実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?

更新:

記事の目次

【山形県 寒河江市】無添加! 鯉と山菜二種佃煮

鯉と山菜二種佃煮

寒河江市さくらんぼ観光課ふるさと納税振興室 小野 正興さんにお話を伺いました。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

寒河江市の返礼品は、大正15年創業「丸原鯉屋」の店主が原材料にこだわり心を込めて作った「鯉ぶかし(甘露煮)」です。

月山山麓などの山々に囲まれた自然豊かな気候と風土、そして「名水百選」の清流・寒河江川が流れ込む養殖池の鯉を使った「鯉ぶかし」は、独自の製法により骨まで美味しく、「寒河江のおもてなし料理」を堪能できる商品となっております。

鯉と山菜二種佃煮

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

寒河江市を知ってファンになっていただいた方々、あるいはまだご存じでない方々におかれましても本市返礼品をご堪能いただき、寒河江市をより身近に感じていただければ幸いです。あなたに届け。寒河江のおもてなし!

返礼品はこちら

【山形県 米沢市】鯉のあらい・鯉こく4人前セット

鯉のあらい・鯉こく4人前セット

米沢市産業部米沢ブランド戦略課 佐藤美由紀さんにお話を伺いました。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

米沢鯉は「為せば成る〜」で有名な第九代米沢藩主・上杉鷹山公が、冬場の貴重なたんぱく源として奨励した歴史ある食材です。鯉と聞くと臭みが強いイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかし今回お届けする「鯉のあらい」は、最上川上流部の清水で2〜3週間しっかりと泥抜きを行うため、生臭さもありません。酢味噌で食べられることの多い鯉の洗いですが、臭みがないのでわさび醤油でもおいしく食べられます。

米沢市の鯉は、厳しい冬の寒さによって身が引き締まり質が良いといわれています。出荷直前に生締めするため、鮮度抜群!固くて多い鯉の骨ですが、熟練の職人が骨が当たらないよう絶妙な口当たりに仕上げています。

食べたら鯉の概念が変わるかも! 日本酒やビールなどとご一緒にどうぞ!

鯉のあらい・鯉こく4人前セット

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

四季がはっきりしている米沢市は、豊富な温泉群や夏山登山、スキーといったレジャー、米沢牛やさくらんぼなどのグルメ、上杉家によって整備された町並みが今も色濃く残る史跡もあり五感で楽しめる地域です。自然豊かでのどかな風景もとても癒されますよ。1日中居ても飽きることのない米沢へ、ぜひお越しください。

また、このような歴史ある文化・風土の中で育まれた「味」、先人から受け継がれてきたモノづくりがなせる「技」、納得のいくまでこだわり続ける職人の「心」から多くの逸品が生み出され、返礼品としてご用意しています。米沢牛はもちろん、果物やお酒、ファッションなど見るだけでも充分楽しめます。

当市ふるさと納税ページにお立ち寄りください。

返礼品はこちら

【山形県 舟形町】鯉の美味しさ満喫!鯉の贅沢セット

鯉の贅沢セット

舟形町役場まちづくり課商工支援係 主事 菅 尚徹さんにお話を伺いました。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

山形県舟形町の返礼品を提供しているのは、昔から舟形町の町民に愛されてきたお店「萬歳(ばんざい)鯉屋」さん。鯉の孵化から養殖と生産・加工・販売まですべてを行なっている“鯉の専門店”です。

清流「小国川」の綺麗な水を引き入れた養殖池で飼育しているため、臭みもなく地元では「鯉の洗い」でも食されています。

鯉の贅沢セット

近年ふるさと納税は、応援したい地域に直接寄付ができ、寄付金の使い道によって寄付先の自治体を選ぶこともできるなど少しずつ注目を集めております。

その中でも舟形町では寄附金の使い道を「子育てを支援するまちづくり」「健やかに暮らせるまちづくり」「地域の活力あるまちづくり」「環境にやさしいまちづくり」「安全で安心なまちづくり」「国宝「縄文の女神出土」の西ノ前遺跡整備への取り組み」「取り組みにこだわらずに支援」の7つからお選びいただけます。

また、寄付者との交流会を開催しており、寄附金を活用した事業の紹介や特産品を使った料理の試食、体験ブースなどをご用意。さらに舟形町に触れて楽しんでもらえるイベントとなっております。

現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催中止となっていますが、状況が落ち着きましたら再開する予定です。その際は、ぜひたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

鯉の贅沢セット

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

舟形町は、山形県の北東部で最上郡の南端に位置する町です。町の中央を清流小国川が流れ、田畑を潤しながら山形県の母なる川・最上川へと合流します。水・土・雪・太陽の光が育む肥沃な大地で育てられた農産物は格別です。

主な特産品には鮎や鯉、マッシュルームなどがあります。ほかにもお米は、ふるさと納税の返礼品としてとても人気でリピーターも増えています。

山形県眺望景観資産である舟形若あゆ温泉は、当町のおすすめスポットのひとつです。そこからの眺めは月山、葉山、熊野岳等県下の名山をはじめ、舟形の街並み、清流小国川など、自然豊かな舟形町ならではの四季折々の景色を楽しむことができます。

最後に、今回の特集で少しでも舟形町に興味をもってくださいますと幸いです。寄付いただいた方には舟形を感じられるお礼の品をご用意していますので、存分に舟形を味わってみてください。

返礼品はこちら

関連記事

和歌山県高野町は自然の恵みを感じられる魅力的な返礼品が満載!
更新日:
秋田県小坂町の大自然が生んだ特産品をふるさと納税で楽しもう!
更新日:
豊かな風味が広がる絶品チョコレートを自宅で!ふるさと納税でコーヒーブレイクを華やかに!
更新日:
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:
おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:
アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日: