コシヒカリからワインまで! ふるさと納税の返礼品で新潟県上越市の特産品を楽しもう

更新:

新潟県の南西部に位置する新潟県上越市は、18万人の人々が暮らすまち。新潟市・長岡市に次いで県内3番目の人口を誇ります。

海・山に育まれた豊かな農水産物、湿度の高い気候を活かした多彩な発酵食品などが豊富です。

今回は、上越市が提供している魅力について新潟県上越市用地管財課財産運用室の川瀬さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年10月現在のものです。

記事の目次

岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)赤720ml

岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)赤720ml

上越市で130年以上続く「岩の原葡萄園」が手がける岩の原ワイン。

岩の原ワインの創業者であり「日本のワインぶどうの父」と呼ばれる川上善兵衛氏は、「日本の風土に合い、良質なワインになるぶどう」の開発に尽力されました。

岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)赤720ml

マスカット・ベーリーAの華やかな香りが特徴の「善 赤」や爽やかな酸味がクセになる「善スパークリングワイン 白」など、さまざまなワインを手がけています。

特に人気なのが、「岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)赤720ml」です。ひと口飲むと、完熟したマスカットやベリーの酸味とほのかな甘味が広がります。渋みが穏やかでやわらかな口当たりなのでさまざまな料理にもぴったりです。

岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)赤720ml

2022年に開催された、世界中の女性ワイン専門家が選ぶワインの品評会「フェミナリーズ世界ワインコンクール」では、見事金賞を受賞しました。

手づくり百人協同組合 雪むろ棚田米コシヒカリ10kg精白米

雪むろ棚田米コシヒカリ10kg精白米

上越市安塚区は、丘陵部に位置する自然豊かな地域。標高の高い棚田で作られたお米はもっちりとした弾力と芳醇な甘味が特徴です。

雪むろ棚田米コシヒカリ10kg精白米

上越市安塚区は年間を通じて朝晩の寒暖差が大きく、豪雪地ならではの豊富な水源があることも、平地で作られたお米よりも旨味が凝縮されおいしく仕上がるといわれています。

雪むろ棚田米コシヒカリ10kg精白米

収穫したお米は、雪のみを冷熱源とする雪室(ゆきむろ):名称「ユキノハコ」にて、通年5℃以下で保管しており鮮度が抜群です。

また、棚田米は冷めてもおいしいためおにぎりやお弁当に入れても炊きたての味わいをお楽しみいただけます。上越市が誇る棚田米をぜひご賞味ください。

岩の原ワイン

新潟県の南西部に位置する上越市は、豊饒な恵みをもたらす海・山・大地に育まれた四季折々の自然、上杉謙信公をはじめ、多くの偉人が偉大な足跡を残した歴史・文化あふれるまちです。

また、古くから交通の要衝として栄えた場所でもあります。重要港湾である直江津港をはじめ、北陸自動車道、上信越自動車道、北陸新幹線により、首都圏や北陸方面、関西方面のアクセスが良好です。

ふるさと納税をきっかけに、上越市の魅力を感じていただければ幸いです。

新潟県上越市の返礼品はこちら

関連記事

ふるさと納税の返礼品で宮崎県西都市の特産品を味わい尽くす!
更新日:
職人技が光る洗練されたアイテムが充実!滋賀県栗東市のおすすめの返礼品を紹介
更新日:
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:
北海道夕張市は特産品・夕張メロンを堪能できる返礼品が充実!
更新日:
HARIOの人気商品をふるさと納税で!茨城県古河市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日: