山梨県の郷土料理・ほうとうを自宅でも気軽に味わえる!

更新:

山梨県の代表的な郷土料理のひとつといえば、ほうとう。太く弾力のある麺と濃厚な味噌の相性が抜群です。今回は、ふるさと納税で楽しめるほうとうを紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年5月現在のものです。

記事の目次

【山梨県富士河口湖町】すりだね(辛味)大3個セット+海鮮ほうとう麺(味噌付き)

すりだね(辛味)大3個セット+海鮮ほうとう麺(味噌付き)

最初にご紹介するのは、山梨県富士河口湖町の「すりだね(辛味)大3個セット+海鮮ほうとう麺(味噌付き)」。富士河口湖町 政策企画課 ふるさと納税推進室 ふるさと納税推進係 渡邊さんにお話を伺いました。

すりだね(辛味)大3個セット+海鮮ほうとう麺(味噌付き)

当自治体が提供するのは、歴史のある山梨名物・ほうとうの味の可能性や新メニューを探求する「ほうとう研究所」の人気No.1メニュー「海鮮ほうとう」。

厳選した海鮮の濃厚な旨味とコクが特徴のだしに特製味噌ダレを加えた新定番のほうとうを、ご家庭でも気軽に味わえます。

セットになっている「すりだね」は、通称「辛味(からみ)」とも呼ばれる山梨県東部地域では定番の調味料。

ほうとう研究所のすりだねは赤唐辛子に山椒や削り節などを加え、ごま油で炒めています。

一味唐辛子や七味唐辛子とは異なり、ただ単に辛いだけではなく料理にうまみや風味のアクセントになる優れもの。海のない山梨県で生まれた新しいほうとうをぜひご賞味ください。

すりだね(辛味)大3個セット+海鮮ほうとう麺(味噌付き)

日本最高峰の山・富士山の北に位置する富士河口湖町。

富士五湖のうち河口湖、西湖、精進湖、本栖湖という、4つの湖・青木ヶ原原生林と畜産が盛んな富士ヶ嶺高原などを有する自然豊かな町です。

子育て支援をはじめ産業の発展、教育環境の充実、スポーツ・文化の振興、心身の健康管理など魅力あるまちづくりを目指しながら、自然環境の保護保全にも力を入れ、世界文化遺産を後世に残していけるように取り組んでいます。

ふるさと納税を通じて富士河口湖町に興味を持ってもらい、ぜひ応援いただけると嬉しいです。

山梨県富士河口湖町の返礼品はこちら

【山梨県北杜市】三種のほうとうセット

三種のほうとうセット

続いてご紹介する返礼品は、山梨県北杜市の「三種のほうとうセット」です。山梨県北杜市役所企画課 土屋さんにお話を伺いました。

三種のほうとうセット

創業昭和2年、八ヶ岳南麓「横内製麺」で製造されるほうとう。

日本名水百選に選ばれる「八ヶ岳南麓湧水群」の一つ、「女取湧水」と厳選した小麦を使用した、ほうとう麺の中でもこだわりを持つ商品です。

地域から広く受け入れられているほうとうを、地元特産品としてご用意いたしました。

三種のほうとうセット

北杜市は、日本を代表する名水の街です。

名水の利活用を推進するとともに水を育む山を守る活動を実施。いただいた寄付金は、名水を守る活動にも活用されております。

今回の返礼品も名水から育くまれる、北杜市を代表する返礼品です。ふるさと納税をきっかけに、北杜市に興味を持っていただけたらと思います。

山梨県北杜市の返礼品はこちら

関連記事

静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:
猫好き必見!ふるさと納税の返礼品で猫グッズを提供している自治体を紹介
更新日:
美味しい果実飲料が飲みたい!ふるさと納税の返礼品で果実飲料を提供している自治体を紹介
更新日:
在宅でできるおすすめの副業26選【2023年最新】おすすめしない副業も紹介
在宅でできるおすすめの副業26選【2023年最新】おすすめしない副業も紹介
更新日:
ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:
激辛料理で夏をのりきる!クセになる辛い返礼品はこれだ!
更新日:
東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!
更新日:
北海道夕張市は特産品・夕張メロンを堪能できる返礼品が充実!
更新日: