岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?

更新:

記事の目次

岡山県の南東部に位置する備前市。日本六古窯の一つに数えられる備前焼の産地としても知られる地域です。漁業も盛んで、特に牡蠣養殖は岡山県のなかでも最大規模の収穫量。

今回は、そんな備前市の返礼品や観光地をご紹介します。

日生漁協特選!牡蠣のガンガン焼きセット(殻付き約3kg)

日生漁協特選!牡蠣のガンガン焼きセット(殻付き約3kg)

牡蠣を缶の中に入れて蒸し焼きにするガンガン焼き。缶に牡蠣と清酒を入れてそのまま火にかけることで、中身を蒸し上げます。そうすることで牡蠣の旨味がより一層凝縮。3キロセットなので、家族や友人達と大人数と楽しむのにもぴったりの逸品です。

日生漁協特選!牡蠣のガンガン焼きセット(殻付き約3kg)

プリプリとした食感と旨味がギュッと詰まった牡蠣は、一度食べたらやみつきになること間違いなし。新鮮な牡蠣だからこそ楽しめる贅沢な味わいを、ぜひお楽しみください。

岡山を代表するご当地グルメ!日生カキオコ(冷凍・大判2枚)

岡山を代表するご当地グルメ!日生カキオコ(冷凍・大判2枚)

備前市の日生(ひなせ)港で水揚げされた新鮮な牡蠣を使用して作ったお好み焼き「カキオコ」。日生の猟師たちのあいだでカキをお好み焼きに入れて食べたのが始まりとされるご当地グルメです。

岡山を代表するご当地グルメ!日生カキオコ(冷凍・大判2枚)2

地直送のカキオコは牡蠣の旨味を存分に味わえる逸品。プリプリした牡蠣の食感とキャベツがたっぷり入ったお好み焼きは相性抜群。この機会に是非ご賞味ください。

備前焼 仕切皿

備前焼 仕切皿

備前焼は、良質の陶土を用いて成形・乾燥し、釉薬を使わず作り上げる、美しい土味が魅力的な焼き物です。最高温度は1000℃以上の窯の中で約2週間かけてじっくり焼き締めていく備前焼は、一つとして同じかたちや焼き色になりません。

備前焼 仕切皿2

今回ご紹介している備前焼の仕切皿は、モーニングプレートにもおすすめ。渋い色合いは、晩酌の場にもぴったり。使い続けていくほど味のでるお皿です。唯一無の個性あふれる食器をぜひご自宅に迎え入れてみてはいかがでしょうか。

水餃子(冷凍)40個入り(タレ付き)

水餃子(冷凍)40個入り(タレ付き

「ミシュランガイド岡山2021・ビブグルマン」を獲得した水餃子専門店「山東水餃大王(さんとんすいぎょうだいおう)」が提供する返礼品。冷凍された水餃子40個と特製タレがセットになっています。

水餃子(冷凍)40個入り(タレ付き)2

もちもち食感の皮と肉たっぷりの水餃子は、小籠包にも似た贅沢な味わい。肉質が柔らかい「おかやまポーク」と、甘みと豊かな風味が特徴の岡山県特産「黄ニラ」、国産小麦を使用した絶品水餃子です。

旧閑谷学校

旧閑谷学校

「旧閑谷学校」は、1670年、岡山藩主池田光政が創建した公立学校。日本に現存する世界最古の庶民のための公立学校として、国の特別史跡に指定されています。

敷地内には、備前焼の本瓦葺きを施した「校門(鶴鳴門)」や創設者である池田光政を祀る神社「閑谷神社」など、重要文化財に指定されている建築物が点在。

校庭に植えられた巨大な2本の「楷の木」は、中国から持ち帰った種を植えて育てたもの。例年10月下旬~11月上旬には、木々の葉が赤や黄金色に色づいた紅葉を楽しめます。

渚の交番 ひなせうみラボ

渚の交番 ひなせうみラボ

備前市の新たな観光拠点として2021年9月にオープンした、海洋学習施設「渚の交番ひなせうみラボ」。渚の交番プロジェクトは全国10箇所に拠点があり、岡山県内では初の開設となります。

同施設では海洋教育をテーマに、牡蠣むき体験やアマモの種取り、マリンアクティビティーといったさまざまなプログラムを実施しています。

渚の交番 ひなせうみラボ2

施設内には、地元の特産品が揃う「物産コーナー」や海の幸をふんだんに使ったお料理を味わえるレストラン「キッチン星の」なども併設。2階の展望テラスからは、目の前に広がる瀬戸内海の絶景を一望できます。

納税寄附金の使い道は?ふるさと納税で備前市を応援しよう!

ここからは、備前市市長公室企画課ふるさと納税係 同前嘉浩さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

より多くの方に備前市を知っていただけるきっかけとなったり、備前市出身者に故郷を思い出していただけたらと思ったことが当時に返礼品付きのふるさと納税を始めたきっかけと聞いています。

ーーふるさと納税を始めてからどんな変化がありましたか。

備前市の活性化や事業者様の販路拡大に役立っていると感じます。また、寄附者様から「返礼品がとても良かった」「おいしかった」といったお礼の手紙をいただくこともあり、事業者・生産者様のなかには涙する方もいらっしゃいます。

寄附者様からのこうしたお声は、事業者・生産者様にとって仕事への誇りややりがいにもつながっています。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

寄附金は、高齢者や子育て世代への支援に活用しております。教育のまちへの使い道を選択くださる方が多く、今後も未来を担う子どもたちへの教育費用に充てていく予定です。

詳しい使い道はこちら

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

当市は、日本六古窯のひとつに数えられる備前焼で有名な町です。古き良き日本の伝統を守りつつ、新しいことへ挑戦するという当市の想いに共感いただけると大変嬉しく思います。

また、白桃やぶどう、牡蠣といった生産者の方々の想いが詰まった果物・海産物の返礼品もご用意しておりますので、備前市のグルメを存分に味わっていただけると嬉しいです。

関連記事

明太子だけじゃない! ふるさと納税で福岡県嘉麻市が自信を持って提供する返礼品を堪能
更新日:
ふるさと納税の返礼品で宮崎県西都市の特産品を味わい尽くす!
更新日:
特産品のコシヒカリ米からカメラレンズまで!ふるさと納税で楽しめる福島県磐梯町のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:
福井県越前市のふるさと納税でご当地名物を自宅で気軽に楽しもう!
更新日:
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日: