ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!

更新:

記事の目次

【大分県国東市】新物 天然 国東わかめ

新物 天然 国東わかめ

最初にご紹介するのは、大分県国東市の返礼品「国東わかめ」。国東市役所 活力創生課 ふるさと納税推進係の大海さんに返礼品の魅力を伺っていきます。

日本で流通しているわかめは国産でもほとんどが養殖。

本返礼品は、国東半島沖の豊後水道と瀬戸内海から流れ込む荒波に育てられた天然漁の貴重なわかめです。

速い潮の流れによって鍛えられたわかめで、シャキシャキとした食感を楽しめるのが特徴。ぜひ、磯の香りと天然の恵みを味わってください。

新物 天然 国東わかめ

美しい海と山々に囲まれ、誰もが求める「ふるさと」がある大分県国東市。世界農業遺産認定を受けているほか、六郷満山文化が花開いた地でもあり仏の里としても有名です。

国東市では海の幸や山の幸、お肉、野菜といった食材はもちろん、工芸品や毎日の生活をより良くする日用品など多くの返礼品をご用意しています。

ふるさと納税を通じて、少しでも多くの方に「国東ファン」になっていただけると嬉しいです。

豊かな自然と文化、そしてあたたかな人々に育まれた産品をどうぞお楽しみください。また、皆様が国東市へ訪問してくださる日を心よりお待ちしております。

返礼品はこちら

【茨城県大洗町】生わかめ

生わかめ

次にご紹介するのは、茨城県大洗町の返礼品「生わかめ」です。肉厚なため、味噌汁に入れても身がへたらず、最後まで食感を楽しめます。

返礼品の魅力を大洗町まちづくり推進課 地域振興係の田中さんに伺いました。

旬を逃さず厳選して仕入れた三陸産のわかめを、独自の製法で塩蔵加工しています。収穫後すぐにボイル加工しているため、湯通しの必要がありません。たっぷりのお水に3〜5分ほど浸して塩抜きをした後、すぐにお召し上がりいただけます。

まずはサラダや刺身などでそのまま食べていただき、シャキっとした食感と豊かな海の香りをご堪能ください。

次はやっぱりお味噌汁。おすすめの作り方は、わかめを鍋で煮込まず刻んでお椀に入れます。そこへできたてのお味噌汁を注いでください。わかめのシャキシャキとした食感と香りをお楽しみいただけます。

生わかめ

太平洋沿岸部に位置する茨城県大洗町は、四季折々さまざまな海産物が水揚げされる漁業や水産加工が盛んな地域です。今回ご紹介したわかめ以外にも、明太子やカニ、干物、あんこうといった魚介類も豊富にご用意しております。

大洗町の返礼品は、どれも町の魅力が詰まったものばかりです。ぜひ一度大洗町の返礼品をご覧ください。

また、大洗町は観光・保養の地でもあり、サメの飼育種類数日本一のアクアワールド大洗水族館や“神磯の鳥居”で有名な大洗磯前神社など、観光スポットも充実しています。

大洗町に興味をもってもらい、足を運んでいただけたら嬉しいです。

返礼品はこちら

関連記事

ふるさと納税で錫製ビアカップや郷土料理・昆布締め刺し身を楽しみながら、富山県高岡市を応援しよう!
更新日:
猫好き必見!ふるさと納税の返礼品で猫グッズを提供している自治体を紹介
更新日:
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:
茹でタコから絶品スイーツまで!岩手県久慈市は魅力溢れる返礼品が盛りだくさん!
更新日:
米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!
更新日:
ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日: