下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!

公開:2021/12/23更新:2021/12/24

記事の目次

静岡県の伊豆半島に位置する下田市。年間を通して温暖な気候で、漁業が盛んな地域です。温泉地としても有名で、返礼品には、干物や伊勢海老をはじめ、温泉宿の宿泊券も複数出品されています。市内には下田海中水族館といった人気の観光スポットも。

今回は、下田市のおすすめの返礼品と観光スポットをご紹介します。

小木曽商店 干物詰合せ Bセット

最初にご紹介するのは、明治33年創業の干物専門店「小木曽商店」の干物詰合せです。長い年月で磨き上げた水産加工技術によって作り上げた干物は、素材本来の旨味が最大限に引き出された絶品ばかり。

真あじやさんま、金目鯛などの干物、計4品種11枚入りのボリューム満点のセットです。

新鮮な魚のみを使った小木曽商店の干物は、どれも脂のりがよく、身が厚いのが特徴。ふっくたとした身は、ジューシーで食べ応え抜群です。ミネラル豊富な天然の塩を使い、丁寧に作り上げた老舗の干物をぜひご賞味ください。

平井製菓 ハリスさんの牛乳あんぱん6個入り

下田市3

昭和二十三年に創業した和菓子店の老舗「御菓子司 平井製菓」。同店の人気商品の一つ「ハリスさんの牛乳あんぱん」が返礼品に登場しました。

平井製菓の手がけるあんぱんは全てが手作り。生地は低温で長時間発酵させるため、ふわふわと柔らか食感。なかには、和菓子職人が丁寧に手作りした北海道産小豆の餡がたっぷり入っているのが特徴です。

下田4

ハリスさんの牛乳あんぱんは、すっきりとした優しい味わいのこし餡と、風味豊かなフレッシュバター入り。牛乳のような味わいのフレッシュバターと餡は、もちろん相性抜群。

テレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられる人気の牛乳あんぱんは、年間24万個以上製造される人気商品。ぜひ一度は、食べておきたい逸品です。

下田ビューホテル 平日お一人様1泊2食付ご宿泊券

下田市5

温泉一人旅を満喫したい方にぴったりなのが、「下田ビューホテル 平日お一人様1泊2食付ご宿泊券」。

外浦海岸を見下ろす小高い丘の上に建つ「下田ビューホテル」は、全室オーシャンビューが自慢のリゾートホテル。水平線に沈む夕陽、煌めく満天の星と、刻一刻と変化する景色が非日常を感じさせてくれます。

新鮮な海の幸をはじめ、旬の食材を使用したお料理を心ゆくまで堪能してみてはどうでしょうか。

兵助屋 船でのコマセ釣り 半日体験

コマセマダイ専門船「兵助屋」に乗って、マダイやシマアジなど船釣りを楽しめます。経験豊富な船長が釣り方を丁寧にレクチャーしてくれるため、釣りがはじめての人でも安心です。

釣った魚は、下船後に料理屋で調理してもうことも可能。黒潮に揉まれて育った天然の真鯛は、身が引き締まりほのかな甘味を感じられます。

人気の観光地といえば!「下田海中水族館」

下田7

「下田海中水族館」は、下田湾の入り江を利用し建てられた海に浮かぶ水族館。アシカやペンギン、クラゲなど250種類1,500点の生き物を展示・飼育しています。

下田市8

目玉は、伊豆の海を再現した巨大水槽で行われる海上イルカショー「ワンダーオーシャン」。海上に設置されたショー観覧専用席「アメージング・シート」なら、イルカが頭上を飛び越える豪快なジャンプを至近距離から楽しめます。

このほか、コツメカワウソへの餌やり体験やシーカヤック体験など、生き物たちと間近で触れ合える体験イベントが盛りだくさんです。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で下田市を応援しよう!

ここからは、下田市 企画課 政策推進係 三好真広さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

伊豆半島の先端に位置する下田市は、海と山に囲まれた自然豊かな町。白い砂浜が美しいビーチや海を望むホテル・旅館などさまざまな魅力があります。

こうした下田市の魅力をPRすると同時に事業者様の販路拡大につながればと思い、ふるさと納税をはじめました。ふるさと納税を通じて、下田市に興味を持っていただくきっかけになっていると思います。

寄付金の使い道について教えてください。

寄付金の使い道は、9種類あります。一番多い使い道は、「その他市長がふるさと応援寄附金の充当が必要と認める事業」。

海水浴場へのライブカメラ設置や津波避難ビルの整備、小中学生向けの体験学習の推進などに充てさせていただいております。

詳しい使い道はこちら

ふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

下田市は、グルメや絶景、歴史的建築物など数多くの見どころがある観光の街。季節を問わず年間通して楽しんでいただける場所です。

ふるさと納税をきっかけに下田市に興味を持っていただき、ゆくゆくは実際にお越しいただいて、下田市の魅力を体感してもらえたら嬉しいです。

関連記事

チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:2021年12月17日
埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:2021年12月14日
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:2022年04月15日
越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:2021年12月08日
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:2021年11月22日
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:2022年04月21日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:2022年03月30日
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:2022年04月01日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:2022年04月21日
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:2021年12月16日
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:2021年12月23日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:2021年12月09日
千葉県南房総市の返礼品は海の幸がいっぱい!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごそう
更新日:2021年10月13日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月22日