おいしい蕎麦を食べよう!ふるさと納税の返礼品で蕎麦を提供している自治体をご紹介!

更新:

地域の気候風土によってさまざまな味わいを楽しめる蕎麦。今回は、ふるさと納税で楽しめるおいしい蕎麦を紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年6月現在のものです。

記事の目次

【茨城県八千代町】蕎麦の香 6パックセット

蕎麦の香 6パックセット

最初にご紹介するのは、茨城県八千代町の返礼品「蕎麦の香 6パックセット」です。山芋入りのそばは、豊かな風味とツルッとした喉越しが特徴。

八千代町役場 秘書公室 ふるさと納税課 ふるさと納税推進係 田邉さんにお話を伺いました。

「蕎麦の香」は、3代続く老舗製麺所の自慢のそばです。細目の生そばで、温かくしても冷たくしてもおいしくいただけると大変人気の一品です。

1パック約2人前(230g)を6パックセットでお届けするので、たっぷりご堪能いただけます。

風味豊かで喉越しの良いそばを是非ご賞味ください。

蕎麦の香 6パックセット

茨城県八千代町は、広大な田園風景が広がる実り豊かな町です。町内で栽培されるさまざまな農産物の中でも、白菜の生産量日本一、メロンや梨も全国有数の生産量を誇ります。

八千代町では“見つけてください やちよの宝物”をキャッチフレーズに、お礼の品を多数取り揃えております。

豊かな農産物の他にも数々の魅力あふれる「やちよの宝物」をラインナップしていますので、宝さがしをお楽しみください。ご支援をお待ちしております。

茨城県八千代町の返礼品はこちら

【長野県飯山市】雪んこそば ゴールド 200g 12袋入り

【長野県飯山市】雪んこそば ゴールド 200g 12袋入り

長野県飯山市が提供している返礼品は、「雪んこそば ゴールド 200g 12袋入り」。飯山市はもちろん、北信州の家庭で愛されているヒット商品です。

今回は、長野県飯山市役所企画財政課 ふるさと応援係長 宮本さんにお話を伺いました。

事業者である桝田屋食品さんは、長野県飯山市で昭和8年に創業しました。“おいしさとまごころを”という企業理念を掲げ、日々おいしいそば作りに取り組んでいます。

その主力商品のひとつが今回紹介する「雪んこそば ゴールド」です。

そばの味や香り、のど越しの良い食感にこだわった、そば粉八割の「雪んこそば」。食後のそば湯もお楽しみいただけます。

「信州本場 雪んこそば」のシリーズ商品として2015年に発売以来、 地元をはじめ、ふるさと納税の返礼品として全国の方々からも、高い人気を誇る逸品です。

雪国の小京都とも言われる長野県飯山市と、その雪国で作られる雪んこそばを、これからも応援していただけると嬉しいです。

【長野県飯山市】雪んこそば ゴールド 200g 12袋入り

飯山市では、皆様からお寄せいただいたふるさと納税を活用して、北陸新幹線飯山駅を中心としたまちづくりに取り組んでいます。

雪国特有の自然、文化を継承する中で、観光や農業などの産業振興と雇用創出を図り、子育てや教育に必要な環境を整備することで、若者世代の移住定住を進めています。

地域の医療・福祉を支える飯山赤十字病院の充実などにもふるさと納税を活用しております。これからも「悠久のふるさと飯山応援金」によるご支援をお願いします。

長野県飯山市の返礼品はこちら

【沖縄県豊見城市】第2回沖縄そば王「玉家」のソーキそば 4食セット

第2回沖縄そば王「玉家」のソーキそば 4食セット

最後にご紹介する返礼品は、沖縄県豊見城市の「第2回沖縄そば王「玉家」のソーキそば 4食セット」です。地元でもリピーターが多い「玉家(たまや)」の人気商品。

今回は、豊見城市役所 総務企画部 企画調整課 ふるさと納税班 池原さんにお話を伺いました。

「玉家(たまや)」は、第2回沖縄そば王を受賞している人気店。妥協せず作りあげた珠玉のスープは、豚骨とカツオ節を使い手間暇かけてアクや余分なものを徹底して取り除いています。

そうしてできあがったあっさり味のスープは、長時間かけて煮込んだソーキ(骨付き豚あばら肉)との相性が抜群。地元民の間でもファンの多い人気メニューです。

到着後はなるべくお早めにお召し上がりください。

第2回沖縄そば王「玉家」のソーキそば 4食セット

那覇市の南側に位置し、那覇空港の目と鼻の先にある豊見城市。

ビニールハウス栽培を中心とした都市近郊型の農業が盛んでマンゴーやトマトなどが栽培されています。

平成12年には、県内ではじめてマンゴー拠点産地の認定を受けた豊見城産マンゴーのブランド確立と普及を目的に「マンゴーの里」を宣言しました。

14歳以下の子どもの比率(年少人口)が全国一高く、都市成長力ランキングにおいては、2016年から3年連続で全国一位に輝いています。

商業施設も続々とオープンしており発展著しいエリアでありながら、ラムサール条約に登録された湿地があるなど、都市と自然が見事に調和した美しい町です。

ぜひ応援いただければと思います。

沖縄県豊見城市の返礼品はこちら

関連記事

北海道赤平市で人気の返礼品「エリエールのトイレットティシュー&ボックスティシュー」をふるさと納税で!
更新日:
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:
大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
りんごの生産量日本一を誇る青森県弘前市の返礼品で絶品のりんごを堪能!
更新日:
【富山県入善町】大自然が生んだ豊富な海の幸をふるさと納税で楽しもう!
更新日:
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日: