のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう

更新:

記事の目次

神奈川県の南西部に位置する中井町(なかいまち)は自然が多く残る地域。
恵まれた環境を活かし、野菜や果物の栽培が盛んに行われています。

町内には自然を感じられるスポットが多く、ホタルを観賞できる厳島湿生公園や、1000株を超える蓮の花が咲き誇る中井蓮池の里など魅力あふれる場所が点在。

今回は、そんな中井町の返礼品と観光地、担当者のふるさと納税に対する思いを伺いました。

老舗がこだわり抜いて作る「金子製麺の乾麺セット」

金子製麺の乾麺セット

1877年に創業した金子製麺は、原料選びから製粉、製麺など全ての工程にこだわっている麺づくりの老舗です。返礼品の「金子製麺の乾麺セット」では、6種類の乾麺が200gずつ入っています。

金子製麺

添加物を一切使用せず、素材の味を引き出すオリジナル製法によって生まれた全粒粉の麺は、どれも小麦の風味やコクが楽しめる深い味わい。茹でるだけでいつでも美味しい麺を楽しめます。老舗こだわりの麺をこの機会にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

神奈川県中井町産の大津みかんジュース

大津みかんジュース

金子さんちのみかん山で採れた大津みかんを贅沢に使ったみかんジュース。
さわやかな酸味とフルーティーな甘味が特徴です。

1つ1つ手作業で皮を剥いた新鮮なみかんを丸ごと使用。無着色、無香料、無添加にこだわっているため、安心してみかん本来の味わいを楽しめます。

みかんジュース

鮮やかな色合いは見ているだけでも思わずのどが鳴る一品。
里都まちなかいブランド「なかいの逸品、太鼓判!」の認証商品にもなっている、中井町を代表する特産品のひとつです。

ダイヤモンド富士と美味しい料理が楽しめる「なかい里都まちCAFE」

なかい里都まちCAFE

「なかい里都まちCAFE」は、中井町を代表する観光地の一つです。

『関東の富士見百景』にも選出されたダイヤモンド富士を望める中井中央公園。
その園内にある「なかい里都まちCAFE」では、名産のみかんを使った「みかんラーメン」や「里都まちバーグ丼」、人気の「チャーシュー丼」などが楽しめます。

なかい里都まちCAFEの店内

フリーWi-Fiも完備しているおしゃれな店内には、ゆったりとした空間が広がっています。
中井町の名産品を取り揃えており、お土産を選ぶのにもおすすめ。

中井町を訪れた際は「なかい里都まちCAFE」で富士山を眺めながら、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

860年の歴史を持つ由緒ある「五所八幡宮」

五所八幡宮

緑に囲まれた「五所八幡宮」は、860年の歴史を持つ由緒ある神社です。
4月29日に行われる例大祭は、「神奈川のまつり50選」に選定されています。神幸祭の際に行われる「鷺(さぎ)の舞」は、東日本では3つの地域にのみ残る非常に珍しい民俗芸能。当日は神輿2基と山車4台が巡行、「五所宮囃子」が奏でられ、多くの見物客や参拝者で賑わいます。

五所八幡宮の境内

おごそかな雰囲気が漂う境内には、御社殿をはじめ、神楽殿、額殿、鐘楼堂などが建っています。
御社殿は、長い歴史を感じさせる佇まい。目の前にすれば、どこか身が引き締まる思いに。

御社殿

入口から御社殿まで続く長い階段は趣があり、古き良き日本を感じさせます。
「五所八幡宮」では、御祈願はもちろん、御朱印をいただくこともできます。中井町を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたい場所のひとつです。

清水の湧き出る湿生地「厳島湿生公園」

厳島湿生公園

厳島湿生公園は、湧き水が出ている湿生地を復元し、保全を目的とした公園です。
公園内には、木道や芝生ひろばが設置され、水面を間近に観察できるなど、大自然を満喫することが可能です。

厳島湿生公園

また湿生地では、様々な動物や植物を観察することができます。
5月中旬から下旬ごろには、ゲンジホタルが飛び交う様子も。

日頃の喧騒から離れ、カワセミやカモなど湿地帯に集う野鳥たちを眺めながら、ゆったりと過ごすのもおすすめです。

寄附金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、中井町産業振興課の井上さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯と、始めたことによって変化したことを教えてください。

中井町のふるさと納税は、平成27年から町の魅力発信と町内産業の活性化を目的としてはじめました。喜ばしいことにふるさと納税返礼品を取り扱うことで、売り上げが伸びている事業者様もいらっしゃいます。これは大きな変化だと思いますね。

現在は、みなさまからの寄附金を貴重な財源のひとつとして活用させていただいております。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

中井町では、「新型コロナウイルス感染症対策のため」「地域活性化のため」「子育て応援のため」「健康づくり推進のため」「環境保全活動のため」「教育事業のため」「活用方法を指定しない」の7つから使い道をお選びいただけます。

ご指定いただく使い道として多いのは、「子育て応援のため」「健康づくり推進のため」の2つですね。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

中井町の返礼品は、どれも町の魅力が詰まったものばかりです。ぜひお選びいただいて、その魅力に触れていただきたいですね。

ふるさと納税を通じて多くの方に中井町を知っていただけたらと思います。中井町は、東京から車で1時間程度ですが、のどかな風景を楽しめる町です。ぜひ一度足を運んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

ふるさと納税で錫製ビアカップや郷土料理・昆布締め刺し身を楽しみながら、富山県高岡市を応援しよう!
更新日:
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:
フルーツ&和菓子好きにはたまらない!ふわふわもちもち食感がクセになるおすすめのフルーツ大福を紹介!
更新日:
ほくほく甘い!徳島県松茂町のさつまいも・なると金時をふるさと納税で!
更新日:
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:
鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:
おいしいもつ煮込みが食べたい!酒の肴にもぴったりな絶品もつ煮込みを紹介
更新日:
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日: