京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか

公開:2021/12/07更新:2021/12/17

記事の目次

京都府のほぼ中心に位置する南丹市。

森・里・街・ひとがきらめくふるさと南丹市。自然が豊かな地域で、重要伝統的建造物群保存地区の「美山かやぶきの里」や、標高550メートルにある「るり渓温泉」など観光地としても見どころ満載。

今回は、南丹市の返礼品や観光地をご紹介します。

京都限定 小形羊羹10本入

小形羊羹10本入

室町時代後期に京都で創業した和菓子の老舗「とらや」。5世紀の歴史をもつ同店の羊羹が片手でも食べられるサイズになりました。開けやすいパッケージで手がべたつく心配もありません。

夜の梅・白味噌・黒豆黄粉

味は、定番の「夜の梅」をはじめ、「白味噌」「黒豆黄粉」の3種類。京白味噌の香ばしい風味とまろやかな味わいがクセになる「白味噌」。きな粉の風味と羊羹の素朴な甘みが人気の「黒豆黄粉」。そして飽きのこない美味しさを持つ「夜の梅」。

どれも一度食べたら忘れられない逸品です。日本を代表する和菓子「とらや」の羊羹、ぜひご賞味ください。

南丹吉富のおかあさんの手作り塩こうじ

南丹吉富のおかあさんの手作り塩こうじ

南丹市八木町吉富で手作りしている塩こうじ。塩こうじは、酵素の力によってお肉や魚、野菜などの旨味を引き出す万能調味料。まろやかなコクと程よい塩味は、どんな料理にも合わせることができます。

塩こうじ

保存料や着色料は一切使わず、無添加でつくられた塩こうじ。普段のお料理を各段に美味しくしてくれる逸品です。ぜひ一度お試しください。

ふるさとの味 黒豆甘露煮・栗渋皮煮セット

黒豆甘露煮・栗渋皮煮セット

京都丹波産の黒豆と渋皮付の栗を炊き上げて、じっくりと蜜漬にした黒豆甘露煮と栗渋皮煮のセットです。どこか懐かしい素朴な味わいは、商品名にもある通り、まさにふるさとの味。

黒豆と栗渋皮煮

ふっくらとした黒豆は、風味豊かな優しい味わい。噛むほどに黒豆の甘味が口いっぱいに広がります。栗渋皮煮のしっとりとした食感は、お茶請けにもぴったり。お正月にこたつで温まりながら、家族で楽しむのもおすすすめです。

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

「美山かやぶきの里」は、京都市と小浜市のちょうど真ん中あたりに位置する集落。約220年ほど前に建てられた茅葺き屋根の建物が数多く残され、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。懐かしい日本の原風景が日々の疲れを癒してくれるでしょう。

アジサイ

夏は山々の新緑、梅雨の時期はアジサイ、秋には紅葉など季節によって異なる風情が漂います。

冬を迎えると、ライトアップ「雪灯廊」を開催。日没直後、集落全体が温かな光に包まれます。茅葺き屋根が暗闇に浮かび上がる様子は、この時期だけにしか見ることのできない神秘的な光景です。

るり渓温泉

るり渓温泉

「るり渓温泉」は、緑豊かなるり渓高原にオープンした温泉施設。”心と身体の癒し”をテーマに、プライベート空間で自然を満喫できる一棟貸しのグランピング施設や、イルミネーションが美しいシナスタジアヒルズなど、心身をリフレッシュできるさまざまな施設が併設されています。

豊富なラドン含有量を誇る温泉施設では、ジャグジーや立ち湯、打たせ湯といった豊富な種類の温泉を楽しめます。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で南丹市を応援しよう!

夜の南丹市

ここからは、南丹市地域振興部地域振興課 ふるさと納税担当 古田さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

南丹市出身の方に故郷を応援いただきたい思いでふるさと納税を開始しました。令和元年度からは沢山の人に南丹市の魅力ある産品やスポットを知っていただこうと、市のPRにも力を入れて取組みを進めています。

ーーふるさと納税を始めたことで感じた変化を教えてください。

ふるさと納税特集としてカタログ冊子やWEB記事、テレビコーナーなどで南丹市や返礼品について取り上げていただく機会もあり、全国の方々、特にこれまで情報をお届けできていなかった方に南丹市や地元産品の魅力を発信できていると感じています。

「ふるさと納税で南丹市を知りました」、「是非、観光で遊びに行きたいです」、「返礼品が美味しかったのでリピートします」といったメッセージをいただくこともあり、大変ありがたいです。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

「子育て支援に関する事業」、「高齢者福祉に関する事業」、「環境保護に関する事業」など、全部で8つの使い道を設定しています。

珍しい使い道として、寄附者が特定の団体(行政区や振興会)への支援を指定できる「地域の活性化に関する事業」といったものを設けています。

いただいた寄附を活用して地域の方が地元の公民館に座椅子や冷暖房器具を購入されたり、防犯灯をLEDに更新されたりと地域の運営に役立てておられます。

多くの方に選択いただいているのは、「子育て支援に関する事業」や「環境保護に関する事業」ですね。子育て祝金などの子育て支援の充実や子ども世代の応援、日本の原風景として有名なかやぶきの里や市の豊かな自然環境を守るために活用させていただきます。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

地元の事業者に協力いただき、現在約300点の返礼品を取り扱っています。

天皇陛下の皇位継承に伴い行われた「大嘗祭」の献上米に選ばれたお米や、スーパーでは手に入りにくい少し贅沢なお肉、豊かな土壌で育ったお野菜などの食品、地元の工芸家が作成した木製の食器や陶器のマグカップや、市内のグランピングや貸別荘の宿泊チケットなど、多種多様な品を揃えています。

美味しいものが食べたい方から故郷の家族にプレゼントをしたい方、日々の生活にちょっと良いものを取り入れたい方など幅広い層に楽しんでいただけると思います。

ふるさと納税をきっかけに、南丹市が好き!応援したい!と思ってくれる『南丹市ファン』が増えれば嬉しいです。

関連記事

ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:2021年11月22日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:2022年04月15日
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:2022年01月12日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月13日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:2021年12月23日
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:2022年04月06日
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:2021年12月23日
埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:2021年12月14日
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:2021年12月23日
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:2021年12月16日
伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:2021年12月17日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月17日
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:2022年01月14日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日