【岡山県井原市】ふるさと納税の返礼品で岡山オリジナルブランド「シャインマスカット晴王®️」が自宅に届く!

更新:

岡山県井原市は、美しい自然が残るまち。標高420mに位置する「美星天文台」は、満天の星を一望できる絶景スポットとなっています。晴れた日には、望遠鏡から木星や火星、ベテルギウスなどの天体を観られることも。

また、粒子が細かく粘度の高い土壌で育った明治ごんぼうや糖度が高い「シャインマスカット晴王®️」など、さまざまな特産品が充実しています。

今回は、そんな井原市が提供している返礼品の魅力について、岡山県井原市企画振興課の谷本さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年10月現在のものです。

記事の目次

美星豚肉みそと美星牛そぼろ煮「美味そ」(3種詰合せ)

美星豚肉みそと美星牛そぼろ煮「美味そ」

続いてご紹介するこちらの返礼品は、岡山県のブランド豚「美星豚」とブランド牛「美星牛」に味噌を合わせたそぼろ煮。仕出し料理やおせち料理などの製造・販売を行う井原食産(有)が開発した商品です。

豊かな自然のなかで育てられた美星豚と美星牛は、ほのかな甘味と芳醇な肉の香りを感じられる奥深い味わい。

美星豚肉みそと美星牛そぼろ煮「美味そ」

肉本来の旨味を最大限に活かしてひとつ一つ丁寧に作られた「美星牛のそぼろ煮」と「美星豚の肉みそ」は、日替わりで無限に食べたくなる、まさに「美味そ」です。アツアツご飯との相性が抜群!

シャインマスカット晴王2房(1.3kg以上)

シャインマスカット晴王2房(1.3kg以上)

西日本有数のぶどうの産地である井原市では、40種類を超えるぶどうを生産しています。なかでもおすすめは、岡山オリジナルブランドの「シャインマスカット晴王®」。

糖度が18度以上あり、一般的なシャインマスカットに比べて甘味が強いのが特徴です。噛んだ瞬間、爽やかな甘味とジューシーな果汁が口の中いっぱいに広がります。

シャインマスカット晴王2房(1.3kg以上)

「シャインマスカット晴王®」は、種がなく皮も薄いためそのままお召し上がりいただけます。高糖度・大粒・房の形といった厳しい選果基準をクリアした、岡山が誇る「シャインマスカット晴王®」をぜひご賞味ください。

岡山県井原市は、星空版の世界遺産と称される国際ダークスカイ協会の「星空保護区(コミ ュニティ部門)」にアジアで初めて認定された美星町を有するなど、瀬戸内の温和な気候と美しい自然に恵まれたまちです。

美しい星空と豊かな自然の中で育った、ぶどうやお肉、野菜などのおいしい返礼品をご用意していますので、井原市の特産品をぜひお楽しみください。

岡山県井原市の返礼品はこちら

関連記事

りんごの生産量日本一を誇る青森県弘前市の返礼品で絶品のりんごを堪能!
更新日:
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:
アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:
激辛料理で夏をのりきる!クセになる辛い返礼品はこれだ!
更新日:
コシヒカリからワインまで! ふるさと納税の返礼品で新潟県上越市の特産品を楽しもう
更新日:
菜の花のはちみつやホタテが絶品!青森県横浜町の魅力溢れる返礼品を紹介!
更新日:
名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日: