秋田県小坂町の大自然が生んだ特産品をふるさと納税で楽しもう!

更新:

秋田県北東部と青森県のほぼ中央に位置する秋田県小坂町。国立公園である十和田湖は、春は桜、夏は新緑、秋は鮮やかな紅葉と四季折々の変化を楽しめる景勝地です。

十和田湖の清らかな水で育った十和田湖ひめますをはじめ、アカシアはちみつや桃豚など小坂町ならではの特産品が充実しています。

秋田県小坂町役場総務課の近藤さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年10月現在のものです。

記事の目次

「アカシアはちみつ」

アカシアはちみつ

秋田県小坂町は、約300万本以上のアカシアが群生する地域。「アカシアはちみつ」は、アカシアの花蜜が多く含まれている高純度のはちみつです。

小坂町は明治時代に鉱山が飛躍的に発展したことから、煙害の影響により町の木々が枯れてしまいました。これを受けてアカシアを植林したことが、高品質のはちみつが採れるようになったきっかけだと言われています。

アカシアはちみつ

アカシアはちみつは色が薄く透明感があるのが特徴です。クセが少なく上品でクリアな甘さのため、コーヒーや紅茶、フレンチトーストなどと合わせるのがおすすめです。

「小坂町産ワイン

アカシアはちみつ

小坂町産ブドウを使用した「小坂町産ワイン」は、当町が誇る特産品のひとつです。

ワインの醸造に使用している「山ぶどう系品種」は、太古に十和田湖の大噴火によって堆積した火山灰土壌で水はけの良い環境で栽培されています。

アカシアはちみつ

小坂町産ワインは料理との相性が抜群で、洋食だけではなく和食や中華料理などとのマリアージュ(組み合わせ)を楽しむことができる仕上がりが大きな特徴です。ほどよい酸味と爽やかな風味のワインをぜひご賞味ください。

小坂町は明治の香り漂う自然豊かな町です。ふるさと納税の返礼品においても町の歴史や自然を活かした商品を多く取り扱っています。

ふるさと納税を通じて、小坂町に興味を持っていただけたら嬉しいです。

秋田県小坂町の返礼品はこちら

関連記事

東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:
【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!
更新日:
日本の和牛のブランド・飛騨牛をふるさと納税の返礼品で心ゆくまで堪能しよう!
更新日:
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
更新日:
おいしいもつ煮込みが食べたい!酒の肴にもぴったりな絶品もつ煮込みを紹介
更新日:
天然水から温泉付き旅館まで!熊本県菊池市の人気返礼品を紹介
更新日: