福井県越前市のふるさと納税でご当地名物を自宅で気軽に楽しもう!

更新:

越前和紙や越前打刃物、越前箪笥といった3つの伝統的工芸品(経済産業省認定)があるモノづくりのまちとして有名な地域。「越前おろしそば」発祥の地でもあり、ソウルフードとして地元の人々から親しまれています。

今回は、越前市 観光誘客課 ふるさと納税担当の村田さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年9月現在のものです。

記事の目次

【定期便3回】辛味大根付き!おろしそば4食セット(創業90余年の武生製麺)

辛味大根付き!おろしそば4食セット(創業90余年の武生製麺)

福井県でお蕎麦といったら、ソウルフードのひとつ「越前おろしそば」。

蕎麦の実を蕎麦粉まで挽き込み蕎麦粉にしているため、従来の蕎麦に比べて麺が少し黒いのが特徴です。香ばしい蕎麦粉の風味がアクセントになっており、芳醇な香りが口の中に広がります。

福井名物おろしそばは、大根おろしとかつお節、ねぎをトッピングして最後につゆをぶっかけて食べるのが一般的。ご家庭で手軽に召し上がっていただけるように、辛味大根や薬味をセットしました。 ぜひご賞味ください。

【プリヴェイル】三徳180mm 越前打刃物・龍泉刃物

三徳180mm 越前打刃物・龍泉刃物

続いてご紹介する返礼品は、「三徳180mm 越前打刃物・龍泉刃物」。700年の歴史を持つ越前打刃物は、熟練の職人たちが1本1本丹精込めて手作りで仕上げています。 龍泉刃物は切れ味はもちろん、美しさと使いやすさを追求しました。

刀身(ブレード材)には67層ダマスカス/VG10鋼を使用し、天然木の温かみ・一点ごとに異なる杢目模様が魅力であるウォールナットハンドルを採用。

長く続く切れ味と刃身の美しい紋様が魅力の人気商品です。一生モノの調理道具としていかがでしょうか。

福井県越前市は、全国でも珍しい3つの伝統的工芸品(経済産業省認定)の産地が集積するまちです。

越前和紙、越前打刃物、越前箪笥。古くは1500年の歴史ある伝統的工芸品「越前和紙」から、最先端技術を要する製品が製造される産業のまちでもあります。

そのほかにも、鮮度抜群の「生本まぐろ」や、濃厚!生産者直送「越前赤玉子」、冬の味覚の王者「越前がに」など、越前市の魅力溢れる返礼品を多数ご用意しております。

ふるさと納税を通じて、より多くの方に越前市を知っていただけたら嬉しいです。ぜひ、越前にお越しください。

福井県越前市の返礼品はこちら

関連記事

【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
【山形県大石田町】大石田町にゆかりのある料理人が手がける絶品おせちで新年を迎えよう!
更新日:
日本有数の米どころ・新潟県見附市の人気コシヒカリを堪能しよう!ソウルフード「ミルクヨーカン」も必見!
更新日:
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:
日本酒からスイーツまで!福岡県行橋市の魅力溢れる返礼品を紹介!
更新日:
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:
秋田県小坂町の大自然が生んだ特産品をふるさと納税で楽しもう!
更新日:
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日: