巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!

更新:

ペットとして犬や猫に続き、人気を集めているメダカ。ふるさと納税でも、各自治体が品種改良メダカを返礼品として提供しています。今回は、ふるさと納税で手に入る高級な品種改良メダカをご紹介します。

記事の目次

奈良県桜井市「高級メダカ1種 4匹 死着保障1匹」

青蛇

最初にご紹介するのは、奈良県桜井市の返礼品「高級メダカ1種4匹 死着保障1匹」のセット。品種はブリーダーおまかせ。夜桜や深海、緑光などの人気品種を取り揃えています。

輸送中にメダカが死んでしまった際の保障として、1匹多く入れて発送してもらえる死着保障がついてるのも嬉しいポイント。

今回届いたのは、返礼品を提供する「三輪めだか」のオリジナル品種「青蛇」。白い容器に入れると、青い体光が輝きを放ち、神秘的な雰囲気になる魅力的なメダカです。

「寄付額もお手軽なので、メダカ飼育が好きな方や、メダカ飼育を初めてみたい方におすすめです。飼育するきっかけになってくれたらと思ってます。元気な個体をお届けするので、ぜひ可愛がってください」と「三輪めだか」の清水さん。

発泡スチロールで丁寧に梱包されて届いたメダカたち。上から見て確認しても痩せている個体はなく、どれも健康的。ヒレもきれいに広がっていて、元気に泳いでいました(メダカは体調が悪いとヒレを閉じてしまいます)。

青蛇

ここからは、桜井市役所税務課ふるさと寄附金担当の卜部(ウラベ)さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

巣ごもり需要もあり、改良メダカの人気がとても高くなっています。今回の返礼品では、奈良県桜井市の三輪山の麓で育ったメダカのうち、オススメの品種、1種4匹(死着保障1匹含む)をお届けします。

泳いでいる姿はとても美しく、日々の暮らしに癒しを与えてくれるはずです。どんな品種が届くかは届いてからのお楽しみ! ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

青蛇

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをご紹介します。

桜井市は、奈良盆地の東南部に位置し、面積の約6割が山間部である自然豊かなまち。

日本最古の道といわれる山の辺の道をはじめ、日本書紀・古事記ゆかりの場所が数多く存在しています。その歴史は古く、万葉集には美しい情景の歌が残されているほど。

多くの歴史に彩られたまち、桜井。是非その魅力を感じていただきたいと思います。

返礼品はこちら

和歌山県美浜町「黒々メダカ12匹」

黒々メダカ12匹

次にご紹介するのは、和歌山県美浜町の「黒々メダカ12匹」です。交配によって、本来メダカの持つ保護色機能のない品種が誕生。白い容器で飼育しても色落ちしないため、いつでも黒々としたメダカを楽しめます。

セットには、上の写真のような普通体型の個体だけでなく、スワロータイプと呼ばれているヒレが長い個体が入っていることも。

黒々メダカ12匹

ここからは、美浜町役場総務政策課の徳田さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

和歌山県の自然いっぱいの大地で育ったメダカを12匹セットでお届けしています。地元業者が10年以上前から大切に育てているメダカたちは、可愛らしさいっぱいです。

現在、当町でのメダカ業者が提供する返礼品は2種類ですが、今後はニーズにお応えするカタチで取り扱う種類も増やしていきたいと考えています。

皆様のご家庭に癒しをお届けできるように、事業者とともに頑張りますので応援よろしくお願いします。

黒々メダカ12匹

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをご紹介します。

美浜町は、和歌山県のほぼ中央部にあり、南は太平洋、西は紀伊水道に面している地域です。面積12.77km²の町で、和歌山県下で2番目に小さい町でもあります。

太平洋に面する煙樹ヶ浜には、全長約4.5km、幅は広い所で約500mにも及ぶ松林が広がっています。これは、煙樹海岸県立自然公園の中心を形成するとともに、美浜町のシンボル的景観として多くの住民に親しまれている場所です。

ぜひ一度お越しいただき、その魅力に触れていただけたら嬉しいです。ふるさと納税が美浜町に興味を持つきっかけとなれば幸いです。

返礼品はこちら

埼玉県富士見市「メダカ『三色ラメ』」

三色ラメ

最後にご紹介するのは、埼玉県富士見市が提供する返礼品「メダカ『三色ラメ』」です。専門誌にも数多く取り上げられる「めだか屋 うなとろふぁ~む」は、メダカ愛好家の間では知らない人はいないほどの有名店。

山崎さん

実際に現地へ伺うと、広い敷地にいくつものケースが並べられていました。元気そうに泳ぐメダカたちは、どれも健康的な個体ばかり。

代表の山崎さん曰く、「メダカを発送するときは、必ず2人で健康状態や体形をチェックしています」とのこと。また、一度でも体調を崩したメダカは販売しないという徹底ぶりです。

三色ラメ

ここからは、富士見市ふるさと納税担当の岩田さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

「めだか屋 うなとろふぁ~む」で飼育・販売している「三色ラメ」は、2018年4月に開催された第36回日本観賞魚フェアで東京組合長賞(総合2位)を受賞したメダカです。

三色ラメ

鱗が透けている透明鱗のグレーがかった白地とは異なり、 鱗が透けない非透明鱗のはっきりとした白地が特徴。

そこに鮮やかな赤と墨が入ることで、美しいコントラストが生まれます。三色ラメの場合は、そのうえにラメがのるため、より豪華な印象を与えるメダカとなります。

なお、「めだか屋 うなとろふぁ~む」ではLINEでの飼育相談なども随時対応。メダカの飼育初心者からマニアの方まで、ご満足いただける品質とサービスが整っている返礼品です。

琥珀ラメ
返礼品としても人気の「琥珀ラメ」

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをご紹介します。

埼玉県富士見市は、都市型の快適な住環境や昔ながらの田園風景が融合した首都圏近郊のとても暮らしやすい街です。

今回紹介の「めだか屋 うなとろふぁ~む」のメダカのほかにも、市内農産物やお菓子、工芸品など幅広いラインナップの返礼品をご用意しております。ふるさとチョイスに掲載をしていますので、ぜひ一度ご覧ください。皆さまの心温まるご支援をよろしくお願いいたします。

返礼品はこちら

めだか屋 うなとろふぁ~む

関連記事

大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!
更新日:
福井県越前市のふるさと納税でご当地名物を自宅で気軽に楽しもう!
更新日:
【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
秋田県小坂町の大自然が生んだ特産品をふるさと納税で楽しもう!
更新日:
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:
ふるさと納税の返礼品で絶品アイスを堪能しよう!
更新日:
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日: