【山形県大石田町】大石田町にゆかりのある料理人が手がける絶品おせちで新年を迎えよう!

更新:

山形県北東部に位置する大石田町は、町の中央を最上川が流れ、かつては最上川舟運の舟着場として栄えたまち。夏には最上川花火大会が開催され、3,000発もの打ち上げ花火が川の水面を照らす様は圧巻の美しさです。

今回は、大石田町まちづくり推進課政策推進グループ(ふるさと納税担当)主事 笹原さんに返礼品の魅力についてお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年9月現在のものです。

記事の目次

赤坂あじさい「やまがた地鶏 蟹爪入り 和風 おせち 6.5寸 三段重 桂」

赤坂あじさい「やまがた地鶏 蟹爪入り 和風 おせち 6.5寸 三段重 桂」

東京都赤坂で愛され続ける山形割烹「赤坂あじさい」の味を自宅でも味わえる、「やまがた地鶏 蟹爪入り 和風 おせち 6.5寸 三段重 桂」。

山形県大石田町の魚屋に生まれ、料理歴40年を越える大将が腕に寄りをかけて作る料理の数々は芸術品のような美しさです。

山形県大石田町で飼育されたやまがた地鶏を使用した鶏肉とトマトのベーコン巻はじめ、山形のふき佃煮やふきのとうわらび味噌といった、地元食材を使った彩り華やかなおせちをお楽しみください。

レストランヒロミチ「フレンチおせち」

レストランヒロミチ「フレンチおせち」

「フレンチおせち」は、レストランヒロミチ監修のおせち。恵比寿ガーデンプレイスのそばに店を構える「レストランヒロミチ」は、ミシュランガイド1つ星を獲得したフレンチレストランです。

オーナーシェフである小玉弘道氏の両親は大石田町出身。大石田町いげたや庄司醸造さくらんぼ漬けゼリーや大石田町産やまがた地鶏など、大石田町の食材をふんだんに使用した本格フレンチおせちをお楽しみいただけます。ミシュランで星を獲得したレストランの味を心ゆくまでご堪能ください。

かつて最上川舟運最大の中継地として栄えた大石田町は、松尾芭蕉や斎藤茂吉など多くの 文人墨客が来訪した文化のまちです。

清らかな雪解け水で育ったおいしいお米をはじめ、すいかや蕎麦の生産が盛んな場所でもあります。

大石田町にゆかりのある一流料理人が監修したおせち以外にも、魅力あふれる返礼品を数多くご用意しています。ふるさと納税をきっかけにぜひ大石田町にもお越しいただけたら嬉しいです。

山形県大石田町の返礼品はこちら

関連記事

名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日:
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:
ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
トーストやヨーグルト、ドリンクに混ぜてもおいしい!ふるさと納税で楽しめる絶品ジャムを紹介!
更新日: