米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!

更新:

山形県の北西部、庄内地方に位置する三川町は、人口約7,400人が暮らす町。庄内平野の中心に位置し、全国でも有数の穀倉地帯として知られています。

町全体の約6割を田んぼが占め、米をはじめとする農作物の栽培が盛んです。「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」は、山形県を代表するブランド米の中でも高い人気を誇ります。

今回は、山形県三川町が提供している返礼品の魅力について、山形県三川町産業振興課商工観光係の佐藤さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年10月現在のものです。

記事の目次

山形県のブランド米「つや姫」「はえぬき」「雪若丸」

山形県のブランド米「つや姫」「はえぬき」「雪若丸」

三川町のふるさと納税では、さまざまなお米を返礼品として提供しています。山形県のブランド米「はえぬき」「雪若丸」をはじめ、合計7種類の三川町産米を取り揃えています。

ブランド米の食べくらべセットや化学肥料や農薬を使用せずに栽培された有機栽培米、毎月定期的に届くお米の定期便など、好みに合わせてお選びください。

山形県のブランド米「つや姫」「はえぬき」「雪若丸」

数あるブランド米の中でも、特におすすめなのが「つや姫」です。つや姫は、その名の通りお米一粒一粒のツヤが美しいことから「つや姫」と名づけられました。

電子レンジで温めるだけで、すぐに炊き立てごはんの美味しさを楽しめる「つや姫パックライス」は、三川町のふるさと納税返礼品の人気No.1です。

もっちりとした弾力があり、噛むほどに甘味が口の中いっぱいに広がります。炊き立てはもちろん、時間が経ってもおいしく味わえるのも、つや姫の特徴です。ぜひご賞味ください。

「心と体にやさしい」米粉入りもっちり食パンとおやつセット

「心と体にやさしい」米粉入りもっちり食パンとおやつセット

続いてご紹介するのは、「『心と体にやさしい』米粉入りもっちり食パンとおやつセット」です。

地元産の米粉入りもっちり食パンと米粉100%のバニラシフォン、米粉スノーボールがセットになっています。

「心と体にやさしい」米粉入りもっちり食パンとおやつセット
心と体にやさしいおやつ【Sunny place】店主の相馬さん

自然豊かな月山高原で栽培された小麦粉や鳥海山の清らかな水、庄内浜の北前塩、米油、農協牛乳などなど。地域の豊かな恵みを活かした自慢のパンとおやつをお楽しみいただけます。自分へのご褒美としてはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。

三川町では、今回紹介した返礼品以外にも、季節の野菜や果物などを取り揃えています。ふるさと納税をきっかけに三川町を知っていただき、一度足を運んでもらえたら嬉しいです。

山形県三川町の返礼品はこちら

関連記事

伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:
【佐賀県多久市】とろけるような旨味がギュッと詰まった名物・佐賀牛ハンバーグが絶品!
更新日:
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:
ホタルイカや紅ズワイガニが絶品!ふるさと納税で富山県滑川市の特産品を堪能しよう
更新日:
日本有数の米・酒どころ!新潟県南魚沼市の返礼品で大自然の恵みを存分に味わおう
更新日:
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日: