トーストやヨーグルト、ドリンクに混ぜてもおいしい!ふるさと納税で楽しめる絶品ジャムを紹介!

更新:

パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりと自分好みの使い方を楽しめるジャム。今回は、ふるさと納税で楽しめる絶品ジャムをご紹介します。それぞれの魅力を各自治体のふるさと納税担当者の方に伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年5月現在のものです。

記事の目次

【滋賀県愛荘町】果実ごろごろ愛荘ジャムセット

果実ごろごろ愛荘ジャムセット

最初にご紹介するのは、滋賀県愛荘町の返礼品「あいしょうアグリ 果実ごろごろ 愛荘ジャムセット」です。愛荘町役場商工観光課の浦部さんにお話を伺いました。

果実ごろごろ愛荘ジャムセット

こだわり農産物とヘルシースイーツの「あいしょうアグリ」さんから「果実ごろごろ愛荘ジャムセット」をお届けします。愛荘町で育てられたブルーベリー・あきひめいちごをふんだんに使用した贅沢なジャムです。

果実感が味わえるように丁寧に手作りしたプレザーブスタイルなので、果実本来の味わいをお楽しみいただけます。

まるでデザートのような味わいのジャムは、ヨーグルトやシフォンケーキなどとも相性抜群です。保存料は一切使用していません。開封後は冷蔵庫で保存しお早めにお召し上がりください。

果実ごろごろ愛荘ジャムセット

滋賀県愛荘町は、琵琶湖の東部・湖東地域に位置し、鈴鹿山系からの豊かな清水と自然に恵まれ、古くから水との関わりが深いまちで、この地形が農業をはじめとするさまざまな産業を発展させてきました。

その豊かな水資源を利用し宇曽川などの下流域では発酵文化も栄えました。地酒や醤油・お味噌などの発酵食品も愛荘町が自信を持ってオススメする特産品です。

ぜひ、ふるさと納税を通じて愛荘町の風土を味わってください。

滋賀県愛荘町の返礼品はこちら

【高知県中土佐町】自然栽培・生姜ジャム280g(ジンジャーペースト)

自然栽培・生姜ジャム280g(ジンジャーペースト)

次にご紹介するのは、高知県中土佐町の返礼品「自然栽培・生姜ジャム280g(ジンジャーペースト)」です。中土佐町役場 まちづくり課 ふるさと納税 小野山さんにお話を伺いました。

地元・中土佐町上ノ加江で生姜作りを営む八木さんの生姜は、生姜で有名な高知県のなかでも特に希少な農薬・化学肥料不使用で育てています。

その生姜をペーストにして、さらに有機のきび糖、有機のレモン果汁を原料として仕上げました。こだわりの詰まった至高の逸品です。

しっかりと生姜の辛みを堪能しつつ、あとから有機きび糖の甘さがほんのりと残るなんとも贅沢な生姜ジャム。

自然栽培・生姜ジャム280g(ジンジャーペースト)

焼きたてのトーストに塗ったりヨーグルトに添えたりするのはもちろん、お好みのドリンクで割ってもお楽しみいただけます。

自然栽培・生姜ジャム280g(ジンジャーペースト)

中土佐町は、400年以上続く土佐の一本釣りが盛んな漁師町と日本最後の清流四万十川の豊富で清涼な水資源を活用した田畑が織りなす自然豊かな町です。

この自然の豊かな恵みである、新鮮な魚介類や七面鳥、お米、トマト、お野菜などの地元産品を全国の方に美味しくお届けしたいと思い日々取り組んでおります。

おいしいものをきっかけに、中土佐町を知っていただければ幸いです。

高知県中土佐町の返礼品はこちら

関連記事

出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:
杏に鮎!自然に恵まれた千曲市の返礼品で楽しいおうち時間を過ごそう!
更新日:
スイーツ好き必見!ふるさと納税の返礼品で洋菓子を提供している自治体を紹介
更新日:
おいしい蕎麦を食べよう!ふるさと納税の返礼品で蕎麦を提供している自治体をご紹介!
更新日:
越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:
人間ドック利用チケットからいちごまで!ふるさと納税で楽しめる栃木県下野市のおすすめ返礼品を紹介
更新日: