静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!

更新:

記事の目次

静岡県の最北東に位置する小山町。富士山のある自然豊かな地域です。ふるさと納税では、ゴルフ場利用券やシモンズのベッド製品、小山町産生わさびなどバリエーション豊かな返礼品を提供。

今回は、静岡県小山町の返礼品や観光地をご紹介します。

町内ゴルフ場利用券

ゴルフ場

小山町には、さまざまなゴルフ場が点在。そのため返礼品には、複数のゴルフ場からからゴルフプレー利用券が出品されています。富士山を望みながら楽しむゴルフは格別です。

ゴルフ場の利用券はこちら

シモンズベッド製品

シモンズベッド

高品質な寝具で人気を集めるSimmons(シモンズ)。1870年に創立し、「どんな時代でも快適な眠りを通じて、社会に貢献したい」という理念のもと、「人生を変えるベッド・マットレス」を世界に届けている有名ブランドです。

シモンズの富士小山工場がある小山町では、シモンズの寝具が返礼品として複数出品されています。

この機会にぜひ最高の寝具であなたの眠りを変えてみませんか。

小山町産生わさび

小山町産生わさび

ミネラル豊富な富士山の湧水で育った小山町のわさびは、辛味と甘味・甘味のバランスが絶妙。鮫皮のおろし板でおろせば、辛さと香りがさらに引き立ちまろやかな味わいになります。

わさび醤油にしてとろろ汁にかけたり、アボカドと和えたりさまざまな食べ方を楽しんでみてください。

小山町の返礼品一覧はこちら

冨士霊園

冨士霊園

冨士霊園は、「日本さくら名所100選」に指定されている言わずと知れた桜の名所。真っ直ぐに伸びる参道の両脇には、8000本を超える桜の木が立ち並び例年4月中旬頃に見頃を迎えます。美しく咲き乱れる桜のトンネルは、一見の価値あり。

誓いの丘

誓いの丘

金太郎富士見ライン沿いの小高い丘の上に位置する「誓いの丘」。視界を遮るものがなく、目の前にそびえ立つ富士山を望む絶景スポットです。富士山をイメージした白い屋根が特徴的な休憩所「番傘屋根東屋」も、見どころのひとつ。

春から夏にかけて、夕陽が富士山の山頂に重なる「ダイヤモンド富士」を見られることも。その美しい光景をひと目見ようと多くの見物客で賑わいます。

誓いの丘

誓いの丘に設置されている「誓いの鐘」は、パワースポットとして有名。鐘を鳴らしてからすぐ横のハート型モニュメントに鍵をかけると、願いが叶うといわれています。

冨士浅間神社

冨士浅間神社

富士山に登る登山コース・須走ルートの起点となる神社。世界文化遺産「富士山」構成資産のひとつです。富士山東側の大噴火を鎮火するために、神様を祀り創建したのがはじまりだと言われています。

裏参道の鳥居をくぐってすぐそばにある「根上がりモミの木」は、縁結びのご利益で有名なパワースポット。モミ・ブナ・カシといった3本の木の根が繋がった珍しいカタチと奇観の根上がりが特徴で、小山町天然記念物に指定されています。

冨士浅間神社

富士スピードウェイ(東京オリパラ自転車競技開催地)

富士スピードウェイ

富士山の麓に広がる国際サーキット。日本グランプリや富士グランチャンピオンレースをはじめ、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会などで、自転車ロードレースが開催されました。

同サーキットの最大の特徴は、全長約1.5kmに及ぶ国内最長のホームストレート。コース幅は15~25mと広めの設計になっています。人気の撮影ポイントは、最終コーナー(パナソニックコーナー)。コーナーを曲がる車と雄大な富士山の絶景を一緒に撮影できます。

富士スピードウェイの利用券はこちら

足柄駅

足柄駅

駅と支所を併設した「足柄駅交流センター」として、2020年7月にオープンしました。建物のデザインを手掛けたのは、日本の有名建築家・隈研吾氏。

1階には、駅待合室と更衣室付きのお手洗いが併設。階段をあがると、2階にある全面ガラス張りの休憩所からは天気が良ければ富士山を一望できます。

納税寄附金の使い道は?ふるさと納税で小山町を応援しよう!

ここからは、小山町役場 企画総務部 地域振興課 土屋勇介さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

地域産業の振興を目的に、平成27年9月からふるさと納税を開始しました。

ふるさと納税をきっかけに、「ホームページを立ち上げたい」という事業者様もおり、地域産業の活性化に繋がっているのではないかと感じています。

最近では、寄附者様だけでなく事業者様からも返礼品についてお問い合わせいただくことも多く、ふるさと納税が自治体と事業者様を繋ぐきっかけにもなっています。

寄附金の使い道について教えてください。

寄附金の使い道は、「スポーツ・文化の振興」「子ども・子育て支援」「地域産業の振興」「新型コロナウイルス感染症対策等」「町長におまかせ」の5種類からお選びいただけます。

特に小山町は、「子ども・子育てに優しい」まちです。寄附の使途選択においても寄附者様から「子ども・子育て支援」は多くの方に選択していただいています。

まちはその寄附金をもとに、小中学校のエアコン整備や給食費の無償化、教育ICT備品の整備を行い、子どもたちの学ぶ・過ごす環境をしっかりと整えています。

ふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

小山町出身者といった縁のある方だけでなく、少しでも興味を持ってくださった方にもぜひ利用してもらいたいですね。

本わさびや自然薯、各種利用券など、小山町の魅力がたっぷり詰まった返礼品をご用意しています。ふるさと納税を通じて小山町にお越しいただき、その魅力を肌で感じてもらえたら嬉しいです。

関連記事

生活福祉資金貸付制度を利用する条件は?メリットとデメリットを紹介
生活福祉資金貸付制度を利用する条件は?メリットとデメリットを紹介
更新日:
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
更新日:
菜の花のはちみつやホタテが絶品!青森県横浜町の魅力溢れる返礼品を紹介!
更新日:
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:
千葉県船橋市が提供するサッポロ ホワイトベルグと江戸切子はギフトにもピッタリ!
更新日:
【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:
りんご品種「ふじ」発祥の地・青森県藤崎町のふるさと納税で絶品りんごを味わい尽くす!
更新日: