品種別 メロンの還元率ランキング

メロンの品種には「アンデスメロン」「クラウンメロン」「アールスメロン」などがあります。
それぞれの特徴と還元率ランキングを紹介します。

アンデスメロン 還元率ランキング

クラウンメロン 還元率ランキング

アールスメロン 還元率ランキング

編集部おすすめ!メロンの返礼品5選

編集部おすすめのメロンの返礼品を紹介します。

定期便からブランドメロン、訳ありメロンなどを紹介しているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

頒布会 千葉アクアメロン1玉(1.2Kg)10ヶ月連続お届け

頒布会 千葉アクアメロン1玉(1.2Kg)10ヶ月連続お届け

出典:ふるさとチョイス

自治体 千葉県南房総市
寄付金額 100,000円
編集部おすすめポイント 1本の苗から1個しか収穫できない、アクアメロンが10ヶ月連続で届く定期便です。アクアメロンとは、マスクメロンを温室栽培専用に改良した品種です。

温室栽培用に品種改良されているので、1年を通して美味しいメロンが届きます。

温室栽培用に品種改良されているので、1年を通して美味しいメロンが届きます。

富良野自然農園メロン 大玉2個

富良野自然農園メロン 大玉2個

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道 中富良野町
寄付金額 17,000円
編集部おすすめポイント 昼夜の温度差が大きい富良野町で育てられた富良野自然農園のメロンは糖度が高いのが特徴です。また、香りが良く、舌触りが滑らかなメロンです。

富良野自然農園では、収穫したメロンを100個に1個切って味見し、味の良さと舌触りを確かめられています。 食べ頃が始まる日付をタグに記載してメロンに付けてあるので、最も美味しい時期に食べることができます。

訳あり 不揃い メロン 7.5kg ( 赤肉 青肉 詰め合わせ ) 4玉 ~ 8玉

訳あり 不揃い メロン 7.5kg

出典: 楽天ふるさと納税

自治体 青森県五所川原市
寄付金額 14,000円
編集部おすすめポイント 「見た目が訳あり」のメロンが青肉と赤肉がセットになって届きます。昼夜の寒暖差が激しい津軽地方で育ったメロンなので、糖度が抜群です。

「甘くてジューシー!」「またリピートします」という口コミも集まっているので味の保証もバッチリです。

とろける食感と甘い香り北海道三笠メロン2玉入(2.8kg)

とろける食感と甘い香り北海道三笠メロン2玉入(2.8kg)

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道三笠市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント オレンジ色の果肉とジューシーな甘味が特徴の三笠メロンは、三笠市内で生産される赤肉種のメロンのブランド。

こちらの返礼品は、令和4年の三笠メロンの先行予約品です。 口の中でとろけるメロンをお楽しみください。

訳ありクラウンメロン×1玉(マスクメロンの最高峰 青肉メロン)

訳ありクラウンメロン×1玉(マスクメロンの最高峰 青肉メロン)

出典:ふるさとチョイス

自治体 静岡県掛川市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 割れていたり、ネットが乱れていたりと、主に外観に難のある訳ありのメロンです。クラウンメロンは贈答用になることが多いことから、外観が美しくなければ規格外に回されてしまいます。

マスクメロンの最高峰である青肉メロンがお得に食べられる返礼品ですので、自宅で贅沢をするのには最適です。

知っておきたいメロンに関する基礎知識

果物の王様ともいわれるメロン。
香り高く、ジューシーで品のある甘さの果肉が特徴です。

そんなメロンの基礎知識について解説します。

メロンの旬の時期

メロンの旬は4月〜9月で、最も流通が多いのは6月です

メロンの栽培方法はおもに2種類で、「露地栽培」と「温室栽培」があります。温室栽培メロンの場合は通年栽培することができるため、決まった旬はありません。

参考

メロンの種類とおもな品種

メロンの種類は見た目と中身で分けられます。

見た目で分けると、2種類あります。
メロン特有の網目模様があるかないかの違いです。

ネット系
  • 表面に網目模様がある
  • 甘みが強く高級な品種が多い
ノーネット系
  • メロン特有の網目模様がない
  • 比較的育てやすいため安価な品種に多い

また、中身の違いは3種類あります。
果肉の色が異なります。

中身の色 特徴 おもな品種
青肉 さわやかで清涼感のある甘みと香り マスクメロン
クラウンメロン など
赤肉 コクのある強い甘みと芳醇な香り 夕張メロン
クインシーメロン など
白肉 しっかりとした歯ごたえとすっきりした後味 イエローキングメロン
ホームランメロン など

参考

メロンの糖度

一般的なメロンの糖度は12〜18度です。
メロンには青肉、赤肉、白肉の3種類がありますが、糖度は同程度といわれています。

ですが、赤肉メロンのほうがコクがあるので一般的には甘みを感じやすいかも知れません。
実際に、鮮やかなオレンジ色の果肉が特徴のナポリという品種は、糖度が安定して16〜17度と高いです。

参考

ふるさと納税 メロンに関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

訳ありメロンってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳ありメロンの中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

まとめ

2022年6月時点で最もお得なメロンのTOP3は以下でした。

ふるさと納税ではメロンの返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得にメロンが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のメロンをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

近江牛|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
麺類|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
防災セットの還元率ランキング!ふるさと納税でもしもに備えよう
更新日:
牛肉サーロイン|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
羊肉|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税 おすすめチョコレートの還元率ランキング2022年!
更新日:
2022年最新ふるさと納税 テレビの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別
更新日: