香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!

更新:

記事の目次

香川県の中央部に位置する坂出市。返礼品には、讃岐のフルーツや讃岐うどんなど名産品がずらり。今回は、坂出市の返礼品や観光地をご紹介します。

【坂出のうどん】がもうと日の出のかけうどんセット

かけうどん

返礼品の「【坂出のうどん】がもうと日の出のかけうどんセット」には、「がもう生うどん」「日の出生うどん」がそれぞれ6人前入っています。

うどん

坂出市の老舗製麺所の「日の出製麺所」と「がもううどん」のうどんを自宅で楽しめる逸品。どちらもコシのあるしこしこ食感と、ツルツルとした喉越しが人気です。

本場香川の讃岐うどんをぜひご賞味ください。

<産直あきんど>厳選フルーツの詰め合わせ

フルーツ

創業100年を超える新鮮市場「産直あきんど」が選び抜いたフルーツの詰め合わせです。

旬の香川産フルーツを中心に約5品が楽しめるセットは、香川で誕生したオリジナル品種のいちご「さぬきひめ」や「早生みかん」「小原紅早生」、柿やキウイなどがどっさり。

フルー

旬のフルーツが届くので、時期によって内容が異なるのも魅力。何度でも頼みたくなる返礼品です。届くまで何が入っているのかわからない「<産直あきんど>厳選フルーツの詰め合わせ」で、ワクワクドキドキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

希少な柑橘フルーツ「はれひめ」約5kg

はれひめ

平成2年に品種登録された柑橘「はれひめ」。生産量が少ないため、なかなか市場に出回らない希少な柑橘です。ミカンに似た甘味と、さわやかなオレンジの香りは、一度は食べておきたい逸品。

はれひめ断面

皮が薄く、簡単に手で剥けるのも特徴。内皮ごと食べられるので、小さなお子様でも手軽に楽しめるフルーツです。

国宝神谷神社

神社

「神谷神社」は白峰山の麓に位置する神社。本殿は、檜皮葺を施した屋根やヤリガンナを用いた丸柱など、鎌倉時代の建築様式である三間社流造が特徴です。三間社流造の本殿は日本最古といわれ、貴重な建築物として1955年には国宝に指定されています。

重要文化財・市指定文化財の木造随身立像2体や舞楽面なども数多く所蔵しており、見どころ満載です。

沙弥島ナカンダ浜

ナカンダ浜

沙弥島の北東に位置し、瀬戸内海と瀬戸大橋が目の前に広がる「ナカンダ浜」。砂浜の手前に立つ1本のエノキは、ナカンダ浜のシンボルでもあり定番の撮影場所となっています。

ナカンダ浜のすぐそばには展望台があり、壮大な瀬戸内海を正面に臨む絶好のロケーションです。

釣りスポットとしても知られ、シロギスやカレイなど年間通してさまざまな魚種を狙えます。

取り組み、ふるさと納税への想い、使い道について。

ここからは、坂出市 総務部 政策課 ふるさと納税担当者に寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

光り輝き続ける町づくりを目指し、一人でも多くの方に坂出市を応援いただきたいと思ったことが、ふるさと納税を開始したきっかけです。

ふるさと納税の返礼品を通じて、坂出市の特産品や魅力を全国の方々に知っていただく機会になっていると思います。事業者様から「返礼品を出品・登録したい」という話をいただくこともあるんです。事業者様の販路拡大により、産業振興や地域活性化につなげていけたらと思っております。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

寄付金の使い道は、以下の7つからお選びいただけます。
①市民参加のまちづくり事業(まつり)
②安全で安心なまちづくり事業(安全・安心)
③健康で思いやりあふれるまちづくり事業(福祉・医療)
④豊かな心と文化のまちづくり事業(教育・文化・スポーツ)
⑤なごみとゆとりを感じるまちづくり事業(環境)
⑥地域の特性と資源を生かしたまちづくり事業(産業)
⑦特に指定なし
「健康で思いやりあふれるまちづくり事業(福祉・医療)」を指定される方が多く、寄付金はこども医療費助成事業などに活用しております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

温暖な気候に恵まれた坂出市は、いちごやみかん、アスパラガスといった果物・野菜の栽培が盛んな地域です。瀬戸大橋タワーや五色台など、瀬戸内海を一望できる絶景スポットも充実しています。ぜひ足を運んで魅力を感じていただけたら嬉しいです。

坂出市出身者や縁のある方だけでなく、多くの方に坂出市を「第二のふるさと」と思ってもらえたらと思います。今後も、「住みたいまち」として選ばれる町づくりに取り組んでいきたいです。

関連記事

飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:
“奇跡の湯”豊富温泉を自宅で堪能!北海道豊富町がおすすめする返礼品を紹介
更新日:
東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!
更新日:
宮城県加美町のふるさと納税でブランド豚肉「おだしまポーク」や幻のお米「ササシグレ」を味わおう!
更新日:
ふるさと納税で青森県黒石市のブランド米「青天の霹靂」と果汁100%のストレートりんごジュース「青森のおもてなし」を味わう
更新日:
日本有数の米どころ・新潟県見附市の人気コシヒカリを堪能しよう!ソウルフード「ミルクヨーカン」も必見!
更新日:
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日: