宮城県加美町のふるさと納税でブランド豚肉「おだしまポーク」や幻のお米「ササシグレ」を味わおう!

更新:

宮城県北西部に位置する加美町は、トレッキングスポットとして人気な秀峰・薬萊山の麓に広がるまち。タラの芽やきのこ、加美よつば米、やくらい高原だいこんなど、広大な自然で育ったさまざまな特産品があります。

今回は、宮城県加美町役場の奥山さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年10月現在のものです。

記事の目次

おだしまポーク切り落とし

おだしまポーク切り落とし

最初にご紹介するのは、宮城県加美町のブランド豚肉「おだしまポーク」です。飼料の一部に地元酒蔵の酒粕を混ぜているため、柔らかく旨味と甘みのバランスが絶妙。

食べた瞬間、口の中いっぱいに肉の旨みが広がります。生産者と精肉店が自信をもってご提供する「おだしまポーク」をぜひご賞味ください。

ササシグレ

ササシグレ

続いてご紹介する「ササシグレ」は、1950〜1960年代頃に宮城県を中心に東北地方で栽培されていた長い歴史を誇るお米です。生産農家である長沼 太一さんが、肥料農薬不使用にこだわって復活させた希少品種。

お米一粒が大きく食べ応えがあり、ほのかな甘味と芳醇な香りを楽しめます。夏にはホタルが飛び交う美しい自然の中で生産されたササシグレには、長沼さんの「自然との共存」という願いが込められています。

ササシグレ

宮城県加美町では、世界農業遺産に登録された大崎耕土で生産される美味しいお米、三つの酒蔵が伝統と高い技術で醸す日本酒、豊かな環境と生産者の愛情が作り上げる上質なお肉などさまざまな返礼品をご用意しています。

ふるさと納税を通じて加美町の特産品を味わっていただき、加美町に興味を持っていただけたら嬉しいです。

美味しい食材と美しい自然、貴重な文化とバラエティ豊かなアウトドアが楽しめる加美町に、ぜひ一度お越しください!応援よろしくお願いします。

宮城県加美町の返礼品はこちら

関連記事

北海道赤平市で人気の返礼品「エリエールのトイレットティシュー&ボックスティシュー」をふるさと納税で!
更新日:
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:
人間ドック利用チケットからいちごまで!ふるさと納税で楽しめる栃木県下野市のおすすめ返礼品を紹介
更新日:
天然水から温泉付き旅館まで!熊本県菊池市の人気返礼品を紹介
更新日:
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:
ふるさと納税で錫製ビアカップや郷土料理・昆布締め刺し身を楽しみながら、富山県高岡市を応援しよう!
更新日:
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日: