返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!

公開:2021/11/22更新:2021/12/17

神奈川県の南西部に位置する湯河原町(ゆがわらまち)は、湯河原温泉があることで有名です。
また、温暖な気候にも恵まれ、キウイフルーツやみかんなどの栽培が盛んな地域でもあります。今回は、湯河原町の魅力的な返礼品と観光スポットをご紹介します。

「湯河原の特産品」詰め合わせ

みかんジュース

「湯河原の特産品」詰め合わせは、 「湯河原産ジャム」や「湯河原温泉に関するグッズ」「みかんジュース」などがセットになった返戻品です。寄附の時期や金額によって内容は異なります。

湯河原町ギフト券

湯河原町ギフト券

湯河原町の返礼品のなかで最も人気なのが、湯河原温泉旅館協同組合加盟旅館で使える「宿泊ギフト券」です。今回は、「宿泊ギフト券」を利用できる「富士屋旅館」をはじめ、周辺の観光スポットをご紹介します。

湯河原温泉「富士屋旅館」

富士屋旅館

富士屋旅館は、前身となる温泉宿を含めると江戸後期から続く老舗旅館。現在は、和洋折衷の日本のホテルをイメージした新館、大正時代に建てられた楼閣風建築の旧館、昭和二十年代の雰囲気を色濃く残す洛味荘(らくみそう)の3棟で営業しています。

富士屋旅館の室内

各所リノベーションしながらも、古き良きデザインや組子細工は当時のまま残しています。旧館と洛味荘の客室には、温泉檜風呂が全室完備。人の目を気にせず自分の好きなタイミングで湯河原温泉を楽しめるのも富士屋旅館ならではの魅力です。
もちろん、清潔感のある大浴場でゆったりと湯河原温泉を堪能するのもおすすめ。

懐石

そして富士屋旅館を語るうえで外せないのがお料理です。

湯河原の旬を満喫できる月替わりの懐石をはじめ、厳選された鰻を蒸さずに焼く地焼き鰻や、金目鯛しゃぶしゃぶなど豊富なバリエーション。

どれも一度食べたら忘れられない絶品ばかりです。なかでも表面パリパリなかはふっくらの地焼き鰻は、素材本来の旨味と香ばしいたれが相性抜群。ぜひ食べておきたいの逸品です。

万葉公園 湯河原惣湯

湯河原惣湯

湯河原温泉のほぼ中心に位置する万葉公園。リニューアルとともに「湯河原惣湯 Books and Retreat」がオープンしました。

公園の入り口には、1階にテイクアウト専門のカフェと足湯、2階にコワーキングスペースを備えた「玄関テラス」。そして公園の奥には温泉やダイニング、ライブラリーなどを完備した「惣湯テラス」などが点在しています。

湯河原惣湯の川

玄関テラスから惣湯テラスまで続く遊歩道のすぐ横には、勢いよく流れる川が。ところどころにベンチやテーブルが備わっており、自分の好きな場所でくつろぐこともできます。

また公園内はWi-Fi完備しているため、川のせせらぎや滝の音を聞きながら仕事をすることも可能です。

溜まった仕事を片づけるのもよし、読書を楽しむのもよし。 生い茂る木々の隙間から射す光が気持ちのよい場所で、自分の好きな時間を過ごしましょう。

推定樹齢850年を超えるご神木「五所神社」

五所神社の鳥居

推定樹齢850年を超えるご神木がそびえたつ五所神社は、長寿長命の神「湯の産土神(うぶすながみ)」を祀る神社です。ご神木は高さ36mにも及び、これは12階のビルにも匹敵します。

五所神社の御神木

五所神社では、ご神木に触れることで神様からお力をいただけると言い伝えられています。湯河原町へ訪れた際は、五所神社でパワーを分けてもらってはいかがでしょうか。

五所神社

ロケに地にもおすすめ!湯河原海浜公園

湯河原海浜公園

千歳川の河口のすぐそばにある湯河原海浜公園。
夏季限定のプールやテニスコート、7,400平方メートルにも広がる芝生広場、テレビのロケにも使用された長い遊歩道のある大きな公園です。

湯河原海浜公園の遊歩道

どこまでも続いていくような遊歩道は、ただ歩くだけでも気分が晴れやかな気持ちに。波の音を聞きながらリラックスしたり、ウォーキングやジョギングしたり。日頃の喧騒から離れてリフレッシュするのにおすすめのスポットです。

寄付金の使い道は?ふるさと納税をはじめた経緯

きびだんご

ここからは、湯河原町財政課の常盤さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

湯河原町は海・山・川のすべてが揃う、四季彩豊かな大変美しい町です。

関東最古の温泉地の一つとして知られ、古くは平安時代、令和の由来ともなった「万葉集」にその存在が記されています。また、名高い文豪たちが愛した大変歴史の深い温泉地でもあります。そんな本町を訪れた方々に、喜びや安らぎを与え、個性豊かで活力のあるまちづくりを行うため応援していただきたいという気持ちではじめました。ふるさと納税をきっかけに、より多くの方々に湯河原町を知っていただけたら嬉しいですね。

ーーふるさと納税を始めたことによって変化したことはありますか。

湯河原町に関心を持ってくださる方が増えたように感じています。

というのも、ご寄附いただいている方の中には、多くのリピーターがいらっしゃるんです。「宿泊ギフト券」をご活用いただいた方が、一度だけではなく、二度三度と足を運んでいただけるのは大変喜ばしいことです。町職員としても再度本町に訪れていただけることは、非常に嬉しく、モチベーション向上につながっています。

また、令和3年7月に豪雨に見舞われ、町内各地において甚大な被害を受けた際も、ふるさと納税を通じて多くのご厚意をいただけたことに大変感謝しております。

「令和3年7月豪雨」への寄付はこちらから

ーー寄付金の使い道について教えてください。

湯河原町には、「福祉または健康に関する事業」「教育、文化またはスポーツに関する事業」「自然、環境または景観の保全に関する事業」「観光、商工または産業の振興に関する事業」「安心・安全なまちづくりに関する事業」の5つの使い道があります。

多く選択いただいているのは、「観光、商工または産業の振興に関する事業」ですね。やはり観光の町ですので、観光地として魅力あふれるまちづくりに向けてご期待をいただいているのではと考えています。

また、令和2年度は特に「福祉または健康に関する事業」に対する寄附が増えました。新型コロナウイルス感染症の影響により、皆様が不安を抱えるなか、一日も早く日常を取り戻せるように取り組んでまいります。今後も皆様から頂いたご期待に添えるよう精進いたします。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

自然が好きな方や、人混みあふれる温泉街よりも落ち着いた高級感のある温泉街をお好みの方はぜひ湯河原町にお越しください。

泉質もよく、癒しや美容にも抜群の効果を発揮する温泉を直接味わっていただければと思います。
ふるさと納税を利用していただいた方に対して、ささやかながら返礼品をご用意しております。なかでも、本町にご旅行を予定されている方には、「宿泊ギフト券」が人気です。

相模湾を見下ろせる最高のロケーションでゴルフを嗜みたい方には、「湯河原カンツリー倶楽部ゴルフ場利用券」もおすすめです。ぜひご検討ください。

個人的にですが、湯河原町はおいしいラーメン屋さんがとても多いと思います。ラーメン好きな方はぜひ宿泊とラーメンをセットでいかがでしょうか。パンも有名店があったり、高級フレンチやイタリアンもあったりと、とにかく食には困りません。湯河原町でお待ちしております。