1位は還元率90%!ふるさと納税プリンの還元率ランキング2022

更新:

「ふるさと納税で美味しい『プリン』をお得に手に入れたい!」
「還元率が高いプリンの返礼品はどれ?」

ふるさと納税の返礼品として人気の高い「プリン」は、各自治体から提供されています。
数が多くて目移りしてしまいますが、できるだけお得に美味しいプリンを選びたいですよね。

そこでこの記事では、プリンの還元率ランキングを紹介します。還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高いプリンは「はにわぷりん」で還元率は90%でした。

還元率ランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のプリン還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のプリンを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\プリンの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

編集部おすすめ!ふるさと納税でもらえる人気プリン4選

次に、編集部おすすめのプリンの返礼品を紹介します。

北海道の生乳を使用した「奇跡のプリン」や、各都道府県で人気のあるご当地プリンをピックアップしました。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

北海道旭川市:旭山奇跡のプリン12本 人気の2種類セット さとふる限定

旭山奇跡のプリン12本 人気の2種類セット

出典:さとふる

内容量 旭山 奇跡のプリン(カスタード)90g×6本 旭山 奇跡のプリン(レトロ)90g×6本
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 北海道のプリン専門店、スノークリスタルが作った濃厚プリンです。人気の王道カスタードと、昔懐かしさを感じるレトロプリンのセットです。

「プリンの殿堂2008」において、全国2,000個のプリンの中から第2位に選ばれた実力派で、贈答用にもおすすめです。

神奈川県横須賀市:1984年創業 葉山ビーカープリンのマーロウ4個セット

葉山ビーカープリンのマーロウ

出典:楽天ふるさと納税

内容量 北海道フレッシュクリームプリン(180g)×4個
寄付金額 12,000円
編集部おすすめポイント ビーカーに入った見た目も楽しいプリンです。映えスイーツとしても人気を集めています。

ほろ苦いカラメルが濃厚なプリンにグッドマッチ。
マーロウの人気No.1の「北海道フレッシュクリームプリン」が味わえる返礼品です。

大阪府堺市:はにわぷりん(カスタードプリン×4個)

はにわぷりん

出典:楽天ふるさと納税

内容量 はにわプリン(カスタード)×4個
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント つぶらな瞳と、何かに驚いたような顔が可愛らしい「はにわカップ」に入ったプリン。卵をたっぷり使用し、なめらかな舌触りが特徴です。

フランスの料理店の総料理長が考案した、こだわりの逸品をぜひ味わってみてください。

長崎県時津町:浜んまちPUDDING プリンづくし12種詰合せ

浜んまちPUDDING

出典:さとふる

内容量 濃厚カスタードプリン
濃厚チョコレートプリン
フランス産チーズプリン
長崎そのぎ抹茶プリン
黒ごまプリン
ケニア産ミルクティープリン
長崎県産みかんプリン
長崎県産巨峰プリン
国産きな粉プリン
あまおう苺プリン
マンゴーの王様プリン
焙煎コーヒープリン
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 長崎の手作りプリン専門店浜んまちPUDDINGが作るこだわりプリンです。

人気の「カスタードプリン」のほか、新発売の「国産きな粉プリン」や、長崎県の芳香な抹茶を使用した「長崎そのぎ抹茶プリン」など、12種類のプリンが味わえる大満足セットです。

ふるさと納税の返礼品 プリンの選び方

返礼品で手に入るプリンは、味や寄付金額もさまざまなので、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

そんな時は、以下の選び方を参考にしてみてください。

【ふるさと納税でプリンを選ぶ際のポイント】

  • プリンのタイプで選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 乳製品セットを選ぶ

それぞれ解説していきます。

プリンのタイプで選ぶ

返礼品のプリンは大きく分けて「ミルク」「カスタード」「変わり種」の3タイプがあります。

【種類別の特徴】

タイプ 特徴
ミルク あっさりとした味わいのプリン。後味がよく深いコクがある。 北海道の新鮮な牛乳を使ったものが人気。
カスタード 濃厚な卵の味が広がるプリン。 地鶏の名産地である愛知県や長崎県の卵をふんだんに使った本質思考の絶品プリンもあり。
変わり種 かぼちゃプリンやさつまいもプリンなど一味違うプリン。和風・洋風のどちらもあり、普通のプリンでは物足りない方におすすめ。

タイプ別にプリンの還元率ランキングを調査したので、気になる味があればぜひチェックしてみてください。

タイプ別 プリンの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

返礼品のプリンの寄付金額は5,000円〜30,000円程度と幅があります

プリンは賞味期限が短いものが多いので、お試し用を探している方や、一人暮らしの方は5,000円前後のものがおすすめです。

一方で、ご当地プリンや高級プリンを食べてみたい方は10,000〜30,000円以上のプリンがおすすめです。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、美味しいプリンを返礼品として手に入れましょう。

寄付金額別 プリンの還元率ランキング

乳製品セットを選ぶ

返礼品で手に入るプリンには、乳製品とセットになっているものもあります。

よくあるのは、チーズやヨーグルトとプリンの組み合わせ。
とくに、北海道の乳製品セットは種類も豊富なのでおすすめです。

プリンだけでは物足りないと思う方は、セットの返礼品を選んでみるといいでしょう。

乳製品セットの還元率ランキング

タイプ別 プリンの還元率ランキング

タイプ別のプリンの還元率ランキングです。
好きなタイプを選ぶのもいいですが、いつもあまり食べないものを試してみるのもおすすめです。

以下からそれぞれのランキングに飛ぶことができます。

ミルクプリンの還元率ランキング

ミルクプリンの還元率ランキングの紹介です。
クリーミーでコクのあるプリンを食べたい方におすすめです。

カスタードプリンの還元率ランキング

濃厚なカスタードプリンは子どもから大人まで幅広く人気です

プリンの味を決めるといわれている「卵」。返礼品のカスタードプリンは卵にしっかりこだわったものが提供されています。

変わり種プリンの還元率ランキング

普段とは別の味を楽しみたいなら、変わり種のプリンに挑戦してみましょう。

かぼちゃを使った和風プリンから、マンゴーやメロンなどの洋風のプリンまで、さまざまな種類がランクインしています。

寄付金額別 プリンの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。

プリンの返礼品はさまざまな価格帯のものがあるので迷ってしまいますよね。
バリエーション豊富な中から選びたい場合は10,000円前後のものから選ぶといいでしょう

お試しで注文したい方や一人暮らしの方は5,000円前後、高級プリンを楽しみたい方は高価格帯のものから選ぶのがおすすめです。

5,000円以下 プリンの還元率ランキングを見る

気軽に注文できる5,000円以下のプリンをお得順に並べました。
寄付金額の上限まであと少し余裕がある方や、プリンの返礼品をお試ししてみたい方におすすめです。

10,000円以下 プリンの還元率ランキングを見る

バラエティーに富んだ返礼品が並ぶ、6,000円〜10,000円の返礼品の還元率ランキングを紹介します。

30,000円以下 プリンの還元率ランキングを見る

30,000円前後のプリンの還元率ランキングを紹介します。

ご当地プリンや高級プリンなど、普段あまり食べられない種類が多く提供されています

乳製品セットの還元率ランキング

チーズやヨーグルトなどの乳製品とプリンセットになっている返礼品の還元率ランキングを紹介します。

プリンだけだと物足りない方におすすめなので、食べるシーンに合わせて返礼品を選んでみてくださいね。

ふるさと納税サイト別 プリンの還元率ランキング

どのプリンにしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

楽天ふるさと納税のプリン 還元率ランキング

ふるさとチョイスのプリン 還元率ランキング

さとふるのプリン 還元率ランキング

ふるさと納税 プリンに関するQ&A

最後に、返礼品のプリンに関するよくある疑問にお答えします。

返礼品のプリンは冷蔵で届く?賞味期限は?

返礼品のプリンはほとんどが冷蔵で届きます

プリンは賞味期限が1〜3日と短めなものが多いです。到着後10日ほどもつものもありますが、できるだけ早く食べ切るのがおすすめです。

詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

返礼品のご当地プリンにはどんなものがある?

ふるさと納税では、全国の各自治体がご当地プリンを提供しています。

神奈川県横須賀市の「マーロウプリン」や、岐阜県の「下呂プリン」、北海道花畑牧場の「十勝カタラーナプリン」など、さまざまです。

スーパーやコンビニなどでは買えない全国の魅力的なプリンが手に入るのも、ふるさと納税の魅力でしょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なプリンTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にプリンが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のプリンをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2023年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:
コーヒーメーカー|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:
ふるさと納税パソコン・周辺機器の還元率&安い順ランキング!
更新日:
麺類|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
牡蠣|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング
更新日: