濃厚な味わいを楽しめるこだわりの牛乳を紹介!料理やお菓子作りにもぴったり!

更新:

冷やしても温めてもおいしい牛乳。料理やお菓子作りにもぴったりです。今回は、ふるさと納税で楽しめる牛乳を紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年5月現在のものです。

記事の目次

【熊本県湯前町】ヨーグル党総選挙ム党の部 第2位受賞!球磨酪農おすすめセットA(瓶牛乳&ヨーグルト加糖・砂糖不使用)

球磨酪農おすすめセットA(瓶牛乳&ヨーグルト加糖・砂糖不使用)

最初にご紹介するのは、熊本県湯前町の返礼品「ヨーグル党総選挙ム党の部 第2位受賞!球磨酪農おすすめセットA(瓶牛乳&ヨーグルト加糖・砂糖不使用」です。

球磨酪農特選壜牛乳と球磨の恵みヨーグルト加糖(1,000g×1個)、球磨の恵みヨーグルト砂糖不使用(1,000g×1個)がセットになっています。

湯前町役場 企画観光課 ふるさと納税係の射場さんにお話を伺いました。

球磨酪農おすすめセットA(瓶牛乳&ヨーグルト加糖・砂糖不使用)

岩手県にて「第3回全国ヨーグルトサミットinいわて」が開催され、「ヨーグル党総選挙」という全国34社のご当地ヨーグルトの人気投票が行われました。

ム党(無糖)部門とカ党(加糖)部門があり、ム党の部門第2位にランクインしたのが球磨酪農の「球磨(くま)の恵みヨーグルト(砂糖不使用)」です。

自然豊かな人吉・球磨地方で育った健康な乳牛から搾られた新鮮な生乳をたっぷり使用! 地域を指定し鮮度にこだわった風味豊かな牛乳です。パック牛乳では味わえないフレッシュ感をご堪能ください。

とろ~り&もっちり感が魅力のヨーグルトは、一度食べたらやみつきになります。そのままでも良し、フルーツやジャムをトッピングして食べても良し。地元での高い人気を誇ります。

熊本県は生乳の生産量が全国でも上位の酪農県です。

なかでも熊本県の南部に位置する人吉・球磨地方は、日本三大急流・球磨川にもたらされる肥沃な土壌とミネラル豊かな水、九州山地に囲まれ盆地特有の寒暖差で豊かな農作物が実ります。

そんな自然豊かなストレスの少ない環境でのびのびと育った乳牛から搾った生乳は、酪農家から毎日6時間以内で直接工場に入り、新鮮なうちに製品になります。 安全で安心、そして美味しさにこだわって作られた鮮度抜群の牛乳&ヨーグルトです!

球磨酪農おすすめセットA(瓶牛乳&ヨーグルト加糖・砂糖不使用)

湯前町は熊本県の南部、球磨盆地に位置し町の東側には九州山地が連なり、球磨川がゆったり流れる田園の中をくま川鉄道が走り、まちなかには神社やお堂が佇む静かでのどかな町です。

町出身の風刺漫画家、故那須良輔氏を顕彰して、那須良輔風刺漫画大賞作品が町中に展示されています。

そんな湯前町では「マイ ホームタウン ゆのまえ ~人と自然と歴史が調和し、未来を創造する町~」を将来像と定め、さまざまな施策に取り組んでいます。

湯前町を応援したい、貢献したいと思われている皆さまからのご支援をお待ちしております。

熊本県湯前町の返礼品はこちら

【北海道中頓別町】なかとん牛乳 900ml×2本

なかとん牛乳 900ml×2本

最後にご紹介する返礼品は、北海道中頓別町の「なかとん牛乳 900ml×2本」。北海道の豊かな自然で育つ健康な牛の生乳で作った中頓別町のブランド牛乳「なかとん牛乳」が2本セットになっています。

中頓別町役場 総務課政策経営室 主事 佐賀井さんにお話を伺いました。

なかとん牛乳 900ml×2本

品質を保つために、乳質が特に良い酪農家のみを町内から選定し製造しており、製造量が限られ決まった曜日にしか製造されない希少な牛乳です。

絞ったばかりの生乳を低温殺菌法で製造しているため賞味期限が短くなっていますが、それは牛乳本来の風味の証。

また、ノンホモジナイズ製法により脂肪を大きいまま残しているため、一般的な牛乳と比べてとても濃厚な味わいになっています。

スーパーでは買えない希少な牛乳をぜひ味わってください。

なかとん牛乳 900ml×2本

「なかとん牛乳」は、そのまま飲むのはもちろん、チーズにしてもおいしく召し上がっていただけます。自宅で簡単に楽しめるので、ぜひ作ってみてください。

【カッテージチーズの簡単な作り方】

①鍋でなかとん牛乳900mlを60度前後まで加熱する(レンジ500W8分でもOK!)

②火を止めてゆっくりかき混ぜながら酢40mlを入れる

③分離したらざるにあげる。 ※液体(ホエー)も捨てないで!

④両手で絞って水気をしっかりと切ると完成!

低温殺菌牛乳ならではの繊細な甘さが感じられ、加熱するとモッツアレラチーズのように伸びて絶品。

ホエーはミネラルやビタミンなどの栄養分がたっぷりなので、捨てずに、スープに使うのがおすすめです!

北海道中頓別町の返礼品はこちら

関連記事

海の幸に恵まれた福岡県吉富町。ふるさと納税で人気の返礼品を味わい尽くす!
更新日:
特産品のコシヒカリ米からカメラレンズまで!ふるさと納税で楽しめる福島県磐梯町のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:
有明海で育った海苔が自慢!ふるさと納税で熊本県宇土市の特産品を味わおう
更新日:
本当においしいこだわりヨーグルトを堪能しよう!ふるさと納税の返礼品でヨーグルトを提供している自治体を紹介
更新日:
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:
猫好き必見!ふるさと納税の返礼品で猫グッズを提供している自治体を紹介
更新日:
山梨県の郷土料理・ほうとうを自宅でも気軽に味わえる!
更新日: