ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介

更新:

子どもから大人まで年齢を問わずみんな大好きな卵。炒め物や汁物、和・洋・中、エスニック料理など、さまざまなレシピを楽しめる万能食材です。今回は、ふるさと納税で楽しめるこだわりの卵を紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年5月現在のものです。

記事の目次

【岩手県紫波町】純国産鶏【もみじ】平飼い卵(30個)

純国産鶏【もみじ】平飼い卵(30個)

最初に紹介する返礼品は、岩手県紫波町が提供している「純国産鶏【もみじ】平飼い卵(30個)」です。農場直送の新鮮な平飼い卵は、甘みとコクを感じられる深い味わい。今回は、紫波町役場 企画総務部 財政課 佐藤さんにお話を伺いました。

純国産鶏【もみじ】平飼い卵(30個)

浅沼養鶏場は、町内外問わず多くの方から人気の養鶏場です。ぷっくりとした卵は、驚くほどの濃い黄身が特徴。

鶏の飼料にこだわり、岩手県産飼料用米をはじめ、木酢液や海藻、ヨモギなどを与えて飼育しています。

その新鮮な卵を心ゆくまで堪能するなら、みんな大好きな卵かけごはんがおすすめ。オムレツにしたりだし巻き卵にしたり、さまざまな調理方法をお楽しみください。

純国産鶏【もみじ】平飼い卵(30個)

岩手県の中央に位置する紫波町(しわちょう)は、都会と自然が融合した町。農業が盛んで、全国有数の生産量を誇るもち米のほか、リンゴやブドウなども有名です。

近年では公民連携によるまちづくりが注目されています。紫波中央駅前の「オガールエリア」は、スポーツをする若者や音楽仲間、休日を楽しむ家族で賑わっています。

ふるさと納税を通して多くの方に応援していただけますと幸いです。自然豊かな紫波町の恵みをどうぞお楽しみください。

岩手県紫波町の返礼品はこちら

【愛知県小牧市】名古屋コーチン卵(30個入り)

名古屋コーチン卵(30個入り)

続いてご紹介するのは、愛知県小牧市の返礼品「名古屋コーチン卵(30個入り)」です。黄身に弾力があり、深いコクと濃厚な甘味を感じられます。小牧市役所 商工振興課 新産業創出係の上前さんにお話を伺いました。

名古屋コーチン卵(30個入り)

名古屋コーチンの卵は美しい桜色をした卵殻が特徴で、白い斑点がついているものも多くみられます。

卵はやや小ぶりですが、卵黄の色は濃く粘度が高いため、舌触りが非常に滑らか。コクのある味わいをぜひご賞味ください。

名古屋コーチン卵(30個入り)

名古屋コーチンは、明治時代に元尾張藩士の海部壮平(兄)と海部正秀(弟)が小牧の池之内で誕生させました。

「名古屋コーチン」といえば、日本三大地鶏のひとつとして全国的に知られています。名古屋コーチンは、両親とも名古屋コーチンという血統を守っておりこうした地鶏は全国でも名古屋コーチンだけ。

名古屋コーチンの正式な品種名は名古屋種と呼ばれ、明治38年に日本家禽協会から国産実用品種第一号の鶏として正式に認定されました。ふるさと納税を通じて小牧市のことを知っていただき、足を運んでいただけたら嬉しいです。

愛知県小牧市の返礼品はこちら

【京都府福知山市】卵どすえ 1箱(80個)

卵どすえ 1箱(80個)

続いては、京都府福知山市の返礼品「卵どすえ 1箱(80個)」。1箱80個入りと大容量のため、定番の卵かけご飯はもちろん、カルボナーラやキッシュなど幅広いレシピを楽しめます。

今回は、福知山市役所 市長公室 秘書広報課 広報係の主任 吉良さんにお話を伺いました。

「卵どすえ」は、飼料に魚粉を多く配合しているので、濃厚な旨味があります。また、赤パプリカを多く配合しており卵黄が赤みのある卵黄になっています。

親子丼や海鮮丼、うどん・そばなど、生と加熱料理どちらにもおすすめです。

2019年6月には、「G20大阪サミット」でも提供されました。高度な衛生管理を行う「農場HACCP」認証、食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる「JGAP」認証を、近畿エリアの採卵鶏農場ではじめて取得。美味しいたまごを安心してお召し上がりいただけます。

卵どすえ 1箱(80個)

京都府福知山市は、中心部には都市機能や産業が集積し、郊外には自然豊かな農山村の風景が広がる「ほどよく都会で、ほどよく田舎」。

また、合計特殊出生率は本州3位の2.02を記録するなど、子育てしやすいまちとしても知られています。

古くから人・もの・文化が行き交う交通の要衝で、戦国武将・明智光秀が築いた福知山城を中心に城下町として発展してきました。

卵どすえ 1箱(80個)

寒暖差が大きく、冷え込みの強い春や秋に発生する丹波霧が、農林作物にうるおいを与えています。

丹波くりや丹波黒大豆をはじめ、多種多品目の豊かな恵みを楽しんでいただければ幸いです。

ふるさと納税を通じて福知山市の魅力にぜひ触れてみてください。

京都府福知山市の返礼品はこちら

【静岡県御殿場市】御殿たまご(赤たまご)24個(もみがら入り)

御殿たまご(赤たまご)24個(もみがら入り)

最後にご紹介するのは、静岡県御殿場市が提供している「御殿たまご(赤たまご)24個(もみがら入り)」。黄身は弾力があり、コクと甘味を感じられる格別な味わいです。

御殿場市 企画部 魅力発信課 広報・情報発信スタッフ 小林さんにお話を伺いました。

御殿たまご(赤たまご)24個(もみがら入り)

御殿場の大自然の中にある農場で飼育される鶏は、富士山の麓の美味しい空気と湧水に恵まれ、より自然に近い形での愛情管理を受けています。

厳選した飼料のほかに、鶏腸内菌のバランスを整える特別な天然資材P.BIOを与え、体の中から健康(健腸)な鶏が産んだタマゴです。こちらの返礼品は定期便のコースもご用意しています。ぜひご賞味ください。

静岡県御殿場市の返礼品はこちら

関連記事

ふるさと納税で錫製ビアカップや郷土料理・昆布締め刺し身を楽しみながら、富山県高岡市を応援しよう!
更新日:
最高品質のメダカを富士見市から全国へ!こだわり専門店のとっておきをふるさと納税の返礼品で楽しむ
更新日:
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:
山梨県の郷土料理・ほうとうを自宅でも気軽に味わえる!
更新日:
ふるさと納税で青森県黒石市のブランド米「青天の霹靂」と果汁100%のストレートりんごジュース「青森のおもてなし」を味わう
更新日:
ふるさと納税の返礼品で福岡県東峰村が誇る伝統的工芸品・小石原焼をゲットしよう!
更新日:
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:
ホタルイカや紅ズワイガニが絶品!ふるさと納税で富山県滑川市の特産品を堪能しよう
更新日: