温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!

更新:

記事の目次

静岡県伊豆半島の中央に位置する伊豆市は、海と山に囲まれた地域。わさびをはじめ、みかんや伊勢海老など豊かな自然が育んださまざまな特産品があります。伊豆最古の温泉街として知られる「修善寺温泉」や波が穏やかな「土肥海水浴場」など、観光スポットも充実。

今回は、そんな伊豆市のおすすめ返礼品と観光地をご紹介します。

宙SORA渡月荘金龍 宿泊券(2名様)

宙SORA渡月荘金龍 宿泊券(2名様)

開湯1,200年の歴史を持つ、伊豆半島最古の温泉地・修善寺温泉。その中心に位置するのが、リゾート旅館「宙 SORA 渡月荘金龍」です。人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地になったことでも話題となりました。

宙SORA渡月荘金龍 宿泊券(2名様)2

特筆すべきは、敷地内に併設された15,000坪の庭園。豊かな自然に囲まれ、夏は木々の新緑、秋は色鮮やかな紅葉が訪れた人々の心を癒してくれます。

ふたりとわに 縁 宿泊券(2名様)

ふたりとわに 縁 宿泊券(2名様)

プライベート空間を満喫できる全室離れの宿「ふたりとわに 縁」。全客室には檜の露天風呂が完備されています。施設内にある「結てらす」や「星にねがい
をてらす」は、富士山を存分に堪能できる贅沢なロケーション。

ふたりとわに 縁 宿泊券(2名様)2

和食とフレンチを融合した創作料理の数々は、華やかな見た目でビジュアルも楽しめます。伊勢海老のお造りや和牛の鉄板焼きなど、伊豆の味覚を存分に味わいながら非日常の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

真妻堪能セット

真妻堪能セット

演歌歌手・石川さゆりの代表曲『天城越え』で有名な静岡県伊豆市。天城山からの豊富な湧水を利用した、わさび栽培が盛んな地域です。全国の中央卸売市場に出荷される生わさびのほとんどが静岡県伊豆市で生産されています。

真妻堪能セット2

返礼品として提供するのは、スーパーや量販店にはなかなか出回らない生わさびの中でも最高級品種と言われる「真妻」。ツーンと鼻に抜けるさわやかな辛さの中にも、ほのかな甘みと豊かな香りを感じられる逸品です。「真妻堪能セット」では、生わさびとおろし金、生産者自家製のわさび漬2種とわさび味噌がセットになっています。

真妻堪能セット3

おろした生わさびは、お蕎麦やお刺身と合わせて食べるのもおすすめですが、まずはシンプルにおかかと一緒にご飯に乗せて、醤油をかけた「わさび丼」として味わってみてはいかがでしょうか。わさびに対するイメージがきっと変わるはず。

紅葉に染まる修禅寺

修禅寺

修禅寺は、平安時代初期に活躍した僧侶・弘法大師によって創建された寺院。正式名称を「福地山修禅萬安禅寺」といい、修善寺という地名の由来になったことで知られています。修禅寺宝物殿では、「大日如来坐像」や「釈尊涅槃図」といった数多くの貴重な国宝を所蔵。

紅葉の名所でもあり、11月中旬~12月上旬にかけて見頃を迎えます。赤や黄金色に染まった幻想的な紅葉と寺院のコントラストは、一見の価値あり。

西伊豆最古の温泉地 土肥温泉

土肥海水浴場

「土肥温泉」は、駿河湾に沈む夕陽が美しい西伊豆最古の温泉地。歴史ある土肥温泉には、温泉宿や民宿、リゾートホテルが点在し、駿河湾の海の幸をはじめ伊豆の味覚を嗜むことができます。

なかでも「土肥海水浴場」は、土肥温泉の目前に広がる海水浴場。遠浅で波が穏やかなため、小さなお子さんでも安心して楽しむことができ、海水浴シーズンは多くの家族連れでにぎわいます。

日本で最も早咲きの土肥桜

三島神社(小下田)

「土肥桜」は、例年1月上旬には開花を迎える日本で最も早咲きの桜。真冬に開花を迎える土肥温泉にしかない貴重な桜です。土肥桜まつりの期間中には、ライトアップも楽しむことができます。

なかでも「三島神社」は、駿河湾と富士山を見下ろす丘に鎮座する土肥桜の名所。漁業や商業の神として知られ、日本神話に登場する神様・八重言代を祀る人気のパワースポットです。

納税寄附金の使い道は?ふるさと納税で伊豆市を応援しよう!

ここからは、伊豆市総合政策部 企画財政課 ふるさと納税係 大門さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

伊豆市は、世界農業遺産に認定されているわさびや農林水産大臣賞を受賞しているしいたけなど、さまざまな地域資源が豊富な地域です。

こうした伊豆市の魅力を多くの方々に知ってもらい市のPRにつながればと思い、ふるさと納税をスタートしました。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

寄附金は、未来を担う子どもたちの医療費補助や給食費補助に活用しております。子どもたちが常に異文化に触れられるよう、外国語指導助手であるALT(Assistant Language Teacher)を1日単位で学校に配置しています。

ほかにも、自然を守る事業や歴史文化を守るための事業に寄附金を活用させていただいています。

詳しい使い道はこちら

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

伊豆市では、本わさびやジビエ肉(鹿肉・猪肉)など、自宅にいながら市の魅力を感じていただけるような数多くの返礼品をご用意しております。

また、伊豆市は日本有数の温泉地としても有名なエリアです。天然温泉をご堪能いただける温泉宿の宿泊券は、人気の高い返礼品のひとつ。豊かな自然溢れる伊豆市に足を運んでいただき、ゆったりとした時間をお過ごしいただければと思います。

関連記事

おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:
フルーツ&和菓子好きにはたまらない!ふわふわもちもち食感がクセになるおすすめのフルーツ大福を紹介!
更新日:
ふるさと納税で歴史ロマン溢れる香川県多度津町を応援しよう!
更新日:
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:
米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!
更新日:
アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
海の幸に恵まれた福岡県吉富町。ふるさと納税で人気の返礼品を味わい尽くす!
更新日:
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日: