飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!

更新:

記事の目次

岐阜県の最北端に位置する飛騨市。標高3000mを超える北アルプスや飛騨山脈に囲まれた緑豊かな地域です。有名ブランド牛「飛騨牛」をはじめ、高冷地野菜の栽培も盛ん。

今回は、飛騨市の魅力的な返礼品と観光スポットをご紹介します。

名店の味を自宅で手軽に味わえる!老田屋の「ラーメン堪能セット」

ラーメン堪能セット

高山ラーメンの製造・販売を行う、創業100年以上の歴史を持つ老舗「有限会社 老田屋」。清らかな山の湧き水を使用した自家製麺は、小麦の香りが特徴で県の特産品指定「飛騨美濃すぐれもの」にも認定されています。

返礼品で楽しめるのが、同社こだわりの自家製麺を心ゆくまで堪能できる「ラーメン堪能セット」。高山ラーメン(醤油)と朴葉味噌ラーメン、麺屋しらかわ(醤油)の3種類計12食がセットになっています。

ラーメン堪能セット

添加物を一切使用しておらず、小さな子どもも安心して食べられるカラダに優しいラーメンです。賞味期限は60日と比較的長めで常温保存も可能なため、買い置きにもおすすめ。自宅にいながら名店の味を気軽に楽しめます。

とろける旨味とほのかな甘味が絶品「飛騨牛 すき焼き肉500g」

飛騨牛 すき焼き肉

自然豊かな飛騨古川の山奥でのびのびと育った、日本の和牛ブランド飛騨牛。飛騨古川スペランツァホテル直営の「飛騨牛極-kiwami-」は、飛騨牛販売指定店307号と飛騨牛料理指定店5267号の認定を受けている、飛騨市で唯一の飛騨牛専門店です。

すき焼き

同店が提供する返礼品「飛騨牛 すき焼き肉500g」は、きめ細かな霜降りと美しいピンク色の赤身が特徴。一口食べたら芳醇な香りとほのかな甘味、濃厚な旨味が口の中に広がります。ぜひ飛騨牛の贅沢な味わいをご堪能ください。

濃厚な飛騨牛とスパイシーなルーの相性が抜群!「熟成肉飛騨牛カレー10食セット」

熟成肉飛騨牛カレー

「熟成肉飛騨牛カレー10食セット」は、45~60日間熟成させたA4・A5ランクのみの飛騨牛を贅沢に使用したカレーのセット。スパイシーかつクリーミーなルーに、飛騨牛の濃厚な旨味が加わって深みのある逸品に仕上がっています。

熟成飛騨牛の凝縮された深い味わいと、ピリ辛のカレールーは相性抜群。一度食べたらやみつきになる絶品グルメです。

「飛騨の薬草3種の薬草茶 ぽかぽかセット」

薬草茶

山々の自然に囲まれている飛騨市は、約250種類以上の薬草が自生する地域。同市では、薬草を貴重な地域資源として活かす取り組みを行っています。その一環として2019年にオープンしたのが、薬草体験施設「ひだ森のめぐみ」。

返礼品で提供している「飛騨の薬草3種の薬草茶 ぽかぽかセット」は、イチョウ葉茶・トウキ葉茶・ヨモギのお茶3種類を楽しめます。

漢方薬にも使われているトウキは、体の冷えを内側から温めてくれる冬にぴったりの生薬。栄養を豊富に含んだ薬草茶で身も心もポカポカに。飛騨の薬草で身体にご褒美はいかがでしょうか。

薬草体験施設「ひだ森のめぐみ」

ひだ森のめぐみ

返戻品を提供する薬草体験施設「ひだ森のめぐみ」は、観光スポットとしても高い人気があります。1Fでは、自分でブレンドした薬草を使った入浴剤や七味づくりといった、誰でも気軽に参加できる薬草ワークショップを開催。

薬草茶

薬草の計り売りや試飲サービスも行っています。2Fフロアには、生薬の標本や薬草ハーバリウムなどを展示。薬草の持つさまざまな魅力や知識を学ぶことも。飛騨市へお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてほしいスポットのひとつです。

瀬戸川と白壁土蔵街

瀬戸川と白壁土蔵街

「白壁土蔵街」がある飛騨市古川町は、江戸時代から明治時代にかけて城下町として栄えた町。約500m続く白壁土蔵街には、昔の面影を残す古い建物が立ち並びます。

建物沿いを流れる瀬戸川は、透明度が高く”岐阜の名水50選”にも選ばれている名水。夏場は、瀬戸川で優雅に泳ぐ1,000匹あまりの色鮮やかな鯉を観賞できます。冬場、瀬戸川は除雪した雪を流すため、鯉は近くの池へ移されるのだそう。鯉の引っ越し作業を体験することも可能です。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、飛騨市役所 企画部 地域振興課 上田昌子さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

平成20年にスタートしたふるさと納税制度の趣旨に沿うカタチで、飛騨市でもふるさと納税を開始。当初は、飛騨市出身者や縁のある方々からの寄付がほとんどでした。

全国各地の方々にも、飛騨市の町と特産品の魅力を発信していけるようにと取り組んでいます。

ーーふるさと納税を始めてから変化はありましたか。

飛騨市の特産品を全国のみなさまにお届けできるようになったことで、事業者・生産者様の販路拡大や活力向上になっています。

また、ふるさと納税がきっかけで飛騨市に興味を持ち観光にお越しくださる方もいて、町のPRにつながっている印象です。

2017年には飛騨市と継続的な関係を築くことを趣旨とした『飛騨市ファンクラブ』を設立。会員限定の特典やイベントを開催しながら交流を深め、農作業や景観保全活動への参加など様々な関わり方で1人でも多くの方に飛騨市を応援していただければと思っています。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

ご指定いただく使い道で多いのが、地域振興の分野や飛騨市の未来を担う子供たちのためのプロジェクトと教育関係です。

現在17の使い道から選択いただけます。詳しい使い道はこちら

教育関係ですと、「ありがとう給食の日」に充てさせていただいております。飛騨市の旬な食材を使った学校給食を、週に一度のスペシャルメニューとして提供。子どもたちに食の楽しさや地域への誇りを感じてもらうのと同時に、学校へ行く楽しみにもなっているようです。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

飛騨市出身者やこの地にゆかりのある方だけでなく、「自宅でおいしいグルメを味わいたい」「観光に行ってみたい」と興味を持ってくださる方にも楽しんでいただけるさまざまな返礼品をご用意しております。

関連記事

バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:
ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:
名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日:
豊かな風味が広がる絶品チョコレートを自宅で!ふるさと納税でコーヒーブレイクを華やかに!
更新日:
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:
有明海で育った海苔が自慢!ふるさと納税で熊本県宇土市の特産品を味わおう
更新日:
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:
埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:
おいしい蕎麦を食べよう!ふるさと納税の返礼品で蕎麦を提供している自治体をご紹介!
更新日:
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:
つるんとした喉越しがたまらない!ふるさと納税の返礼品でゼリーを提供している自治体を紹介!
更新日: