世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!

公開:2021/11/22更新:2021/12/17

記事の目次

日本の中心に位置する関市は、イギリスのシェフィールドやドイツのゾーリンゲンに並び、世界三大刃物産地に数えられる「日本一の刃物のまち」です。

そんな関市の返礼品には、包丁や爪切りなどの刃物がずらり。今回は、関市の返礼品や観光地についてご紹介します。

関孫六オールステンレス「匠創」三徳包丁&ペティナイフセット

三徳包丁

関孫六の三徳包丁とペティナイフがセットになった返礼品。「ハイカーボン特殊ステンレス刃物鋼」を使用した包丁は、鋭い切れ味が特徴。研ぎなおしも可能で、いつまでも優れた切れ味を保ち続けられるのも魅力です。

継ぎ目のない一体構造のため、高い耐久性も実現、食器洗い洗浄器や煮沸消毒も可能です。

ペティナイフセット

手にフィットするハンドルは、握っていて気持ちの良いフォルム。刃がスッと入っていく切れ味がクセになる包丁です。最新技術の加工が施された刃は、どんな食材でも軽快に切れる業物。ぜひ一度体感してみてください。その違いにきっと驚くはず。

<ストッパー付・2WAYツメヤスリ付> 関孫六 爪切り

関孫六 爪切り

優れた切れ味と高級感のあるデザインが魅力の関孫六の爪切り。高い切れ味を実現するため、職人が一つ一つ丁寧に調整しています。

刀鍛冶の信念「折れず曲がらず、よく切れる」を爪切りに落とし込んだ逸品です。

本体のサイドには、それぞれ「粗目」と「細目」の爪やすりを搭載。使い勝手の良い爪切りです。関市で受け継がれてきた伝統の技術をぜひお試しください。

TOUR B X コーポレートカラー 1ダース (ゴルフボール)

ゴルフボール

「ブリヂストンスポーツ株式会社」が、関市の「関工場」で生産している「TOUR B X」。新配合の「マッスルコア」をコアに採用することで、低スピンと高初速を実現しました。

TOUR Bは、より遠くへ飛ばすために改良を重ねた飛距離重視モデル。ソフトな打感と高い復元力は、プロも絶賛する高性能。固めのボールを弾く心地よい感触は「TOUR B X」ならではです。

ドライバー時の横の回転が適度に抑えられる感覚もぜひ体感してください。

返礼品には、ホワイトとマットレッドが出品されています。

モネの代表作「睡蓮」のように。美しい名もなき池

名もなき池

岐阜県関市板取にある名もなき池。まるで印象派の巨匠、クロード・モネの代表作「睡蓮」のようだとテレビやSNSで話題となり、現在では人気の観光地となりました。

透明度の高い池に浮かぶスイレンと優雅に泳ぐ鯉は、絵画のような美しさ。スイレンの花が咲く初夏には、目に焼き付けておきたい絶景に。ぜひその目で確かめてはいかがでしょうか。

鎌倉時代より今に伝わる「古式日本刀鍛錬」

古式日本刀鍛錬

日本一の刃物の町である関市では、鎌倉時代から700年以上続く「古式日本刀鍛錬」が行われています。
年初めの1月2日に行われる「古式日本刀鍛錬」は、関市の刀工たちが日本刀の鍛錬を奉納することで仕事成就守や繁栄を祈念する行事です。

火花を散らしながら、熱した鋼を打ち付ける様子は迫力満点。一般客の見学も可能なため、毎年多くの人々が一目見ようと訪れています。

寄付金の使い道は?ふるさと納税をはじめた経緯

ここからは、関市 市長公室の企画広報課ふるさと納税担当 古田あずみさんにお話を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯から教えてください。

関市は、世界三大刃物産地にも数えられる「日本一の刃物のまち」です。市内には約300もの刃物関連の事業者があり、卓越した技能をもつ職人が品質の高い刃物を生産しています。

そんな関市のことを、包丁・キッチンばさみ・爪切り・ナイフなどの刃物製品を通して知っていただきたく、ふるさと納税を始めました。

ーーふるさと納税を始めたことによって変化したことはありますか。

まちの事業者さんたちが活気づいているのを感じますね。

寄附者のみなさまから頂いた声を参考に、新規返礼品の開発などにも積極的に取り組んでいます。「全国の皆さんが関の刃物に注目してくださっている!」ことが私たちの自信やヤル気につながっていますのでこれからも応援よろしくお願いします。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

日本刀や鵜飼などの伝統文化の継承、担い手育成、防災や生活インフラの整備等、様々なことに活用しております。

昨年は、関市の中心地である「本町商店街」の賑わいを創出するチャレンジショップ「本町BASE」の運営費などにも充当させていただき、コロナ禍で試行錯誤ではありましたが、たくさんの方と交流を持つことができました。

多くお選びいただいているのは、「関市にお任せ」(関市が重要だと考える使途への活用)です。2018年に起こった西日本豪雨災害の際は、「関市にお任せ」の寄附から、被災者支援に活用できたので大変助かりました。

詳しい使い道はこちら

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

関市は「日本一の刃物のまち」です。刃物関連の返礼品は1,000品を超えており、日本一のラインナップになっています。
包丁、キッチンはさみ、大根おろし器、ピーラー、ソムリエナイフ、つめきり、散髪はさみ、ひげそり、文具はさみ、アウトドアナイフなどなど。刃物製品は思った以上にたくさんの種類があります。

切れ味の良い刃物は、あなたの生活のストレスをなくし、楽しい気分にしてくれるはずです! 爽快な切れ味でスカっとしたい方!ぜひ関市返礼品をチェックしてください!

関連記事

海の幸と夕陽が魅力!西伊豆町の返礼品は絶品ぞろい。自宅で至福のひと時を過ごそう
更新日:2021年11月08日
下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:2021年12月23日
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:2021年12月23日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月13日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:2022年04月21日
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:2021年12月07日
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:2021年12月07日
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:2021年12月23日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!
更新日:2021年12月09日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:2021年11月26日
越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:2021年12月08日
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:2022年04月15日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:2022年01月12日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日