ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?

更新:

今回は、ワタリガニを使った料理が楽しめる返礼品特集です。各自治体が自信をもって提供する返礼品の魅力を、ふるさと納税の担当者の方々にご紹介いただきました。 ※返礼品は、2022年3月現在のものです。

記事の目次

【愛知県碧南市】「蟹の海鮮ケジャン」

「蟹の海鮮ケジャン」

やっぱりワタリガニ料理といったらケジャンは外せません。碧南市の返礼品では、ケジャンが提供されています。新鮮なワタリガニのみを使用したケジャンは旨味と辛さが抜群です。(時期によっては返礼品の提供がストップしている可能性があります)

今回は、碧南市役所 経営企画課 ふるさと応援係(碧南市ふるさと応援寄附金事務局)磯貝さんにお話を伺いました。

「蟹の海鮮ケジャン」

碧南市のページをご覧くださり、ありがとうございます。

美味しいケジャンの秘訣は新鮮さと辛み。朝捕れの活きたワタリガニを使っているから身はプリップリ。お酒のお供にぴったりですが、お酒を忘れるほど夢中になりますよ!

ふるさと納税は、自分の思いを自治体に反映できる魅力的な制度です。ぜひ碧南市へご支援をいただけると嬉しいです。

返礼品はこちら

【大阪府泉佐野市】「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

次にご紹介するのは、大阪府泉佐野市の「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」です。老舗のワタリガニ料理を楽しめる魅力的な返礼品。

大阪府泉佐野市成長戦略室 ふるさと創生課 ふるさと納税担当 石田さんにお話を伺いました。

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」は、地元泉佐野漁港で水揚げされた新鮮なわたりがにと山形産コシヒカリを、利尻昆布と枕崎の鰹節でとった贅沢な出汁で炊きこむ究極の逸品です!

生の蟹から炊き上げているため、お米一粒一粒に旨味がしみわたっています。

「わたりがに料理 割烹松屋 かに飯『上』」

昭和39年創業の全国唯一の「わたりがに」専門店で、「わたりがには活きた蟹でなければ勝負にならない。食べる直前に捌かなければ、わたりがにだけが持つ“旨味”は消えてしまう」ということで“捌きたて”に徹底的に拘っているご主人のお店です。

このかに飯も然り。“旨味”にこだわり、冷凍ではなく冷蔵でお届けする。ご主人が発送前に1件1件ご在宅かどうかを確認してから発送しております。是非ご賞味ください。

返礼品はこちら

【愛知県半田市】料理屋が創り出した究極の逸品「わたり蟹カレー」

「わたり蟹カレー」

最後にご紹介するのは、愛知県半田市が提供する返礼品「わたり蟹カレー」です。ワタリガニとカレーという珍しい逸品。カニの身ふんだんに入った、カニ好きには堪たまりません。

半田市企画部秘書課 秘書担当の内田さんにお話を伺いました。

「わたり蟹カレー」

1966年創業の日本料理店浜潮(はまちょう)は、海の幸にこだわり続けている老舗です。2018年に「知多半島の名産品を使ったインパクトのあるメニューを」との想いから、半年間の試行錯誤を重ね「わたり蟹カレー」が誕生しました。

その後、感染症の影響でテイクアウトを望むお客様が増えたことからレトルト化。わたり蟹の甘味が強く濃厚な味を再現するため、何度も試作を行いやっとの思いで完成した商品です。

濃厚な蟹の旨味が口いっぱいに広がり、特製スパイスとの絶妙な味わいがくせになる「贅沢カレー」。是非、お試しいただければと思います。

「わたり蟹カレー」

半田市は古くからミツカンの酢に代表される醸造業が栄え、知多地域の政治・経済・文化の中心として発展してきました。

童話作家・新美南吉の故郷であり、半田赤レンガ建物や彼岸花など、見応えのある観光スポットが数多くあります。5年に1度の「はんだ山車まつり」には、約50万人もの観客が訪れ、昨年は「はんだ山車まつり」が始まるまでの道のりを描いた映画が公開されました。

ふるさと納税を通じて半田市の魅力を存分に味わっていただき、ゆくゆくは実際に足を運んでいただけたら嬉しいです。たくさんの方々の応援をお待ちしております。

返礼品はこちら

関連記事

出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:
ほくほく甘い!徳島県松茂町のさつまいも・なると金時をふるさと納税で!
更新日:
ふるさと納税で錫製ビアカップや郷土料理・昆布締め刺し身を楽しみながら、富山県高岡市を応援しよう!
更新日:
特産品のコシヒカリ米からカメラレンズまで!ふるさと納税で楽しめる福島県磐梯町のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税の返礼品で宮崎県西都市の特産品を味わい尽くす!
更新日:
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:
北海道赤平市で人気の返礼品「エリエールのトイレットティシュー&ボックスティシュー」をふるさと納税で!
更新日: