2022年ふるさと納税干し芋の還元率・コスパランキングを紹介!

更新:

「干し芋をふるさと納税でお得にもらいたい!」
「還元率が高い干し芋はどれ?」

栄養が豊富かつ美味しい「干し芋」は、ふるさと納税でも人気の返礼品です。

この記事では、干し芋の還元率やコスパランキングを紹介します。
還元率やコスパが高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率が高い干し芋は「【訳あり】平干し芋 紅優甘(紅はるか) 1.5kg」で還元率は53%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の干し芋還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の干し芋を調査し、還元率の高い順にランキングしました。
還元率とは、返礼品の市場価格を寄付金額で割ったもので、返礼品のお得度合いを表します。お得さ重視の方は必見のランキングです。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

\干し芋の還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

ふるさと納税返礼品の干し芋の選び方

干し芋の返礼品といっても数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、干し芋の返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の2つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税で干し芋を選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

干し芋の返礼品は量によって異なりますが、寄付金額1万円前後のものが多いです。

ふるさと納税では、控除される限度額が家族構成や年収などによって決まっているため、お得にふるさと納税をしたい人は限度額を超えないように注意しましょう。

ご自身の限度額の中でも最大限お得に寄付したい人は、寄付金額別の還元利率ランキングやコスパランキングをチェックしましょう。

寄付金額別干し芋の還元率ランキング

干し芋のコスパランキング

有名品種や有名生産者のブランドで選ぶ

干し芋には人気のさつまいも品種から作られたものや人気の生産者さんに作られたブランドの干しいもが存在します。

ふるさと納税の返礼品としてもらえるブランド干し芋も存在するため、選んでみるのはいかがでしょうか。

編集部おすすめ!有名品種や生産者さんの干し芋返礼品4選

2022年版!ふるさと納税の干し芋コスパランキング

次に、干し芋のコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\干し芋のコスパランキング/

寄付金額別干し芋の還元率ランキングTOP5

寄付金額別の干し芋還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

1万円以下の干し芋還元率ランキング

1万円1,000円以上の干し芋還元率ランキング

編集部おすすめ!有名品種や生産者さんの干し芋返礼品4選

塚田商店やテルズなど、人気の生産者産につくられたブランド干し芋を編集部セレクトで紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

茨城県産紅はるか 干し芋 1000g 化粧箱入り 国産 無添加:塚田商店

茨城県産紅はるか 干し芋 1000g
出典:楽天ふるさと納税
自治体 茨城県筑西市
寄付金額 10,000円
おすすめポイント 茨城県産「紅はるか」を原料芋として使用しています。
「紅はるか」は生芋の状態でも糖度が15度くらいあるとても甘みの強い、さつま芋です。
糖度が上がるまでねかせて、大切に真心を込めて干し芋に加工しています。 日本テレビのヒルナンデスでご当地グルメに認定されました。

【ほしいも品評会2年連続金賞受賞】紅はるか平・丸干しパック詰め計1.5kg::株式会社 テルズ

紅はるか平・丸干しパック詰め計1.5kg
出典:さとふる
自治体 茨城県東海村
寄付金額 15,000円
おすすめポイント 「ほしいも芋品評会」紅はるか部門で金賞連続受賞の逸品です。

幸田商店 べにはるかほしいも詰合せ

べにはるかほしいも詰合せ
出典:ふるさとチョイス
自治体 茨城県 水戸市
寄付金額 12,000円
おすすめポイント 茨城県産のさつまいも「べにはるか」を使用して丁寧に干しあげた干し芋です。
原材料はさつまいもだけの無添加食品です。とても甘くやわらなかなベにはるか干し芋になります。
スタンダードな平切り干し芋と、食べ応えのある丸干し干し芋を詰合せました。
食感の違いをお楽しみ下さい。

ほしいも工房ふたかわの干し芋たっぷり650g×3袋(1950g)

ほしいも工房ふたかわの干し芋たっぷり
出典:ふるさとチョイス
自治体 茨城県 ひたちなか市
寄付金額 16,000円
おすすめポイント 干し芋専用貯蔵庫にて、温度湿度を徹底管理し、原料のさつま芋の糖度を充分に引き出し、加工しました。
乾燥は、低温冷風乾燥機で乾燥するため、虫や砂ぼこり等が付着することなく、大変衛生的です。

ふるさと納税サイト別 干し芋の還元率ランキング

返礼品の干し芋はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の干し芋 還元率ランキング

ふるさとチョイスの干し芋 還元率ランキング

さとふるの干し芋 還元率ランキング

ふるさと納税 干し芋に関するQ&A

最後に、干し芋の返礼品に関するよくある質問にお答えします。

干し芋の寄付金額の相場はどれくらい?

干し芋の寄付金額の相場は1万円程度です。

干し芋の保存方法と保存期間は?どれくらい日持ちする?

なるべく空気に触れないようにラップや袋に入れ、冷蔵保存がオススメです。

干し芋の保存期間は未開封で2ヶ月程度といわれています。
商品によって賞味期限は違いますので、詳しくは商品をご確認ください。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

【訳あり】ってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳あり干し芋の中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

まとめ

2022年5月時点で最も還元率が高い干し芋TOP3は以下でした。

古くは保存食として生まれた干し芋ですが、最近は美味しいおやつとして認知されています。
ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の美味しい干し芋をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

還元率68%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2023!
更新日:
2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:
ふるさと納税果物・フルーツ詰め合わせの還元率ランキングを紹介!
更新日:
梅干し|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
カレー|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
お茶|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税レモンサワーの還元率ランキング2023!
更新日:
しゃぶしゃぶ用牛肉|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日: