伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!

公開:2021/12/21更新:2021/12/21

記事の目次

東京都の多摩地域北部に位置する武蔵村山市は、緑豊かな環境で、果物やお茶などの栽培も行われている地域。「村山大島紬」や「村山かてうどん」など、長い歴史を持つ特産品が多い場所でもあります。

今回は、そんな武蔵村山市の返礼品や観光地をご紹介します。

「伝統的工芸品」村山大島紬 名刺入れ

「伝統的工芸品」村山大島紬 名刺入れ

武蔵村山市の伝統的工芸品「村山大島紬」の生地で造られた名刺入れです。「板締め注入染色」と呼ばれる特殊な技法で染め上げた美しい柄が特徴的。100年以上の伝統を持つ「村山大島紬」は、東京都指定無形文化財・経済産業大臣指定伝統的工芸品にも指定されています。

「伝統的工芸品」村山大島紬 名刺入れ2

なかは、シンプルかつ上品なデザイン。名刺以外にもクレジットカードやキャッシュカードも収納可能。ビジネスシーンにピッタリの逸品です。

歴史ある名品「村山かてうどん」

歴史ある名品「村山かてうどん」

武蔵村山市で古くから愛され続ける「村山かてうどん」。肉汁のたっぷり入った温かいつけ汁に、太くてコシのある冷たい麺をつけて食べる名産品です。

歴史ある名品「村山かてうどん」2

国産小麦100%の半生うどんは、小麦の香りと強いコシが特徴。かて(地野菜を茹でたものなどの添え物)と合わせて食べることから「村山かてうどん」と呼ばれています。

付属するつけ汁で豚バラ肉を茹で、たっぷりと肉汁をスープに溶かすとさらに美味しくいただけます。

武蔵村山名物「肉汁かてうどん」付き入浴券ペアチケット

武蔵村山名物「肉汁かてうどん」付き入浴券ペアチケット

都武蔵村山市にある村山温泉「かたくりの湯」の入浴と「かてうどん」を使った「肉汁うどん」を楽しめるお得なペアチケット。「かたくりの湯」は、地下1,500mからくみ上げる天然温泉で人気の温泉施設です。

武蔵村山名物「肉汁かてうどん」付き入浴券ペアチケット2

「かたくりの湯」のお風呂は「洋風風呂」「和風風呂」の2種類。日替わりで男女の入れ替えを行っています。どちらも露天風呂やサウナを完備。

武蔵村山名物「肉汁かてうどん」付き入浴券ペアチケット3

日頃の喧騒から離れ、ゆったりと天然温泉に浸かって日々の疲れを癒してはいかがでしょうか。

武蔵村山市の返礼品一覧はこちら

野山北公園自転車道

野山北公園自転車道

市の中心部から中西部へ約4km続く野山北公園自転車道。道に沿って植えられた桜並木が美しいサイクリングロードです。昭和初期に山口貯水池(狭山湖)建設のため、敷かれた軽便鉄道線の跡を利用し誕生しました。

道中には、横田トンネルをはじめとする複数のトンネルがあります。

横田トンネル

横田トンネル

鉄道用のトンネル跡を整備して生まれた「横田トンネル自転車道」。レトロな雰囲気を残すトンネルは、サイクリングロードとしてだけでなく、観光地としても密かに人気を集めています。

横田トンネル2

都立野山北・六道山公園内「あそびの森」

都立野山北・六道山公園内「あそびの森」

都立狭山自然公園の西端に位置する「野山北・六道山公園」。緑豊かな都立では最大級の都市公園です。園の東側にある「あそびの森」には、ウサギの山のぼりや、オオタカのとりでなど、森に住む生き物たちの名前がついた木製遊具が建ち並びます。

都立野山北・六道山公園内「あそびの森」2

大人から子どもまで楽しめる遊具は全部で25種類。子どもを連れて訪れると気が付いたら日が暮れているなんてことも。程よく汗を書いたあとは、徒歩圏内の村山温泉「かたくりの湯」でゆったり過ごすのもおすすめです。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で武蔵村山市を応援しよう!

ここからは、武蔵村山市 企画財政部 財政課 鴨下さんに寄付金の使い道について伺っていきます。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

「村山デエダラまつりのため」「多摩都市モノレールの走るまちづくりのため」「地球にやさしいまちづくりのため」「災害につよいまちづくりのため」「子どもがすくすく育つまちづくりのため」「お年寄りにやさしいまちづくりのため」「障害者にやさしいまちづくりのため」「新型コロナウイルス感染症対策のため」の8種類からお選びいただけます。

詳しい使い道はこちら

現在、武蔵村山市では、さとふるクラウドファンディング「武蔵村山知名度アップ大作戦メモリーズ」を実施しています。当時、4年生だった市立第三小学校の子どもたちが武蔵村山市の知名度を上げたいという思いから立ち上がった企画です。

プロの映像監督協力のもと、総再生数10万回を目指して武蔵村山市のプロモーションビデオを制作する予定でおります。こちらもぜひ応援いただけると嬉しいです。

クラウドファンディングの詳細はこちら

ーーさとふるクラウドファンディングへの支援を検討している方へメッセージをお願いします。

市立第三小学校では、これまで教育活動のなかで武蔵村山市の知名度向上を目的とした取り組みを実践してまいりました。「武蔵村山知名度アップ大作戦メモリーズ」は、その集大成となるプロジェクトです。このプロジェクトを成功させ、子どもたちにとって一生の思い出にできればと思っております。

関連記事

のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:2021年11月26日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:2022年04月21日
越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:2021年12月08日
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:2021年12月07日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:2021年11月22日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:2021年12月23日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:2021年12月23日
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年05月23日
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:2022年03月30日
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月13日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
杏に鮎!自然に恵まれた千曲市の返礼品で楽しいおうち時間を過ごそう!
更新日:2021年12月02日
下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:2021年12月23日
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:2022年04月01日
出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:2021年12月21日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日