ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?

更新:

記事の目次

山梨県の東部に位置する都留市。三ツ峠山や二十六夜山など知名ある山々に囲まれ、全国的にも有名な田原の滝がある自然豊かな地域です。

返礼品は、数々の賞を受賞したお米やお酢、全国を渡り歩いたマスターが手掛ける絶品コーヒーなど幅広いラインナップ。

今回は、都留市の返礼品や観光地をご紹介します。

金賞受賞米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)

金賞受賞米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)

あの国民的グルメ漫画にも登場した、小俣 忠雄さんが丹精込めて作る絶品こしひかりです。ふっくらした炊きあがりともちもち食感がクセになる逸品。過去にさまざまな賞を獲得する人気のお米です。

金賞受賞米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)2

昼夜の寒暖差がある環境と富士山の伏流水で育った都留市産こしひかりは、豊かな香りとツヤ、程よい粘り気、甘みが特徴。
噛むごとに甘味が増すこしひかりをぜひご賞味ください。冷めても硬くなりにくく、お弁当用にもおすすめです。

ミシュランシェフが認めた証の世界的な賞受賞「心の酢」

ミシュランシェフが認めた証の世界的な賞受賞「心の酢」

昔ながらの製法で酒づくり、お酢づくりを行う戸塚醸造店。時間と手間をかけて丁寧に熟成させた「心の酢『上澄み無濾過』」。豊かな香りとまろやかな味わいが特徴の天然醸造純米酢です。

ミシュランシェフが認めた証の世界的な賞受賞「心の酢」2

長期熟成させることで生まれる上澄みを使用。濾過剤や濾過機など一切使わずに作り上げています。
純米酢が持つ本来の香りと味わいを最大限に引き出した、まさに極上のお酢。酢の物やお寿司にはもちろん、ドレッシングにもおすすめ。普段のお料理を格段に美味しくしてくれる逸品です。

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆

理想のコーヒーを求めて、エチオピアやイエメンなど世界の珈琲農園を渡り歩いた経験を持つバンカム・ツルのマスター中村さんが、こだわりの焙煎方法で作る珈琲豆のセットです。

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆

中村さんが数々の先人から学び続け、40年以上の年月をかけて確立した「水蒸気焙煎」。わずかな豆の水分量を見極め、焙煎する時間や温度も変えている徹底ぶりは、まさに職人。

遠方から通うファンも多い名店の絶品コーヒー豆3

「酸味や苦味などの好みは人それぞれ。大切なのは舌離れ。飲んだ後の舌に、雑味が残らないことが重要なんです」と中村さん。
長年の経験と知識から淹れるコーヒーは、ぜひ一度飲んでほしい逸品です。多くのコーヒー好きを魅了し続けるぜ名店の味を、この機会にぜひご堪能ください。

バンカム・ツルには、コアなファンも多く、県外から足繫く通う人も少なくありません。返戻品だけでなく、都留市へ訪れた際はぜひ足を運んでほしい場所の一つです。

松尾芭蕉も訪れた「名勝 田原の滝」

松尾芭蕉も訪れた「名勝 田原の滝」

そして都留市の観光地として外せないのが「名勝 田原の滝」です。山中湖を水源とする桂川。その上流に位置する田原の滝は、大小さまざまな滝が一か所に集まる景勝地です。

両岸にそびえる岩は、富士山の噴火によって流れ出たもの。水流によって削られ、長い年月をかけながら現在のカタチになったと言われています。

松尾芭蕉も訪れた「名勝 田原の滝」2

俳人・松尾芭蕉が訪れた場所として有名で、「勢ひあり 氷消えては 瀧津魚」と詠んだことで知られています。秋は紅葉が美しく、例年11月中旬に見頃を迎えます。勢いよく流れる滝と、鮮やかな紅葉が織りなす光景は息をのむ美しさです。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、都留市役所総務部企画課つる総合戦略室 ふるさと納税担当の方に寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

まちの産業振興になればと考え、開始しました。実際、ふるさと納税を開始してから、あらたな名産品の開拓につながったように思います。

例えば、富士湧水ポーク。地元にもなかなか出回らないような希少な豚肉だったのですが、ふるさと納税を通じて、全国の方にも美味しさを知ってもらえるようになりました。

また以前よりも、事業者をはじめ、地域全体が「市をPRして都留市のファンを作っていこう」という意識が強くなったと思いますね。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

現在は、大きく分けて「市長におまかせ」「産業の振興と基盤整備」「子育て支援と教育支援」「健康・長寿と医療体制の充実」「自然と環境の保全」「安全・安心、コミュニティづくり」の6つから選びいただいております。

実際に多くお選びいただいているのは「産業の振興と基盤整備」「子育て支援と教育支援」です。

「産業の振興と基盤整備」の具体的な使用例では、ぶどう・ももの栽培支援として、果樹等の栽培を市内農家に普及させ、農家の所得向上や道の駅の品揃え拡充を行っています。

「子育て支援と教育支援」では、ベビーベッドやチャイルドシートといった町の交流施設の備品購入に充てさせていただいたり、市の教育の一環として、子供向けの自然教育環境の活動の一部に使わせていただいています。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

ふるさと納税を通じて、よりたくさんの方々に「富士山の麓の城下町」である「都留市」を知っていただき、魅力をお伝えできればと思います。

市内には、リニア実験線センター、キャンプや山登り渓流釣りなどアウトドアも多数充実していますので、ぜひ気軽にお越しください!

近年では、都心への通勤補助を利用して子育て世帯で移住を検討される方も増えています。

いただいた寄附金を市内外に還元できるよう、観光や産業、教育、子育てなどの施策に使わせていただきます!都留市への応援を宜しくお願いいたします!

関連記事

ふるさと納税で島根県安来市の人気の返礼品を楽しもう!
更新日:
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
リバースモーゲージはやばいって本当?メリット・デメリットや注目商品を紹介
更新日:
佐賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」をふるさと納税で堪能しよう!佐賀県吉野ヶ里町の魅力あふれる返礼品を紹介
更新日:
豊かな風味が広がる絶品チョコレートを自宅で!ふるさと納税でコーヒーブレイクを華やかに!
更新日:
アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:
宮城県加美町のふるさと納税でブランド豚肉「おだしまポーク」や幻のお米「ササシグレ」を味わおう!
更新日: