豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!

更新:

記事の目次

愛知県の西部に位置する大府市。名古屋市に近い町でありながら、「あいち健康の森公園」や「大倉公園」など緑豊かな公園が多く存在する街です。

特産品のぶどうやいちごを栽培する農園ので、ブドウ狩りやイチゴ狩りが楽しめる場所も。

今回は、そんな大府市のおすすめの返礼品と観光スポットをご紹介します。

わたしのいちごバター3個セット

わたしのいちごバター3個セット

愛知県大府市にあるいちご狩り農園『大府南いちごファーム』が提供するのは、「わたしのいちごバター3個セット」。丁寧に育てた農園のいちご「章姫(あきひめ)」と「よつぼし」贅沢に使って作り上げたいちごバターは、いちごの甘酸っぱさと国産バターの風味が相性抜群の逸品。

いちごの甘味が強くジューシーな味わいは、パンに塗るだけで極上のデザートに早変わり。一度食べたらやみつきになること間違いなしのいちごバター。ぜひ一度ご賞味ください。

『ラ・ファルファーラ』の「バイオレットマスタード」&手作りソーセージ

大府の隠れ家レストラン『ラ・ファルファーラ』手製の大府産巨峰を使った無添加「バイオレットマスタード」&手作りソーセージ

大府市の人気隠れ家レストラン『ラ・ファルファーラ』が手がけた、大府産巨峰の無添加「バイオレットマスタード」と、職人が丁寧に作り上げたソーセージがセットになった返礼品。

巨峰のまろやかな甘味が特徴の自家製マスタードは、ソーセージをはじめ、あらゆる肉料理と合わせられる万能調味料です。サンドイッチや煮込み料理にもおすすめ。

ソーセージは、地産地消にこだわり、知多半島の豚と塩を使用。保存料や着色料を使わずに職人が心を込めて手作りしています。ジューシーで香り高いソーセージはご飯のお供だけでなく、お酒のおつまみにも。

サクラ清酒「桜舞」

大府市の二ツ池公園に咲くソメイヨシノから酵母を抽出。その酵母で作ったサクラ清酒「桜舞(おおぶ)」のうすにごり酒と、スパークリングがセットになった返礼品です。

あいち産業科学技術総合センター食品工業技術センターや中埜酒造株式会社、市出身のイラストレーター野原有沙さん、市元関係者が協力して作り上げた、まさに大府市のお酒です。

アルコール度数は、うすにごり酒が8%、スパークリングが7%と低め。透き通るような爽やかな香りと、ほのかな酸味が特徴的。まろやかな口当たりとフルーティーな甘味に、思わずうっとり目を細めてしまう逸品です。

強いお酒が苦手な方にこそ、挑戦してほしいお酒といえるでしょう。

鈴木バイオリン製造のバイオリン

1887年に初めて国産のバイオリンを作った鈴木政吉。彼が明治20年に創業した鈴木バイオリン製造は、現在も世界中で愛され続けるバイオリンを作る老舗工房です。本社を大府市に移した今も、昔と変わらず職人の技術を伝え続けています。

大府市の返礼品には、鈴木バイオリン製造が作り上げたバイオリンやチェロなどが複数出品。世代を越えて愛される、まさに“本物の名器”を手にしてみてはいかがでしょうか。

「あいち健康の森公園」

愛知県大府市と東浦町にまたがる都市公園。広大な敷地内には、テニスコートやベビーゴルフ場などが併設され、子どもからお年寄りまで多くの人々で賑わっています。

ローラー式すべり台や全長120mのロングスライダーといった大型遊具もあるため、小さな子どもがいるファミリーにも大人気。

このほか、ホテルや天然温泉、トレーニングジムなどが揃う複合施設「あいち健康プラザ」も完備されています。

「大倉公園」

日本の実業家・大倉和親の別邸として造られた「大倉公園」。情緒漂う茅葺門と木造平屋建ての休憩棟はともに、大府市では初となる国の登録有形文化財に指定されています。

園内には美しい自然が広がり、春は桜と藤、梅雨の時期は紫陽花、そして秋には燃えるような紅葉というように四季折々の景色を楽しめるのが魅力。

つつじの名所としても有名で、白やピンクなど約2,800本のつつじが一斉に咲き乱れる様は圧巻です。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、愛知県大府市商工労政課 ふるさと納税担当 松尾さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

ふるさと納税をきっかけに、多くの方々に大府市を知ってもらいたいという想いから開始しました。大府市は、名古屋のベットタウンとして人気の地域ですが、県外からの知名度はまだ高くありません。漢字が「大阪府」と似ていることから間違えられることもあるぐらいですから。

ーーふるさと納税を始めてから変化などはありましたか。

やはり地場産品、大府市ゆかりのものを返礼品にすることで、市内の事業者さんたちの販路開拓、インターネットを通じた販路開拓に繋がっている実感があります。今までなかなか縁がなかったお客様、新しい顧客の獲得に繋がっているかと思いますね。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

現在は8つのなかから選択して頂いております。

詳しい使い道はこちら

一番多くお選びいただくのは、「福祉・子育て推進事業」です。保育園の空調設備の導入に活用しております。その次に多いのが、「教育推進事業」ですね。最近では、ICT教育の一環で小学生児童にタブレットの配備の費用に充てさせていただきました。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

大府市にはさまざまなジャンルの返礼品ございますので、ぜひ一度ご覧ください。返礼品をきっかけに、大府市を知って頂けたら嬉しいです。

関連記事

多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
お米からデニムまで!豊かな自然あふれる岡山県総社市の返礼品を紹介
更新日:
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:
スイーツ感覚で手軽に栄養補給!ふるさと納税の返礼品でグラノーラを提供している自治体を紹介
更新日:
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:
有明海で育った海苔が自慢!ふるさと納税で熊本県宇土市の特産品を味わおう
更新日:
山梨県の郷土料理・ほうとうを自宅でも気軽に味わえる!
更新日:
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:
伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:
高級メロンに宿泊&ゴルフプレイ券!静岡県袋井市の返礼品で贅沢なひと時を
更新日:
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:
トーストやヨーグルト、ドリンクに混ぜてもおいしい!ふるさと納税で楽しめる絶品ジャムを紹介!
更新日:
フルーツ&和菓子好きにはたまらない!ふわふわもちもち食感がクセになるおすすめのフルーツ大福を紹介!
更新日:
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:
コバルトブルーの海と山々の絶景が圧巻!ふるさと納税で自然豊かな宮崎県日南市の返礼品を楽しもう
更新日:
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:
埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日: