激辛料理で夏をのりきる!クセになる辛い返礼品はこれだ!

公開:2022/04/06更新:2022/04/06

これからの暑い季節をのりきるなら、やっぱり激辛料理!今回は激辛好きが楽しめる返礼品をご紹介します。

記事の目次

【青森県中泊町】一味激辛唐辛子「鬼辛」とするめ2ハイ

一味激辛唐辛子「鬼辛」

最初にご紹介するのは、青森県中泊町の「一味激辛唐辛子「鬼辛」とするめ2ハイ」のセット。返礼品の魅力を青森県中泊町総合戦略課 企画係 主事 新岡さんに伺いました。

「一味激辛唐辛子「鬼辛」とするめ2ハイ」のセット

中泊町産のジョロキアを使用して作った一味激辛唐辛子「鬼辛」と小泊産のするめがセットになった返礼品です。

インド原産の「ブートジョロキア」は、2007年に世界一辛い唐辛子として認定されたこともある唐辛子。そんな激辛の唐辛子を中泊町では栽培しています。

「一味激辛唐辛子「鬼辛」とするめ2ハイ」のセット

もともとはクマよけとして生産されていたジョロキアを食用として商品化したため、その辛さは、まさに熊も恐れるほど! 少量でも舌がビリビリとしびれるほどの刺激的な辛さを楽しめます。

小泊地域で水揚げされたイカから作った極上するめと合わせてお楽しみください。鬼辛とマヨネーズ、醤油で作ったソースをたっぷりつけると相性抜群です。

「一味激辛唐辛子「鬼辛」とするめ2ハイ」のセット

中泊町は津軽半島に位置する自然豊かな町です。日本一の水揚げ量を誇るウスメバルは「津軽海峡メバル」としてブランド化もされ、メバルを使った商品『中泊メバルシリーズ』も多数誕生しています。

中泊メバルシリーズやお米と野菜のセット、海鮮詰合せが返礼品として人気です。ふるさと納税を通じて多くの方に中泊町を知っていただき、応援していただけると嬉しいです。

返礼品はこちら

宮崎県日向市「ミツイシ 激辛 日向夏ドレッシング *FIRE*」

ミツイシ 激辛 日向夏ドレッシング *FIRE*

次にご紹介するのは、「ミツイシ 激辛 日向夏ドレッシング *FIRE*」です。返礼品では、「ミツイシ 激辛 日向夏ドレッシング *FIRE*」の4本セットや、定番の「日向夏ドレッシング」とセットになったものなどを提供しています。

今回は、日向市役所 ふるさと物産振興課 ふるさと納税担当 岡田さんにお話を伺いました。

「ミツイシ 激辛 日向夏ドレッシング *FIRE*」

TVやメディアなどで話題の「ミツイシ日向夏ドレッシング」の激辛版です。宮崎特産「日向夏」の美味しさを味わっていただくために、果皮・果汁を丸ごと使用し、シャキシャキの食感が特徴です。

日向夏ドレッシングの爽やかさと美味しさはそのままに、唐辛子、香辛料の刺激的な辛味、野菜の香ばしい風味をバランスよく配合しました。

激辛タイプですが、うま辛がしっかり効いていて、一度食べたらやめられない美味しさです。

シャキシャキ食感たっぷりの具材とクセになる刺激的な辛さは、サラダはもちろんのこと、唐揚げ、餃子、ラーメンなど使い方は自由自在。

「ミツイシ 激辛 日向夏ドレッシング」

激辛商品となりますので、お子様や辛い物が苦手な方は、ご注意ください。

また、通常の日向夏ドレッシングに加え、ピリ辛の「日向夏ドレッシング RED」、そして今回ご紹介した「日向夏ドレッシング FIRE」の3種類をお届けするコースもございます。

プレゼントにしても喜ばれる日向夏ドレッシングシリーズです。ふるさと納税にてご寄附くださった方からのお声を受けて、手土産に便利な紙袋+パンフレット付でお届けします。ぜひお申し込みください。

返礼品はこちら

【愛媛県久万高原町】激辛イノシシカレー 1箱

激辛イノシシカレー 1箱

愛媛県久万高原町の返礼品、激辛イノシシカレーです。

久万高原町 まちづくり営業課 ふるさと納税担当 新名さんに返礼品の魅力を伺いました。

私たちがご紹介するのは、猪突猛進激辛イノシシカレー!「良い状態のものしか肉にしない」とこだわる地元猟師が、自らさばいた猪肉を使用しています。山の中を駆け回る猪肉は、味が濃厚で脂の甘みが特徴。 一度食べたらクセになる味わいです。 

カレーには、猪骨を3日かけて煮込んだダシを使用。そこにハバネロを入れて激辛に仕上げています。辛くすることで猪の甘さとコクが引き立ち、味に深みが増しています! 辛い物好きには、堪らない逸品です。

しかし激辛に慣れない方からは、「汗が止まらない」「しゃっくりがでるほど辛い」「一人で完食できなかった……」と報告も多数。辛いものが苦手な人やお子様はご注意ください。

激辛通の方からは、もっと食べたい!とリピートされる評価の分かれるこのカレー。激辛の奥にある甘味やコクまでぜひ味わっていただきたいです。

激辛イノシシカレー 1箱

実は私も激辛通ではないので、食べるときは誰かと半分にして食べます。それでも汗は止まらないし、何ならちょっと涙もでるほど辛い……。

でも悶絶しながら食べたあとの達成感と幸福感はクセになります!

猪肉は甘い味付けが一般的ですが、絶対激辛!とこだわって作られた情熱のカレーです。パッケージ通りの猪突猛進ぶりを、ぜひ皆さまに感じていただければと思います。

返礼品はこちら

【兵庫県朝来市】木村さんの旨辛バラエティセット

木村さんの旨辛バラエティセット

最後にご紹介するのは、兵庫県朝来市の返礼品「木村さんの旨辛バラエティセット」です。信鷹唐辛子と辣油、うま辛ソースがセットになった激辛を存分に楽しめます。特に信鷹唐辛子は、どんな料理も一振りするだけで激辛に!

朝来市 秘書広報課ふるさと納税担当の大槻さんにお話を伺いました。

木村さんの旨辛バラエティセット

安心・安全、そのうえ美味しく、ヘルシーなものを提供したいという朝来市山東町の農家、木村義昭さん。そのこだわりが詰まった「一味唐辛子」「かけるラー油」「うま辛ソース」のセットです。

寄附者様から「こんなに美味しい唐辛子、初めてです」など嬉しいご感想を多数いただいております。

木村さんの旨辛バラエティセット

木村さんの辛い調味料は、一度使ったら止まらなくなるほどクセになる逸品です。ぜひ一度ご賞味ください!

返礼品はこちら

関連記事

東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:2022年04月01日
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:2021年12月07日
東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!
更新日:2021年12月16日
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:2022年04月15日
SUPや穴釣りなど粟島浦村の自然を満喫できる体験型返礼品が充実!
更新日:2022年03月30日
越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:2021年12月08日
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:2022年05月23日
伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:2021年12月17日
名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年11月22日
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:2021年11月22日
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:2022年01月12日
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:2021年12月23日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:2021年12月27日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日