鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!

更新:

記事の目次

鳥取県の中心に位置する倉吉市。山や海がある自然豊かな町で、温泉やレジャースポットも充実している地域です。その恵まれた環境から、返礼品には牛肉やカニ、お米など幅広いジャンルのものが出品されています。

今回は、倉吉市の魅力的な返礼品と観光スポットをご紹介します。

鳥取県産牛ヒレステーキセット

鳥取県産牛ヒレステーキセット

鳥取県産牛のヒレステーキセット。ヒレは、身が柔らかく、赤身の旨味や程よい弾力を楽しめる最高級部位です。鳥取県産牛は、和牛と比べて旨味の強い赤身が魅力。食べ応え抜群の厚いステーキは、塩コショウだけでも美味しくいただけます。

鳥取県産牛ヒレステーキセット2

牛肉本来の味や香りを楽しめる肉質は、一口食べたらその違いに気づくはず。やみつきになる最高の赤身をぜひご賞味ください。

【魚倉】足1本なしボイル松葉ガニ(並500g)

【魚倉】足1本なしボイル松葉ガニ(並500g)

ズワイガニのなかでも、大きく成長した雄だけが名を冠することのできる「松葉がに」。鳥取県といえば、松葉がにをイメージする人も少なくありません。足が1本だけ欠けた松葉ガニは品質が高いにも関わらず、リーズナブルに楽しめるのが魅力。大きな釜で丁寧に釜茹でしてお届けします。

【魚倉】足1本なしボイル松葉ガニ(並500g)2

ぎっしりと詰まった身は、香り高く濃厚な旨味が特徴。鮮度抜群の松葉ガニが持つ上品な味わいと、プリプリ食感を豪快に楽しめる逸品です。山陰で獲れた松葉がにをこの機会にぜひご堪能ください。

つぶつぶマスタードと燻製醤油セット

燻製醤油セット

プチプチとした食感がクセになる「つぶつぶマスタード」と、手作りの「燻製醤油」がセットになった返戻品です。燻製醤油は、鳥取県の澄んだ美しい水から作った醤油を丁寧にじっくりと燻して作り上げています。深いコクと芳ばしい香りは、お刺身にはもちろん、さまざまなお料理にも。

つぶつぶマスタードと燻製醤油セット2

つぶつぶマスタードは、お肉やソーセージだけでなく、サラダにかけても美味しい万能調味料。酸味と辛さがちょうどよく、思わず口のなかでつぶを探してしまう、そんなクセになる逸品です。

昔ながらの情緒漂う「倉吉白壁土蔵群」

倉吉白壁土蔵群

1998年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された「倉吉白壁土蔵群」。室町時代に打吹城の城下町として発展した地域です。

江戸時代に入ると武家屋敷や壁に白い漆喰を施した町家などが建てられ、玉川沿いには昔の面影を残す古い建築物が立ち並びます。

倉吉白壁土蔵群

玉川に架かけられた石橋は、町家の出入り口として使われていたそうです。

町家だった建物は、カフェや物産館として営業しています。串団子やたい焼きなど食べ歩きグルメを片手に、歴史情緒あふれる街並みをぶらぶら散策してみてはどうでしょうか。

梨好きなら行っておきたい「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」は、2001年に開館した日本で唯一の梨ミュージアムです。館内では、倉吉市の特産品である二十世紀梨の歴史を紹介する資料や70種類近くある梨の品種模型などを展示。

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

エントランスに入ると、国内最大級を誇る直径約20mの二十世紀梨の果樹が訪れた観光客を出迎えます。

1Fには二十世紀梨をはじめ、新甘泉やなつひめなどの食べ比べができる梨のキッチンギャラリーも併設。気に入った梨はミュージアムショップで購入も可能(時期によって異なります)。梨好きならぜひ訪れておきたいスポットです。

1300年の歴史を誇る古湯で温泉を満喫「関金温泉」

関金温泉

開湯1300年あまりの歴史を持つ「関金温泉」は、宿場町として栄えた山陰地方を代表する温泉地です。無色透明のお湯が白金色のように輝いて見えることから”白金の湯”と呼ばれ、日本の名湯百選にも選ばれています。日本全国第2位のラジウム含有量を誇り、泉質は低張性弱アルカリ性温泉。

温泉街には、無料で足湯を楽しめる「延命茶屋」や日帰り入浴が可能な温泉施設「せきがね湯命館」などがあります。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、鳥取県倉吉市商工観光課の重信さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税をはじめた経緯などを伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯から教えてください。

倉吉市は、少子高齢化・人口減少問題を抱えておりました。こういった問題を解決するための貴重な財源としてふるさと納税を活用できればと思い、開始いたしました。

ーーふるさと納税を始めたことによって変化したことはありますか。

ふるさと納税をきっかけに「倉吉市へ行ってみたい」という声をいただいており、PR効果はとてもありました。寄付者からいただく返礼品の感想も、事業者の方々によい刺激になっているかと思います。

また、クラウドファンディングによって道の駅にドッグランができたり、キャラクターマンホールの設置ができたりと、ふるさと納税に多くの可能性を感じています。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

「ひとづくり・しごとづくり・まちづくり」に関する事業に使っています。

現在、倉吉市では「ひとづくり・しごとづくり・まちづくり」1本での受付で、振り分けについては、おまかせとなっています。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

倉吉市出身の方はもちろんですが、特徴的な取り組みとして、ポップカルチャーを活用したまちづくりも進めています。こういった特徴的な寄附金の使い道にも注目していただき、ご賛同いただければうれしいです。

倉吉市の返礼品は、フルーツやお肉といった農産物が人気ですが、農産物以外にも工芸品からワンちゃんの衣装まで、幅広いジャンルの返礼品を取り揃えています。ぜひご覧ください。

関連記事

美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:
山梨県の郷土料理・ほうとうを自宅でも気軽に味わえる!
更新日:
茹でタコから絶品スイーツまで!岩手県久慈市は魅力溢れる返礼品が盛りだくさん!
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:
宮城県柴田町が自信を持って提供する返礼品の魅力を紹介!
更新日:
トーストやヨーグルト、ドリンクに混ぜてもおいしい!ふるさと納税で楽しめる絶品ジャムを紹介!
更新日:
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:
おいしい漬け魚が食べたい!ふるさと納税の返礼品で漬け魚を提供している自治体を紹介
更新日:
おいしいパンを自宅でも!ふるさと納税の返礼品で材料と製法にこだわりぬいたパンを堪能しよう
更新日:
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日: