豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!

更新:

記事の目次

山口県東南部に位置する光市は、瀬戸内海に面した臨海都市。日本の名松100選に選ばれている「室積海岸」や四季折々の草花を楽しめる「冠山総合公園」など、自然を満喫できる観光スポットも満載です。

今回は、そんな光市の返礼品や観光地をご紹介します。

お酒のおつまみにぴったりな「牛肉あじぼし(280g)」

牛肉あじぼし

厳選された銘柄和牛のももを、塩・こしょう・砂糖で味付けして天日乾燥させた「牛肉あじぼし」。牛肉あじぼしは、塊のままフライパンやグリル、オーブントースターで火を通し1~2cmにカットして食べるのがおすすめです。

牛肉あじぼしの断面

肉本来の素朴な味わいで噛むほどに旨味が口の中に広がります。ほのかな塩気が食欲をそそり、ビールや日本酒、ワインなどお酒のお酒の肴にぴったりです。

オーロラ娘(ひとめぼれ精米100%)5㎏

オーロラ娘

「オーロラ娘」は、山口県光市の夫婦が手間暇かけて大切に育てたこだわりのひとめぼれ精米100%。夫妻の孫娘3人と光市で極めたお米という意味を掛け合わせて、オーロラ娘と名付けられました。

オーロラ娘は、一粒一粒がふっくらしていて弾力がありもっちりとした食感。ほのかな甘みと奥行きのある味わいが広がります。冷めてもおいしく味わえるため、おにぎりやお弁当にも最適です。

いちご好きにはらまらない「お花のようないちごアイス&苺アイスセット」

アイス&苺アイスセット

「お花のようないちごアイス&苺アイスセット」は、爽やかな酸味とジューシーな甘さが特徴の早摘みいちごを使用しています。

味は、花びらのように開いたいちごに生クリームアイスがたっぷり詰まった「お花のようないちごアイス」と、滑らかな練乳風味アイスがアクセントの「苺アイス」の2種類。

シャリシャリとしたいちごの食感と濃厚な練乳の甘さが織りなす、絶妙なハーモニーを楽しめます。いちご好きにはたまらない逸品。

梅の名所として知られる「冠山総合公園」

冠山総合公園

光市室積村の国道181号線沿いに位置する「冠山総合公園」。梅の名所として有名で、梅の里(冠梅園)には100種類約2,000本の梅の花が植えられています。例年2月から3月上旬にかけて見頃を迎え、赤や白に色づいた梅が咲き誇る様は圧巻。

また、敷地内には個別電源や流し台なども完備したオートキャンプ場も併設され、気軽にアウトドアを楽しめます。緑豊かな「日本庭園」や複合遊具が充実した「子どもの森」など、自然を満喫できるスポットで日々の疲れを癒してみてはどうでしょうか。

光市の名産品が揃う「里の厨」

里の厨

2011年7月にオープンした農業振興拠点施設「里の厨(くりや)」。地元で収穫された新鮮な野菜・果物をはじめ、魚介類や豊富な種類のお惣菜などを販売しています。

地元の食材をふんだんに使ったレストラン、そば打ちや豆腐作り体験などができる調理実習室も併設。新米まつりやいちごまつりといった、農業と食について楽しく学べるイベントが充実しています。

取り組み、ふるさと納税への想い、使い道について。

夕日

ここからは、光市役所政策企画部 広報・シティプロモーション推進室 広報・シティプロモーション推進係 梅永理紗さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

光市のまちづくりに参加いただく機会を広めていくため、平成20年7月より返礼品付きのふるさと納税を始めました。

平成30年7月の豪雨で甚大な被害を受けた際には、多くの方々から支援いただき復興への大きな力となりました。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

寄附金の使い道は、以下の4つからお選びいただけます。
(1)「おっぱい都市宣言」の理念を踏まえた少子化対策に関する事業
(2)「自然敬愛都市宣言」の理念を踏まえた環境保全活動に関する事業」
(3)「安全・安心都市宣言」の理念を踏まえた安全で安心して生活できるまちづくりに関する事業」
(4)「市長が必要と認める事業」
の4つの使用使途を設けています。

詳しい使い道はこちら

一番多くご指定いただくのは「市長が必要と認める事業」。光市の基本理念である”ゆたかな社会 ~やさしさひろがる 幸せ実感都市 ひかり~”の実現に向けて、子育てや美しい海・海岸の保全などに充てています。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

ふるさと納税は、光市の特産品や観光地といったさまざまな魅力を全国各地に発信する大きなきっかけとなっています。

光市がこれから先も光輝くまちであり続けるために、今後も応援いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

明太子だけじゃない! ふるさと納税で福岡県嘉麻市が自信を持って提供する返礼品を堪能
更新日:
岐阜県恵那市の特産品・栗きんとんをふるさと納税の返礼品で楽しもう!
更新日:
日本有数の米・酒どころ!新潟県南魚沼市の返礼品で大自然の恵みを存分に味わおう
更新日:
伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
ふるさと納税で島根県安来市の人気の返礼品を楽しもう!
更新日:
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日: