ふるさと納税の日本酒還元率ランキング2022!製法・金額別で紹介

更新:

「ふるさと納税で『日本酒』をお得に購入したい!」

「還元率が高い日本酒の返礼品はどれ?」

全国のおいしい地酒が手に入るということで、日本酒の返礼品はふるさと納税の中でも人気です。

この記事では、日本酒の還元率ランキングを紹介します。

2022年5月時点において最も還元率の高い日本酒は「月の井 ガルパン 辛口 役人 300ml3本」で還元率は108%です。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
ここで紹介するランキングを参考にして、お得な日本酒を見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の日本酒還元率ランキングトップ10

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の日本酒を調査し、還元率の高い順にランキングしました。
還元率とは、返礼品の市場価格と寄付金額の金額の割合で算出される、返礼品のお得度合いを表す指標で、お得さ重視の方は必見のランキングです。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

また、還元率は寄付する際の市場価格によって変動するので、時期によって数値が変わる場合があります。

【調査したふるさと納税サイト】

\日本酒の還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

返礼品の日本酒の選び方

日本酒の返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【日本酒の返礼品選びのポイント】

  • 日本酒の種類で選ぶ
  • 日本酒の味(日本酒度)で選ぶ
  • 日本酒のセットを選ぶ

日本酒の種類で選ぶ

日本酒は、普通酒と特定名称酒の2つに大別できます。
普通酒は、原料や製法に決まりがなく、価格が比較的安いのが特徴です。

もう一方の特定名称酒は、原料や製法などによって分類された日本酒のことであり、大きく分けると「吟醸酒」「純米酒」「本醸造」の3つです。

【特定名称酒の種類】

特定名称酒 名称 原料 精米歩合 特徴
吟醸酒 吟醸酒 米、米麹、醸造アルコール 60%以下 フルーティーでスッキリとした飲み口
大吟醸酒 米、米麹、醸造アルコール 50%以下
純米酒 純米酒 米、米麹 規定なし 旨味や深いコクが楽しめる
純米吟醸酒 米、米麹 60%以下
純米大吟醸酒 米、米麹 50%以下
特別純米酒 米、米麹 60%以下or特別な醸造方法
本醸造酒 本醸造酒 米、米麹、醸造アルコール 70%以下 スッキリとした味わい
特別本醸造酒 米、米麹、醸造アルコール 60%以下or特別な醸造方法

精米歩合とは?

玄米の表層部を削って残った割合を表す指標です。
例えば、玄米の表層部を40%以上削った米の精米歩合は60%以下になります。
精米歩合が低いとスッキリとした味わいを、精米歩合が高いと芳醇な旨味を楽しめます。

種類別 おすすめ日本酒還元率ランキングTOP5

日本酒の味(日本酒度)で選ぶ

日本酒には甘口と辛口がありますが、これは糖分の量によって決まります。

日本酒に含まれる糖分の量を示すのが「日本酒度」です。
数値が高いほど辛口、マイナスになるほど甘口となります。

【日本酒度】

+6.0以上 大辛口
+3.5~+5.9 辛口
+1.5~+3.4 やや辛口
-1.4~+1.4 普通
-1.5~–3.4 やや甘口
-3.5~-5.9 甘口
-6.0以下 大甘口

ただし、日本酒の味わいは香りや酸味など複雑な要素から成り立っています。日本酒度はあくまで1つの指標として参考にするとよいでしょう。

寄付金額別 日本酒の還元率ランキング

日本酒のセットを選ぶ

返礼品の中には、日本酒の飲み比べができるセットも存在します。

いろいろな日本酒を楽しみたい方に適した返礼品となっています。
いろいろな日本酒を楽しみたい方にはおすすめです。

このように日本各地の名酒が同時に楽しめるのも、ふるさと納税ならではの魅力の一つですね。

編集部セレクト!おすすめの日本酒セット

種類別 おすすめ日本酒還元率ランキングTOP5

返礼品の日本酒はたくさんあってどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そこでここでは、種類別に日本酒還元率ランキングを紹介します。

純米大吟醸酒の還元率ランキングTOP5

純米吟醸酒の還元率ランキングTOP5

大吟醸酒の還元率ランキングTOP5

味(日本酒度)別日本酒の還元率ランキング

日本酒度の数値で切り分けて、還元率ランキングにしました。
日本酒度だけで味を判断できるわけではないですが、一つの指標として参考にしてください。

辛口(日本酒度+1.5以上)の日本酒還元率ランキング

甘口(日本酒度-1.5以下)の日本酒 還元率ランキング

寄付金額別 日本酒の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。

希望する寄付金額に応じて返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

1万円以下 日本酒の還元率ランキング

1万1,000円~2万円以下 日本酒の還元率ランキング

2万1,000円~3万円以下 日本酒の還元率ランキング

3万1,000円以上 日本酒の還元率ランキング

編集部セレクト!おすすめの日本酒セット

ランキングには入らなかったものの、ぜひチェックしてほしい編集部おすすめの日本酒の返礼品をピックアップし紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

紀土 無量山 純米吟醸・純米大吟醸 720ml 2本セット

紀土 無量山 純米吟醸・純米大吟醸 720ml 2本セット

出典:ふるさとチョイス

自治体 和歌山県海南市
寄付金額 19,000円
おすすめポイント 紀土ブランド最高峰のシリーズ。 
最高水準の山田錦の米と、紀州の柔らかできれいな水を用いて製法されています。紀州の風土の至高の味わいを楽しめます。

純米大吟醸とおちょこのセット 白川郷限定 結心 漆塗り 飛騨産栃の木 お酒 日本酒 ひだほまれ

純米大吟醸とおちょこのセット 白川郷限定 結心 漆塗り 飛騨産栃の木 お酒 日本酒 ひだほまれ

出典:楽天ふるさと納税

自治体 岐阜県大野郡白川村
寄付金額 29,000円
おすすめポイント 果実のような風味の純米大吟醸”結心”と、白川村産の栃の木で作られたお猪口がセットになっています。

【金賞受賞酒・一般販売なし・ふるさと納税限定版】吟醸玉風味1800mlの2本セット

【金賞受賞酒・一般販売なし・ふるさと納税限定版】吟醸玉風味1800mlの2本セット

出典:さとふる

自治体 新潟県魚沼市
寄付金額 10,000円
おすすめポイント 「全国燗酒コンテスト」にて2020年、2021年と2年連続で金賞を受賞した吟醸玉風味。
このお礼品は、そんな「吟醸玉風味」のオリジナルバージョンであり、ふるさと納税でしか手に入らない貴重な日本酒です。

ふるさと納税サイトが紹介する日本酒特集!

各ふるさと納税サイトでは、日本各地の日本酒の中からおすすめを紹介する記事を公開しています。
返礼品選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

ふるさとチョイス:【お礼の品徹底比較】プロが選ぶおすすめの日本酒12種類の特徴まとめ

ふるさとチョイス:【お礼の品徹底比較】プロが選ぶおすすめの日本酒12種類の特徴まとめ

月刊日本酒誌「ビミー」ライターの高橋理人さんが実際に試飲し、選んだ12種類の日本酒が紹介されています!

ふるさとプレミアム:ふるさと納税でもらえる日本酒特集

ふるさとプレミアム:ふるさと納税でもらえる日本酒特集

ふるさと納税で手に入るおすすめの日本酒の返礼品が紹介されています。
日本酒選びに迷っている方はぜひチェックしてみましょう。

ふるさと納税サイト別 日本酒の還元率ランキング

返礼品の日本酒は、さまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

ここでは、サイト別の還元率ランキングを紹介します。
希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の日本酒還元率ランキング

ふるさとチョイスの日本酒還元率ランキング

さとふるの日本酒還元率ランキング

au PAY ふるさと納税の日本酒還元率ランキング

ANAのふるさと納税の日本酒還元率ランキング

ふるさとプレミアムの日本酒還元率ランキング

ふるさと納税 日本酒に関するQ&A

最後に、日本酒の返礼品に関する基礎知識について解説します。

日本酒の正しい保存方法は?

日本酒は冷蔵庫で保存するのが基本です。

ただ、スペースをとるため冷蔵庫に全部は入り切らないという人もいるでしょう。
そのような場合は、「吟醸酒」と「生酒」を優先して冷蔵庫で保存しましょう。これらのお酒は特に味が変化しやすいためです。

本醸造酒や純米酒は、冷暗所の常温保存でもOKです。

日本酒の保存期間って?

日本酒の保存期間は、製造年月から1年程度といわれています。

一度も火入れを行わない日本酒のことを「生酒」と呼びますが、生酒の場合は製造から約9ヶ月までが飲み頃と言われています。

まとめ

ふるさと納税では日本酒の返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得に日本酒が手に入れられます。

2022年5月時点において還元率の高い日本酒TOP3は以下でした。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の日本酒をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
楽天ふるさと納税の返礼品還元率ランキング!肉・米などカテゴリー別も
更新日:
ふるさと納税レモンサワーの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ旅行券・宿泊券の還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:
2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!
更新日:
さとふるの還元率を大調査!高還元率ランキングを一挙に紹介!
更新日:
ふるさと納税の返礼品 ヒレステーキ の還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022年
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日: