杏に鮎!自然に恵まれた千曲市の返礼品で楽しいおうち時間を過ごそう!

更新:

記事の目次

長野県の北部に位置する千曲市。自然に恵まれ、返礼品には、フルーツや野菜といった農産物に関するものが多く出品されています。また、日本一のあんずの里をはじめ、重要文化的景観にも選ばれている「姨捨の棚田」など名所が多いのも特徴。

今回は、千曲市の返礼品と観光スポットをご紹介します。

職人技!おどり鮎の塩焼き 蓼酢付き 5尾

鮎の塩焼き

川魚の王様と呼ばれる鮎は、香魚とも呼ばれ、香り高く風味豊かな味わいが特徴です。川魚一筋の老舗「加藤鯉店」が提供する返礼品は、踊り鮎の塩焼き5尾に蓼酢がセットになった魅力的な逸品。

鮎の塩焼き

電子レンジで温めるだけで、焼き立ての鮎の塩焼きを楽しめます。身もふっくらした鮎は肴にもぴったり。鮎本来の味と香りをぜひご賞味ください。

信州寿果樹園 こだわりジュースセット(1,000ml×各1本)

こだわりジュースセット

フルーツの栽培が盛んな信州。なかでも、りんご、白桃、巨峰は、信州の3大果実とされ、県内外から愛されています。「信州寿果樹園 こだわりジュースセット」は、そんな3大果実の果汁100%ジュースがセットになった返礼品です。

白桃ジュース

果汁100%ストレートジュースは、フルーツ本来の甘味や酸味を楽しめる贅沢な逸品。ぜひ芳醇な甘味とさわやかな香りをご堪能ください。フルーツが好きな人はもちろん、そうでない人もぜひ飲んでほしいジュースです。

杏都コンポート3本セット

杏都コンポート

杏都コンポートは、千曲市産の杏のシロップ漬け。杏が持つさわやかな酸味と、優しい甘味のシロップがやみつきになるスイーツです。あざやかな色合いが美しい杏は、眺めているだけでもワクワクとした気分に。

杏都コンポート入りヨーグルト

そのまま食べるのもよし、ヨーグルトに添えるのもよし。ぜひ、自分好みの楽しみ方をぜひ探してみてください。黒とオレンジのコントラストが美しいパッケージは、贈り物にもおすすめです。

姨捨の棚田

姨捨の棚田

冠着山の斜面に広がる「姨捨の棚田」は、日本の棚田100選に選ばれている絶景スポットです。

月が水田に映り込む様は「田毎の月」とも呼ばれ、江戸時代の俳人・松尾芭蕉の俳句で詠われたことで知られています。

大小2,000枚の水田が織りなす景色は、息をのむほどの美しさです。1999年には、棚田としては全国で初となる国の名勝に指定されました。また、古から伝わる月見文化は、2020年に「月の都 千曲」として日本遺産に認定されています。

戸倉上山田温泉

戸倉上山田温泉

旧戸倉町と旧上山田町にまたがる「戸倉上山田温泉」は、開湯から100年以上の歴史を持つ信州を代表する温泉地。

かつて、善光寺を参拝した人々が帰りに立ち寄る精進落としの湯として親しまれてきました。

50以上の源泉を持つことから、宿によって異なる温泉を楽しめるのが魅力。千曲川沿いには、全客室源泉掛け流しの「しげの家」や、地元の食材を使用した懐石料理が絶品の「旅亭たかの」といった宿泊施設が立ち並びます。

温泉

源泉は、”美肌の湯”と呼ばれるアルカリ性単純硫黄泉。戸倉上山田温泉は、50以上の源泉を持つことから、宿によって異なる温泉を楽しめるのも魅力です。

あんずの里

あんずの里

標高450mの山の斜面に広がる「あんずの里」。

あんず生産量日本トップクラスを誇る千曲市の定番観光スポットで、上皇上皇后両陛下が訪れたことでも話題となりました。

あんずの花は、例年3月下旬に見頃を迎えます。一目十万本と呼ばれ、淡いピンク色の花が一面を覆い尽くす光景は圧巻。天気の良い日には、飯縄山や戸隠山など雄大な山々を望むことも。

また、あんずの実がなる6〜7月にかけてはあんず狩りも楽しめます。

冬の長楽寺

冬の長楽寺

「長楽寺」は、信濃三十三観音札所として知られる寺院。浮世絵師・浮世絵師の安藤広重、小林一茶といった多くの人々が訪れた場所です。

観音堂の後ろには巨大な石「姨石」がそびえ立ち、雪化粧した冬の光景は神秘的な美しさ。
姨石のまわりには、松尾芭蕉の句が刻まれた「おもかげ塚(芭蕉翁面影塚)」を含めた50もの句碑が置かれています。

寄附金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、千曲市 企画政策部 総合政策課 國枝さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

千曲市の特産品や観光のPRに繋がればと思ったのがきっかけです。全国に向けて千曲市の魅力を発信するには、ふるさと納税という制度はぴったりだと思いました。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

現在は7つの使い道からお選びいただいております。

詳しい使い道はこちら

中でも多く選択頂いているのは「市長におまかせ」と「のびのびと子どもが育つまちづくり」ですね。

「市長におまかせ」を選択いただいた方からの寄附金は、赤ちゃんが産まれた方へのカタログギフトプレゼントの費用などに、「のびのびと子どもが育つまちづくり」については、市で運営している保育園の備品や設備に充てております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

千曲市では、地域の魅力発信というところを一番に考えておりますので、ふるさと納税をきっかけに「杏が美味しかったからあんずの里に行ってみよう」とか、「宿泊券があるから千曲市の温泉に行こう」と思っていただけたら嬉しいです。ぜひ魅力を体感しに千曲市へお越しください!

関連記事

大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!
更新日:
佐賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」をふるさと納税で堪能しよう!佐賀県吉野ヶ里町の魅力あふれる返礼品を紹介
更新日:
伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:
おいしい蕎麦を食べよう!ふるさと納税の返礼品で蕎麦を提供している自治体をご紹介!
更新日:
東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!
更新日:
暮らしに香りを取り入れよう。ふるさと納税の返礼品でおしゃれなアロマ用品を提供している自治体を紹介!
更新日: