温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!

公開:2021/12/23更新:2021/12/23

記事の目次

静岡県伊豆半島の中央に位置する伊豆市は、海と山に囲まれた地域。わさびをはじめ、みかんや伊勢海老など豊かな自然が育んださまざまな特産品があります。伊豆最古の温泉街として知られる「修善寺温泉」や波が穏やかな「土肥海水浴場」など、観光スポットも充実。

今回は、そんな伊豆市のおすすめ返礼品と観光地をご紹介します。

宙SORA渡月荘金龍 宿泊券(2名様)

宙SORA渡月荘金龍 宿泊券(2名様)

開湯1,200年の歴史を持つ、伊豆半島最古の温泉地・修善寺温泉。その中心に位置するのが、リゾート旅館「宙 SORA 渡月荘金龍」です。人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地になったことでも話題となりました。

宙SORA渡月荘金龍 宿泊券(2名様)2

特筆すべきは、敷地内に併設された15,000坪の庭園。豊かな自然に囲まれ、夏は木々の新緑、秋は色鮮やかな紅葉が訪れた人々の心を癒してくれます。

ふたりとわに 縁 宿泊券(2名様)

ふたりとわに 縁 宿泊券(2名様)

プライベート空間を満喫できる全室離れの宿「ふたりとわに 縁」。全客室には檜の露天風呂が完備されています。施設内にある「結てらす」や「星にねがい
をてらす」は、富士山を存分に堪能できる贅沢なロケーション。

ふたりとわに 縁 宿泊券(2名様)2

和食とフレンチを融合した創作料理の数々は、華やかな見た目でビジュアルも楽しめます。伊勢海老のお造りや和牛の鉄板焼きなど、伊豆の味覚を存分に味わいながら非日常の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

真妻堪能セット

真妻堪能セット

演歌歌手・石川さゆりの代表曲『天城越え』で有名な静岡県伊豆市。天城山からの豊富な湧水を利用した、わさび栽培が盛んな地域です。全国の中央卸売市場に出荷される生わさびのほとんどが静岡県伊豆市で生産されています。

真妻堪能セット2

返礼品として提供するのは、スーパーや量販店にはなかなか出回らない生わさびの中でも最高級品種と言われる「真妻」。ツーンと鼻に抜けるさわやかな辛さの中にも、ほのかな甘みと豊かな香りを感じられる逸品です。「真妻堪能セット」では、生わさびとおろし金、生産者自家製のわさび漬2種とわさび味噌がセットになっています。

真妻堪能セット3

おろした生わさびは、お蕎麦やお刺身と合わせて食べるのもおすすめですが、まずはシンプルにおかかと一緒にご飯に乗せて、醤油をかけた「わさび丼」として味わってみてはいかがでしょうか。わさびに対するイメージがきっと変わるはず。

紅葉に染まる修禅寺

修禅寺

修禅寺は、平安時代初期に活躍した僧侶・弘法大師によって創建された寺院。正式名称を「福地山修禅萬安禅寺」といい、修善寺という地名の由来になったことで知られています。修禅寺宝物殿では、「大日如来坐像」や「釈尊涅槃図」といった数多くの貴重な国宝を所蔵。

紅葉の名所でもあり、11月中旬~12月上旬にかけて見頃を迎えます。赤や黄金色に染まった幻想的な紅葉と寺院のコントラストは、一見の価値あり。

西伊豆最古の温泉地 土肥温泉

土肥海水浴場

「土肥温泉」は、駿河湾に沈む夕陽が美しい西伊豆最古の温泉地。歴史ある土肥温泉には、温泉宿や民宿、リゾートホテルが点在し、駿河湾の海の幸をはじめ伊豆の味覚を嗜むことができます。

なかでも「土肥海水浴場」は、土肥温泉の目前に広がる海水浴場。遠浅で波が穏やかなため、小さなお子さんでも安心して楽しむことができ、海水浴シーズンは多くの家族連れでにぎわいます。

日本で最も早咲きの土肥桜

三島神社(小下田)

「土肥桜」は、例年1月上旬には開花を迎える日本で最も早咲きの桜。真冬に開花を迎える土肥温泉にしかない貴重な桜です。土肥桜まつりの期間中には、ライトアップも楽しむことができます。

なかでも「三島神社」は、駿河湾と富士山を見下ろす丘に鎮座する土肥桜の名所。漁業や商業の神として知られ、日本神話に登場する神様・八重言代を祀る人気のパワースポットです。

納税寄附金の使い道は?ふるさと納税で伊豆市を応援しよう!

ここからは、伊豆市総合政策部 企画財政課 ふるさと納税係 大門さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

伊豆市は、世界農業遺産に認定されているわさびや農林水産大臣賞を受賞しているしいたけなど、さまざまな地域資源が豊富な地域です。

こうした伊豆市の魅力を多くの方々に知ってもらい市のPRにつながればと思い、ふるさと納税をスタートしました。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

寄附金は、未来を担う子どもたちの医療費補助や給食費補助に活用しております。子どもたちが常に異文化に触れられるよう、外国語指導助手であるALT(Assistant Language Teacher)を1日単位で学校に配置しています。

ほかにも、自然を守る事業や歴史文化を守るための事業に寄附金を活用させていただいています。

詳しい使い道はこちら

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

伊豆市では、本わさびやジビエ肉(鹿肉・猪肉)など、自宅にいながら市の魅力を感じていただけるような数多くの返礼品をご用意しております。

また、伊豆市は日本有数の温泉地としても有名なエリアです。天然温泉をご堪能いただける温泉宿の宿泊券は、人気の高い返礼品のひとつ。豊かな自然溢れる伊豆市に足を運んでいただき、ゆったりとした時間をお過ごしいただければと思います。

関連記事

東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:2022年04月15日
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:2021年11月22日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:2021年12月23日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日
鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:2022年01月04日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:2021年12月09日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日
ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月21日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日
出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:2021年12月21日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:2021年12月27日
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:2021年11月22日
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
杏に鮎!自然に恵まれた千曲市の返礼品で楽しいおうち時間を過ごそう!
更新日:2021年12月02日
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:2021年12月21日
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月22日