ふるさと納税で青森県黒石市のブランド米「青天の霹靂」と果汁100%のストレートりんごジュース「青森のおもてなし」を味わう

更新:

青森県黒石市は、甘味と酸味のバランスが絶妙な「黒石りんご」や山の雪解け水で育ったブランド米「黒石米」の産地で有名な地域。

江戸時代に城下町として栄え、秋田県から北海道へ向かう街道の中間地点にあった「中町こみせ通り」は2005年に重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

今回は、そんな魅力あふれる黒石市の返礼品について青森県黒石市総務課の髙森さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年9月現在のものです。

記事の目次

青天の霹靂5kg

青天の霹靂5kg

「青天の霹靂」は、2015年秋に発売された青森県のブランド米です。日本穀物検定協会食味ランキングでは、青森県で初となる最高評価「特A」を獲得しました。

青天の霹靂5kg

青天の霹靂は、従来のお米に比べて粒がやや大きく食べ応えも十分。もちもちとした弾力と粘りがあり、噛むほどに旨味を感じられます。

炊いてから時間が経っても適度なかたさがあり、上品な甘みの残る味わいです。黒石市の農家さんが丹精込めて作った「青天の霹靂」を、ぜひご堪能ください。

シャイニーアップルジュース 青森のおもてなし280ml×24本

青天の霹靂5kg

りんごの生産量日本一を誇る青森県。「青森のおもてなし」は、青森県産のりんごを贅沢に使用した果汁100%のストレートりんごジュースです。

飲みやすさ・おいしさにこだわり、赤りんご・青りんご・黄りんごの3種類をバランス良くブレンドしています。

青天の霹靂5kg

飲んだ瞬間、りんごの芳醇な香りと甘味が口の中いっぱいに広がります。鼻に抜ける爽やかな酸味を感じられ、すっきりとした味わいです。 大人から子供までどの世代にもおいしく召し上がっていただけると思います。

黒石市は、青森県のほぼ中央に位置しています。三方に津軽平野、東に八甲田連邦が連なる豊かな自然と豊富な温泉に恵まれ、米やりんごの産地として知られる古くからの城下町です。

今回ご紹介した以外にも、黒石市の食べ物や工芸品など、数多くの返礼品を取り揃えています。ふるさと納税を通じて、黒石市の魅力をお伝えできればと思います。

青森県黒石市の返礼品はこちら

関連記事

もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:
大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!
更新日:
天然水から温泉付き旅館まで!熊本県菊池市の人気返礼品を紹介
更新日:
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:
【佐賀県多久市】とろけるような旨味がギュッと詰まった名物・佐賀牛ハンバーグが絶品!
更新日:
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日: