大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!

公開:2021/12/21更新:2021/12/21

記事の目次

大分県の中部に位置する日出町(ひじまち)。返礼品には、誰もが知る大分むぎ焼酎「二階堂」をはじめ、SONYのヘッドフォンやおおいた和牛など、魅力的なものがずらり。

今回は、日出町のおすすめの返礼品と観光スポットをご紹介します。

大分むぎ焼酎二階堂25度(1.8L)

大分むぎ焼酎二階堂25度(1.8L)

二階堂むぎ焼酎は、原料麦100%の麦焼酎。二階堂酒造が選び抜いた麦と麦麹に、美しい自然水だけで造ったこだわりの逸品です。減圧蒸留器で製成され、まろやかな口当たりと麦の芳醇な香りが特徴。

ロックはもちろん、水割りやお湯割り、炭酸水で割っても美味しい焼酎です。ぜひ、自分好みの飲み方でお楽しみください。

プロが愛用するSONYのMDR-CD900ST

プロが愛用するSONYのMDR-CD900ST

最新鋭の技術持ち日本を代表する企業「SONY」と、音創りに特化したソニー・ミュージックスタジオが共同開発した「MDR-CD900ST」。生産するのは大分県日出町に拠点を置くソニー・太陽株式会社。高品質なものづくりと障がい者雇用を大切にしている日出町を代表する企業です。

「MDR-CD900ST」は、多くのプロが愛用する完全プロフェッショナル仕様のモニターヘッドホンです。原音の再現度が高く、1989年に発売されて以来、数多くのレコーディングスタジオで使用され続けています。

おおいた和牛食べ比べセット(上カルビ&上ロース合計600g)

おおいた和牛食べ比べセット(上カルビ&上ロース合計600g)

「おおいた和牛」の上ロースと上カルビがセットになった「おおいた和牛食べ比べセット」です。「おおいた和牛」は、品質の高いことで人気の豊後牛の中から、肉質4等級以上のものだけを指す県産和牛ブランドのこと。

2017年度和牛オリンピック・種牛の部では、内閣総理大臣賞を受賞しています。

おおいた和牛食べ比べセット(上カルビ&上ロース合計600g)2

上ロースは赤身とサシの絶妙なバランス、上カルビはジューシーで濃厚な旨味が特徴。上質な脂はしつこさがなく、まろやかなくちどけがクセになります。

柔らかな肉質のとろけるような食感を楽しめる贅沢な一品です。

二の丸館

二の丸館

日出町は、日出城を中心に城下町として栄えた町。城の周辺には、当時の歴史を感じられる歴史的建造物が数多く残されています。

そんな日出城址周辺の散策に便利なのが「二の丸館」です。施設内には観光案内所やレンタサイクル、無料観光駐車場も完備されており、観光の拠点にぴったり。地元の特産品やお土産も販売しています。

的山荘

的山荘

日本の伝統的な建築様式を用いた建造物として、国の重要文化財・おおいた遺産に指定されている「的山荘」。1915年、巨額の富を築いた実業家・成清博愛の別邸として建てられました。馬上金山の採掘で山をあ(的)てたことから、「的山荘」と名付けられたそうです。

現在は、老舗料亭として城下かれいやを日出の鱧、豊後牛など地元の特産品をふんだんに使った割烹料理を提供しています。

絶景スポットとしても知られ、庭園から別府湾や高崎山を一望できる最高のロケーション。秋は紅葉が美しく、日本ならではの風情が漂います。

大神漁港朝市

大神漁港朝市

大神漁港魚市場(深江の朝市)では、ほぼ毎朝7:30から競りを開催しています。国内有数の水揚げ量を誇るハモをはじめ、うなぎや城下かれいなど新鮮な海の幸がずらり。

競りは自由に見学でき、仲買人が競り落とした魚はその場で購入可能です。買った魚は、競り場にある鮮魚さばき所で捌いてもらい、浜焼きにして楽しめます。

また、場内には「朝市食事処」が併設されており、ハモカツ丼や大分の郷土料理・琉球丼などお料理はどれも絶品。漁船を眺めながらの食事は非日常の時間です。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で日出町を応援しよう!

ここからは、日出町役場政策推進課 友永さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

当町は市町村合併を行わず、単独自治体として現在まで町政に努めております。その中でどうしても財源の確保することは重要な課題です。ふるさと納税制度は小さな町でも財源の確保出来る新たな方法として、ぜひ取り組みたいと始めたことがきっかっけです。

ーーふるさと納税を始めてから変化などはありましたか。

皆さまから「日出町ってこんな素敵な返礼品があるって知らなかった!」というお声をいただけるようになりました。これは町外の方だけではなく、町内の方からもお伺いします。ふるさと納税によって、町民にも知られていなかった日出町の魅力を発信できていると感じています。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

当町では、「人材育成」、「地域文化伝承」、「観光振興」、「地場産業育成」、「健康づくり」、「イベント開催」、「子育て支援」の7つの使い道を設定しております。

使い道の詳細はこちら

また昨年は、ハローキティと共同でクラウドファンディングを行い、ショートムービーの作成を行いました。

ショートムービーの詳細はこちら

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

昨今、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、実際に日出町へ足を運んでいただくことが難しい状況ではあります。しかし、ふるさと納税をきっかけに少しでも日出町のことを知っていただいて、いつか足を運んでいただければ嬉しく思います。

関連記事

おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:2022年05月23日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年05月23日
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:2022年04月21日
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:2022年04月21日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:2022年04月06日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:2021年12月07日
伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:2021年12月17日
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:2021年12月16日
鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:2022年01月04日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日