大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!

更新:

記事の目次

北海道東部に位置する釧路市。太平洋岸にあり、「釧路湿原」や「阿寒摩周」などの国立公園を有する自然豊かな町です。

水産業が盛んな釧路市の返礼品には、海が盛りだくさん! 今回は、釧路市の魅力的な返礼品と観光地をご紹介します。

「いくら昆布醤油漬け100g 生うに100g」

いくら昆布醤油漬け100g 生うに100g

仙鳳趾産の牡蠣を中心にカニやホタテなど、北海道産の旬な魚介類を販売している「カネイチ 髙橋水産」。提供する返礼品「いくら昆布醤油漬け100g 生うに100g」は、オレンジ色に艶めくいくらと黄金色に輝く生うに、両方を味わえる贅沢な逸品です。

濃厚な旨味と甘味がたまらない「釧路管内産濃厚むき牡蠣」

釧路管内産濃厚むき牡蠣

身がプリッと大ぶりで乳白色のツヤが美しい、カネイチ 髙橋水産の「釧路管内産濃厚むき牡蠣」。濃厚でありながらもあっさりとした味わいで、ほのかな磯の香りと甘味が口の中に広がります。

おろしポン酢で食べるも良し、冬場は鍋に入れるも良し。自分好みの楽しみ方で牡蠣のうまみを堪能しましょう。

塩加減が絶妙!白ご飯との相性抜群な「甘塩紅鮭1尾 切り身」

甘塩紅鮭

身が分厚く脂がたっぷりのった甘塩紅鮭の切り身。絶妙な塩加減でご飯のお供にぴったりです。お茶漬けやおにぎり、胡椒を軽く振ってムニエルなど幅広いアレンジを楽しめます。

切身18枚と大容量で、小分けにして保存することも可能。頭と骨はきれいに取り除かれ、パックされた状態で自宅に届きます。

「北海道産・ボイル毛蟹700~800g(1尾)」

ボイル毛蟹

蟹問屋が厳選した毛蟹を、熟練の職人が丁寧に茹で上げた「北海道産・ボイル毛蟹700~800g(1尾)」。ボイルされた状態で自宅に届くため、解凍するだけで、すぐに食べられるのも魅力。

ぎっしりと詰まった身はふっくらと肉厚で甘味があります。濃厚な味わいの蟹味噌は、コクがありなめらかな口当たり。毛ガニのおいしさを心ゆくまで堪能してみてください。

絶景スポットとして有名な「阿寒湖」

阿寒湖

特別天然記念物であるマリモの生息地として有名な「阿寒湖」。湖の周辺には雄阿寒岳や雌阿寒岳といった山々がそびえ、あたり一帯が針葉樹林に囲まれた自然豊かな場所です。美しい夕陽を見られる絶景スポットでもあり、刻々と変化してく夕焼けは言葉を失うほどの絶景。

冬は氷点下20度まで気温が下がるため、凍った湖に小さな穴をあけて魚を釣り上げる天然ワカサギ釣りを楽しめるスポットでもあります。スノーモービルやアイススケートなど冬の時期ならではのアクティビティも満載です。

手付かずの自然が残る「釧路湿原」

釧路湿原

「釧路湿原」は、釧路市・標茶町・鶴居村・釧路町の4市町村にまたがる日本最大級の湿地。東西約25km、南北36kmに及ぶ湿地は手付かずの自然が残り、特別天然記念物指定のタンチョウやをはじめ、オジロワシやキタキツネなど数多くの水鳥・野生動物が生息しています。

シラルトロ湖の遊歩道や達古武夢ヶ丘歩道など合計6箇所に遊歩道が設置され、植物観察やバードウォッチングを楽しめる絶好のスポット。

ガイドツアーと共にカヌーで釧路川を下るネイチャーガイドツアーやホーストレッキングなど、大自然を満喫できるアクティビティも充実しています。

寄附金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、釧路市 総合政策部 都市経営課 企画担当 河野さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めた経緯や感じる変化について教えてください。

より多くの方に釧路市の魅力を知ってもらいたいと思いふるさと納税を始めました。ありがたいことに、寄付額・件数ともに年々増えており釧路市の認知度アップにつながっていると感じます。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

寄付金の使い道は、「市政全般に活用」「学校教育の振興」「保健・医療の充実」「動物園の充実」「阿寒地域の振興、福祉の充実」「街づくり(公園)の整備」「音別地域の振興」「生涯学習の振興」「観光・地域振興」などがあります。

2021年度上半期でみると、使い道として一番多いのが「市政全般」。次いで「学校教育の振興」「保健・医療の充実」をご指定いただくことが多いですね。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

国内有数の水揚げ量を誇る釧路市は、水産業が盛んな地域です。市内には、大自然のなかでリフレッシュできる阿寒湖や釧路湿原、アイヌ文化に触れられる観光スポットなどさまざまな魅力があります。

ふるさと納税を通じて、一人でも多くの方々に興味を持ってもらい釧路市のファンになっていただければ嬉しいです。

関連記事

豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:
おいしい蕎麦を食べよう!ふるさと納税の返礼品で蕎麦を提供している自治体をご紹介!
更新日:
ふるさと納税で歴史ロマン溢れる香川県多度津町を応援しよう!
更新日:
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
更新日:
北海道夕張市は特産品・夕張メロンを堪能できる返礼品が充実!
更新日:
日本の和牛のブランド・飛騨牛をふるさと納税の返礼品で心ゆくまで堪能しよう!
更新日:
佐賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」をふるさと納税で堪能しよう!佐賀県吉野ヶ里町の魅力あふれる返礼品を紹介
更新日:
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日: