えごまの産地・宮城県色麻町の人気返礼品をふるさと納税でゲットしよう!

更新:

宮城県のほぼ中央に位置する色麻町は、えごま栽培が盛んな町として有名です。豊富な栄養を含んだえごまを主原料とした「えごま油」は、数ある返礼品のなかでも高い人気があります。

このほか、シャキシャキとした食感の「キクイモ」や宮城県のブランド米・みやこがねを使用した「白餅」など特産品が満載です。

今回は、そんな魅力溢れる色麻町の返礼品について色麻町総務課財政係の岩崎さんに伺いました。

※返礼品の内容は、2022年11月現在のものです。

記事の目次

とまとケチャップ3本セット

とまとケチャップ3本セット

最初にご紹介する返礼品は、「とまとケチャップ3本セット」です・JA加美よつば管内で生産された真っ赤に熟したトマトを100%使用。トマト本来の美味しさを味わえるこだわりのとまとケチャップです。

今年6月から返礼品の提供をスタートしたばかりですが、すでにトップ5にランクインするほどの人気の返礼品となっています。

とまとケチャップ3本セット

オムライスにそのままかけたり隠し味にしたり、使い方はさまざま。

濃厚なトマトの旨味がギュッと詰まっているので、茹でた熱々のパスタにそのまま絡めるだけで絶品ナポリタンが完成します。一度食べたらクセになること間違いなしの逸品です。

【12月末までの期間限定】えごま油170g×2本セット

とまとケチャップ3本セット

続いてご紹介する返礼品は、色麻町の特産品であるえごまを贅沢に使用した「えごま油170g×2本セット」です。色麻町では、栽培農家と栽培期間中の農薬不使用契約を結び、安心で安全な「えごま作り」に取り組んでいます。

その「えごま」から作られる「えごま油」には、人間の体内でつくることのできない必須脂肪酸αリノレン酸を豊富に含んでいます。

さっぱりとした味わいで素材の味を邪魔をしないので、サラダや和物、おみそ汁にかけてお使いいただくのがおすすめです。毎日続けて健康的な食生活を目指しましょう。

発売から20年以上が経った今も多くの方々から好評をいただいております。12月末までの限定価格で受け付けておりますので、ぜひこの機会にご賞味ください。

宮城県色麻町の返礼品はこちら

関連記事

コバルトブルーの海と山々の絶景が圧巻!ふるさと納税で自然豊かな宮崎県日南市の返礼品を楽しもう
更新日:
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:
名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日:
人間ドック利用チケットからいちごまで!ふるさと納税で楽しめる栃木県下野市のおすすめ返礼品を紹介
更新日:
おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日: