ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?

公開:2021/12/23更新:2022/02/24

記事の目次

山梨県の東部に位置する都留市。三ツ峠山や二十六夜山など知名ある山々に囲まれ、全国的にも有名な田原の滝がある自然豊かな地域です。

返礼品は、数々の賞を受賞したお米やお酢、全国を渡り歩いたマスターが手掛ける絶品コーヒーなど幅広いラインナップ。

今回は、都留市の返礼品や観光地をご紹介します。

金賞受賞米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)

金賞受賞米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)

あの国民的グルメ漫画にも登場した、小俣 忠雄さんが丹精込めて作る絶品こしひかりです。ふっくらした炊きあがりともちもち食感がクセになる逸品。過去にさまざまな賞を獲得する人気のお米です。

金賞受賞米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)2

昼夜の寒暖差がある環境と富士山の伏流水で育った都留市産こしひかりは、豊かな香りとツヤ、程よい粘り気、甘みが特徴。
噛むごとに甘味が増すこしひかりをぜひご賞味ください。冷めても硬くなりにくく、お弁当用にもおすすめです。

ミシュランシェフが認めた証の世界的な賞受賞「心の酢」

ミシュランシェフが認めた証の世界的な賞受賞「心の酢」

昔ながらの製法で酒づくり、お酢づくりを行う戸塚醸造店。時間と手間をかけて丁寧に熟成させた「心の酢『上澄み無濾過』」。豊かな香りとまろやかな味わいが特徴の天然醸造純米酢です。

ミシュランシェフが認めた証の世界的な賞受賞「心の酢」2

長期熟成させることで生まれる上澄みを使用。濾過剤や濾過機など一切使わずに作り上げています。
純米酢が持つ本来の香りと味わいを最大限に引き出した、まさに極上のお酢。酢の物やお寿司にはもちろん、ドレッシングにもおすすめ。普段のお料理を格段に美味しくしてくれる逸品です。

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆

理想のコーヒーを求めて、エチオピアやイエメンなど世界の珈琲農園を渡り歩いた経験を持つバンカム・ツルのマスター中村さんが、こだわりの焙煎方法で作る珈琲豆のセットです。

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆

中村さんが数々の先人から学び続け、40年以上の年月をかけて確立した「水蒸気焙煎」。わずかな豆の水分量を見極め、焙煎する時間や温度も変えている徹底ぶりは、まさに職人。

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆3

「酸味や苦味などの好みは人それぞれ。大切なのは舌離れ。飲んだ後の舌に、雑味が残らないことが重要なんです」と中村さん。
長年の経験と知識から淹れるコーヒーは、ぜひ一度飲んでほしい逸品です。多くのコーヒー好きを魅了し続けるぜ名店の味を、この機会にぜひご堪能ください。

バンカム・ツルには、コアなファンも多く、県外から足繫く通う人も少なくありません。返戻品だけでなく、都留市へ訪れた際はぜひ足を運んでほしい場所の一つです。

松尾芭蕉も訪れた「名勝 田原の滝」

松尾芭蕉も訪れた「名勝 田原の滝」

そして都留市の観光地として外せないのが「名勝 田原の滝」です。山中湖を水源とする桂川。その上流に位置する田原の滝は、大小さまざまな滝が一か所に集まる景勝地です。

両岸にそびえる岩は、富士山の噴火によって流れ出たもの。水流によって削られ、長い年月をかけながら現在のカタチになったと言われています。

松尾芭蕉も訪れた「名勝 田原の滝」2

俳人・松尾芭蕉が訪れた場所として有名で、「勢ひあり 氷消えては 瀧津魚」と詠んだことで知られています。秋は紅葉が美しく、例年11月中旬に見頃を迎えます。勢いよく流れる滝と、鮮やかな紅葉が織りなす光景は息をのむ美しさです。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、都留市役所総務部企画課つる総合戦略室 ふるさと納税担当の方に寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

まちの産業振興になればと考え、開始しました。実際、ふるさと納税を開始してから、あらたな名産品の開拓につながったように思います。

例えば、富士湧水ポーク。地元にもなかなか出回らないような希少な豚肉だったのですが、ふるさと納税を通じて、全国の方にも美味しさを知ってもらえるようになりました。

また以前よりも、事業者をはじめ、地域全体が「市をPRして都留市のファンを作っていこう」という意識が強くなったと思いますね。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

現在は、大きく分けて「市長におまかせ」「産業の振興と基盤整備」「子育て支援と教育支援」「健康・長寿と医療体制の充実」「自然と環境の保全」「安全・安心、コミュニティづくり」の6つから選びいただいております。

実際に多くお選びいただいているのは「産業の振興と基盤整備」「子育て支援と教育支援」です。

「産業の振興と基盤整備」の具体的な使用例では、ぶどう・ももの栽培支援として、果樹等の栽培を市内農家に普及させ、農家の所得向上や道の駅の品揃え拡充を行っています。

「子育て支援と教育支援」では、ベビーベッドやチャイルドシートといった町の交流施設の備品購入に充てさせていただいたり、市の教育の一環として、子供向けの自然教育環境の活動の一部に使わせていただいています。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

ふるさと納税を通じて、よりたくさんの方々に「富士山の麓の城下町」である「都留市」を知っていただき、魅力をお伝えできればと思います。

市内には、リニア実験線センター、キャンプや山登り渓流釣りなどアウトドアも多数充実していますので、ぜひ気軽にお越しください!

近年では、都心への通勤補助を利用して子育て世帯で移住を検討される方も増えています。

いただいた寄附金を市内外に還元できるよう、観光や産業、教育、子育てなどの施策に使わせていただきます!都留市への応援を宜しくお願いいたします!

関連記事

有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
千葉県南房総市の返礼品は海の幸がいっぱい!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごそう
更新日:2021年10月13日
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:2022年01月12日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:2022年04月21日
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月22日
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:2022年04月15日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:2021年12月09日
大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!
更新日:2021年12月17日
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月17日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
杏に鮎!自然に恵まれた千曲市の返礼品で楽しいおうち時間を過ごそう!
更新日:2021年12月02日
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:2021年12月07日
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:2021年11月22日
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:2021年11月26日
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:2021年12月21日