おいしいもつ煮込みが食べたい!酒の肴にもぴったりな絶品もつ煮込みを紹介

更新:

今回は、ふるさと納税で楽しめるもつ煮込みを紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年6月現在のものです。

記事の目次

【千葉県大網白里市】精肉店の自慢のモツ煮3~4人前

精肉店の自慢のモツ煮3~4人前

最初にご紹介するの返礼品は、千葉県大網白里市の「精肉店の自慢のモツ煮」です。千葉県大網白里市企画政策課 齋藤さんにお話を伺いました。

精肉店の自慢のモツ煮3~4人前

全国屈指の豚肉生産量を誇る千葉県。その千葉県産の銘柄豚「デリシャスポーク絹」のモツ(大腸・小腸・胃袋)を、トロ火でじっくり3~4時間煮込んだ、1977年に創業の豚を知り尽くした精肉店自家製のモツの煮込みです。

麦や菓子パン粉を含み、ビタミンEを添加した飼料で仕上げられた、なめらかな食感が特徴的な豚『デリシャスポーク絹』のモツを使用しています。

こんにゃくや野菜類は入っていないので、お好みで具材を追加してお召し上がりくださ い。

精肉店の自慢のモツ煮3~4人前

東京都心から約50km。関東有数の早場米の産地としても知られる九十九里平野のほぼ中央に位置し、東西に細長く太平洋に面している「大網白里市」。

東京からは電車でも車でも1時間ほど。気候も温暖で過ごしやすいところです。

市の西部はJR大網駅を中心に商業施設や住宅街、ゴルフコースなどがある、緑豊かな丘陵地域。

中央部はのどかな田園風景が続く田園地帯です。東部は白砂青松の九十九里浜に面した海岸地域となります。

そんな特色豊かな大網白里市の返礼品のなかでも、特に人気が高いのが「お米」です。今回ご紹介のもつ煮のお供に、大網白里市の「お米」なども是非ご賞味くださ い。

千葉県大網白里市の返礼品はこちら

【茨城県常総市】大衆割烹つかさ もつ煮込み250g×6Pギフト

大衆割烹つかさ もつ煮込み250g×6Pギフト

続いてご紹介するのは、茨城県常総市の返礼品「大衆割烹つかさ もつ煮込み250g×6Pギフト」です。常総市常創戦略課の松崎さんにお話を伺いました。

大衆割烹つかさ もつ煮込み250g×6Pギフト

創業45年茨城県にある老舗「大衆割烹つかさ」の名物「豚角煮」に続く人気商品「もつ煮込み」。

こだわりの味噌煮込みで、程よい柔らかさに仕上がった絶品です。手作り製法により高品質少量生産で製造しています。

味噌にもこだわり、厳選された“もつ”だけを使用。長時間弱火でじっくり煮込み、程よい柔らかさに仕上がっており、余分な脂を取り除いたヘルシーなもつ煮込みは、お子様からお年寄りまで幅広い年代にシェアされています。

大切な人への贈り物にもお届けできるように高級感のあるオリジナルのギフト箱に包みました。

大衆割烹つかさ もつ煮込み250g×6Pギフト

常総市は首都近郊にありながら水と緑に囲まれ、希少な動植物が生息する美しいまちです。

関東鉄道常総線やつくばエクスプレス、首都圏中央連絡自動車道により、交通アクセスが向上しています。

また、常総市最大の交流の場「道の駅」が、2023年3月OPEN予定です。ぜひお越しください!

自然豊かな環境、古き良き時代が息づく街並み、文化の香りが漂うたたずまい、みんなに愛される特産品。

常総市の“これから”を応援してくださるすべての方に感謝の気持ちを込めて、常総市の魅力をお届けします。

茨城県常総市の返礼品はこちら

関連記事

伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:
明太子だけじゃない! ふるさと納税で福岡県嘉麻市が自信を持って提供する返礼品を堪能
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
更新日:
日本の和牛のブランド・飛騨牛をふるさと納税の返礼品で心ゆくまで堪能しよう!
更新日:
本場の味を自宅でも!愛知県小牧市の返礼品を紹介
更新日:
【佐賀県多久市】とろけるような旨味がギュッと詰まった名物・佐賀牛ハンバーグが絶品!
更新日: