日本有数の米・酒どころ!新潟県南魚沼市の返礼品で大自然の恵みを存分に味わおう

更新:

新潟県南魚沼市は、八海山や巻機山といった雄大な山々に囲まれた自然豊かな地域。全国屈指の米どころとして知られ、豊富な雪解け水を使用したお米は全国の品評会で特Aランクを獲得しています。

返礼品の魅力について、南魚沼市U&Iときめき課 ふるさと創り班ふるさと納税担当の風間さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年8月現在のものです。

記事の目次

「6年連続金賞 関家のこだわり米5㎏ 南魚沼塩沢産コシヒカリ」

「6年連続金賞 関家のこだわり米5㎏ 南魚沼塩沢産コシヒカリ」

南魚沼市の自慢は何といっても「南魚沼産コシヒカリ」。農家ごとに土づくりや肥料の種類など、さまざまなこだわりがあります。

「6年連続金賞 関家のこだわり米5㎏ 南魚沼塩沢産コシヒカリ」

関家のこだわり米は、農化学肥料を一切使用せず「米糠、魚、昆布、カニ殻」を原料にした自家製の発酵有機肥料と良質なミネラルのみを使い丹精込めて栽培。

お米特有の透明感のあるツヤ、そして上品な甘味、香り高いこだわりのお米をぜひご賞味ください。毎月届く頒布会もあります!

「南魚沼3蔵飲み比べセット(720ml×3本)」

南魚沼3蔵飲み比べセット

青木酒造、高千代酒造、八海醸造は、南魚沼市を代表する酒蔵として知られています。日本酒の美味しさの秘訣は、八海山や巻機山といった越後山脈から流れ出る清らかな雪解け水。

雪には一定の低温と湿気を保つ働きがあり、日本酒の発酵に必要な麹菌や酵母など微生物により有害な雑菌の繁殖を抑えることから日本酒の製造に適しています。

大地に浸み込んだ大量の雪解け水はまろやかな軟水となり、端麗な酒を生み出します。雪国の「水」「空気」そして厳選された「米」を、代々引き継がれてきた技と知識で、南魚沼特有の酒に作り上げています。

「6年連続金賞 関家のこだわり米5㎏ 南魚沼塩沢産コシヒカリ」

南魚沼市は、米作りに必要な条件(気温差、水、土壌)に恵まれた、ブランド米「南魚沼産コシヒカリ」の生産地。

新潟県南部に位置し、越後三山をはじめとする山々を有する豪雪地で、四季がはっきりとした自然豊かな市です。

豊かな雪資源によりスキー産業が盛んで、豊かな雪解け水が美味しい地酒を生みます。瑞穂の国南魚沼から感謝の気持ちを、ぜひご賞味ください。

新潟県南魚沼市の返礼品はこちら

関連記事

佐賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」をふるさと納税で堪能しよう!佐賀県吉野ヶ里町の魅力あふれる返礼品を紹介
更新日:
返礼品で楽しめる絶品缶詰をご紹介!大和煮からアヒージョ、パテなど盛りだくさん!
更新日:
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税で島根県安来市の人気の返礼品を楽しもう!
更新日:
スイーツ感覚で手軽に栄養補給!ふるさと納税の返礼品でグラノーラを提供している自治体を紹介
更新日:
つるんとした喉越しがたまらない!ふるさと納税の返礼品でゼリーを提供している自治体を紹介!
更新日: