ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?

公開:2022/04/11更新:2022/04/11

今回は、ワタリガニを使った料理が楽しめる返礼品特集です。各自治体が自信をもって提供する返礼品の魅力を、ふるさと納税の担当者の方々にご紹介いただきました。

※返礼品は、2022年3月現在のものです。

記事の目次

【愛知県碧南市】「蟹の海鮮ケジャン」

「蟹の海鮮ケジャン」

やっぱりワタリガニ料理といったらケジャンは外せません。碧南市の返礼品では、ケジャンが提供されています。新鮮なワタリガニのみを使用したケジャンは旨味と辛さが抜群です。(時期によっては返礼品の提供がストップしている可能性があります)

今回は、碧南市役所 経営企画課 ふるさと応援係(碧南市ふるさと応援寄附金事務局)磯貝さんにお話を伺いました。

「蟹の海鮮ケジャン」

碧南市のページをご覧くださり、ありがとうございます。

美味しいケジャンの秘訣は新鮮さと辛み。朝捕れの活きたワタリガニを使っているから身はプリップリ。お酒のお供にぴったりですが、お酒を忘れるほど夢中になりますよ!

ふるさと納税は、自分の思いを自治体に反映できる魅力的な制度です。ぜひ碧南市へご支援をいただけると嬉しいです。

返礼品はこちら

【大阪府泉佐野市】「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

次にご紹介するのは、大阪府泉佐野市の「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」です。老舗のワタリガニ料理を楽しめる魅力的な返礼品。

大阪府泉佐野市成長戦略室 ふるさと創生課 ふるさと納税担当 石田さんにお話を伺いました。

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」は、地元泉佐野漁港で水揚げされた新鮮なわたりがにと山形産コシヒカリを、利尻昆布と枕崎の鰹節でとった贅沢な出汁で炊きこむ究極の逸品です!

生の蟹から炊き上げているため、お米一粒一粒に旨味がしみわたっています。

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

昭和39年創業の全国唯一の「わたりがに」専門店で、「わたりがには活きた蟹でなければ勝負にならない。食べる直前に捌かなければ、わたりがにだけが持つ“旨味”は消えてしまう」ということで“捌きたて”に徹底的に拘っているご主人のお店です。

このかに飯も然り。“旨味”にこだわり、冷凍ではなく冷蔵でお届けする。ご主人が発送前に1件1件ご在宅かどうかを確認してから発送しております。是非ご賞味ください。

返礼品はこちら

【愛知県半田市】料理屋が創り出した究極の逸品「わたり蟹カレー」

「わたり蟹カレー」

最後にご紹介するのは、愛知県半田市が提供する返礼品「わたり蟹カレー」です。ワタリガニとカレーという珍しい逸品。カニの身ふんだんに入った、カニ好きには堪たまりません。

半田市企画部秘書課 秘書担当の内田さんにお話を伺いました。

「わたり蟹カレー」

1966年創業の日本料理店浜潮(はまちょう)は、海の幸にこだわり続けている老舗です。2018年に「知多半島の名産品を使ったインパクトのあるメニューを」との想いから、半年間の試行錯誤を重ね「わたり蟹カレー」が誕生しました。

その後、感染症の影響でテイクアウトを望むお客様が増えたことからレトルト化。わたり蟹の甘味が強く濃厚な味を再現するため、何度も試作を行いやっとの思いで完成した商品です。

濃厚な蟹の旨味が口いっぱいに広がり、特製スパイスとの絶妙な味わいがくせになる「贅沢カレー」。是非、お試しいただければと思います。

「わたり蟹カレー」

半田市は古くからミツカンの酢に代表される醸造業が栄え、知多地域の政治・経済・文化の中心として発展してきました。

童話作家・新美南吉の故郷であり、半田赤レンガ建物や彼岸花など、見応えのある観光スポットが数多くあります。5年に1度の「はんだ山車まつり」には、約50万人もの観客が訪れ、昨年は「はんだ山車まつり」が始まるまでの道のりを描いた映画が公開されました。

ふるさと納税を通じて半田市の魅力を存分に味わっていただき、ゆくゆくは実際に足を運んでいただけたら嬉しいです。たくさんの方々の応援をお待ちしております。

返礼品はこちら

関連記事

京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:2021年12月07日
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月22日
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:2021年12月23日
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:2021年12月23日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:2022年01月14日
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:2021年12月17日
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:2022年01月12日
SUPや穴釣りなど粟島浦村の自然を満喫できる体験型返礼品が充実!
更新日:2022年03月30日
ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月21日
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月13日
まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!
更新日:2021年12月09日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:2021年11月22日
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:2021年11月22日
東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!
更新日:2021年12月16日
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:2021年11月22日
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年05月23日
伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:2021年12月07日
埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:2021年12月14日