名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!

更新:

記事の目次

現在の久喜市は菖蒲町や鷲宮町、栗橋町が合併し、2010年に誕生しました。
農業が盛んで、年間を通してさまざまなフルーツを楽しめる地域です。
なかでも名産の梨は、返礼品としても人気が高く、ジャムやゼリーなどの加工品も数多く出品されています。

旬を感じる「久喜市農産物の手作りジャム 4個セット」

手作りジャム

久喜市菖蒲町にあるジャム専門店「Clarte(クラルテ) 」。
採れたての新鮮なフルーツを使ってジャムを作る名店です。「Clarte(クラルテ) 」のジャムは、マーマレードの世界大会『国際マーマレードアワード』で金賞を獲得しています。

そんな「Clarte(クラルテ) 」のジャムが4個セットになった返礼品「久喜市農産物の手作りジャム 4個セット」。見た目も可愛く見ているだけでも気分が明るくなる逸品です。

ジャム

「ジャムでも旬を感じてほしい」という想いから、時期によって内容が異なるのも魅力。
9月に届いたのは、「桃ジャム」「巨峰ジャム」「マロングラッセ」「ブラックベリーとミルクの二層ジャム」の4種類。どれも素材の味がダイレクトに伝わってくるジャムばかりです。

焼きたてのパンに合わせるのもよし、ヨーグルトに入れてもよし。自分好みにアレンジしながら久喜市の旬を楽しみましょう。

「埼玉県久喜市産 埼玉梨ぜりー・埼玉柚子ぜりー10個セット」

埼玉柚子ぜりー

大正元年に創業したつむぎや。小麦粉にこだわり、そばやうどんを作り続ける老舗。
返戻品には、「埼玉梨ぜりー・埼玉柚子ぜりー10個セット」が出品されています。

久喜市産の梨を使った「埼玉梨ぜりー」は粗く刻んだ梨のシャリシャリ食感が楽しいスイーツ。
素材本来の甘さと爽快感が楽しめます。

埼玉梨ぜりー

埼玉県産の柚子を使った「埼玉柚子ぜりー」は、柚子のほどよい苦みとさわやかな甘味を楽しめます。
どちらも採れたての果実を使用。凍らせてシャーベット状にして食べるのもおすすめです。

老舗が作る名物「中仙道宿生うどん めんつゆ付」

中仙道宿生うどん

つるつるとした喉越しと、もちもちとしたコシのある食感がクセになる中仙道宿生うどん。
1913年創業の老舗「田中製麺」が、中仙道麦(埼玉県産小麦農林61号)をブレンドし、丁寧に作り上げています。

中仙道宿生うどん

乱切りの麺とセットのめんつゆは相性抜群。
田中製麺が作る麺はとにかく美味しいものばかりなので、うどんに限らず麺類が好きな人には、ぜひ食べてみてほしい逸品です。

34mの高さまで吹きあがる大噴水「久喜菖蒲公園」

久喜菖蒲公園

31.3haにも及ぶ巨大な池を中心に、サイクリングロードやジョギングコース、バーベキュー場、有料釣り場などが点在する久喜菖蒲公園。最大34mの高さにまで吹きあがる大噴水は、久喜菖蒲公園の名物となっています。

大噴水

30分おきに音楽と合わせて様々なカタチに吹きあがる大噴水。
撮影時はあいにくの曇りでしたが、天気が良ければ青空に向かって伸びる大噴水を眺めることも。ボートに乗って大きな池を水上散歩するものおすすめです。

バッテリーカー

池のすぐ横には、子どもが楽しめるバッテリーカーも。一回100円で自由に運転を楽しめます。
このように久喜菖蒲公園は、子どもから大人まで誰もが楽しめる人気の公園となっています。

関東最古の大社「鷲宮神社」

鷲宮神社

出雲族の草創に係る関東最古の大社といわれる鷲宮神社。
近年は人気アニメのオープニングにも登場し、大きな話題となった久喜市を代表する名所のひとつです。

商売繁盛や出世金運を御神徳とする天穂日命(あめのほひのみこと)と、交通安全を御神徳とする武夷鳥命(たけひなとりのみこと)、家内安全、縁結び、病気平癒などを御神徳とする大己貴命(おおなむちのみこと)を祭っています。

鷲宮神社

関東最古の神社といわれる鷲宮神社で行われる神楽は、関東神楽の源流とされ、国指定重要無形民族文化財にも指定。

本殿まで続く参道の横ある絵馬掛けには、人気アニメのキャラクターが描かれた絵馬が掛かっています。長い歴史を持つ神社に現代のアニメ文化が入り混じる風景は、鷲宮神社ならではといえます。

狛鯉のいる珍しい神社「栗橋八坂神社」

栗橋八坂神社

利根川のすぐ横にある小高い丘の上に位置する栗橋八坂神社。
狛犬ではなく狛鯉(こまこい)と出会える全国的にも珍しい神社です。

御祭神は、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したといわれている素戔嗚尊(すさのをのみこと)。
人間の持つさまざまな災害を祓い、幸福を招く神として信仰されています。

神社

利根川の洪水の際に、鯉と亀が神様を運んできた言い伝えから、狛犬ではなく狛鯉となった栗橋八坂神社。狛鯉は、正面から見て左側が「除災の鯉」、右側の鯉が「招福の鯉」とされ、それぞれ頭を撫でると災いを祓い、福を招いてくれるといわれています。

栗橋八坂神社

御朱印帳や御朱印が美しいことでも人気を集める栗橋八坂神社。
どのような絵柄なのかは、ぜひご自身で足を運んで確かめてみましょう。

ここからは、久喜市 久喜ブランド推進課 榊原さん、染谷さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

多くの方に返礼品という形で、市の特産品に触れていただき、久喜市に興味を持つきっかけになればと思い始めました。

ーーふるさと納税を始めたことによって変化したことはありますか

ふるさと納税をご利用いただいた方々からメッセージをいただくことがあるのですが、「返礼品で頂いたものが美味しかったので、市販されているものを購入するようになりました」といった内容のものを多くいただくことがあります。こういったメッセージは、ふるさと納税を始めたことによって得られた変化だと思いますね。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

今は7種類ですね。中でも多く選択されている使い道としては、「福祉事業のために」「教育事業のために」の2つです。「教育事業のために」を選択された方からの寄付金は、学校へ配布するタブレットの費用などに使わせて頂いております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

ふるさと納税をきっかけとして、久喜市に興味を持っていただきたいと考えています。そしていつか実際に訪れたり、移住を検討したりして頂けたら嬉しいです。

関連記事

山梨県の郷土料理・ほうとうを自宅でも気軽に味わえる!
更新日:
菜の花のはちみつやホタテが絶品!青森県横浜町の魅力溢れる返礼品を紹介!
更新日:
アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
日本酒からスイーツまで!福岡県行橋市の魅力溢れる返礼品を紹介!
更新日:
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:
人間ドック利用チケットからいちごまで!ふるさと納税で楽しめる栃木県下野市のおすすめ返礼品を紹介
更新日:
美味しい果実飲料が飲みたい!ふるさと納税の返礼品で果実飲料を提供している自治体を紹介
更新日:
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日: