バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!

更新:

今回は、こだわりバターを自宅で味わえる返礼品特集です。焼きたてのトーストにたっぷり塗ったり料理の隠し味にしたり、バターひとつでさまざまな使い方が楽しめます。各自治体が自信をもって提供する返礼品の魅力を、ふるさと納税の担当者の方々にご紹介いただきました。 ※返礼品は、2022年5月現在のものです。

記事の目次

【新潟県佐渡市】農場ナチュラルバター&チーズセット

農場ナチュラルバター&チーズセット

最初にご紹介するのは、新潟県佐渡市の返礼品「農場ナチュラルバター&チーズセット」です。

フレッシュな生乳から採れたクリームに佐渡海洋深層水塩を加えた有塩バターをはじめ、赤ワインとの相性が抜群なカマンベールチーズ、職人が一つひとつ丁寧に手延べしたモッツァレラチーズ、程よい酸味がクセになるクリームチーズなどがセットになっています。

今回は、佐渡市 地域振興課 地域振興係 菊地さんにお話を伺いました。

農場ナチュラルバター&チーズセット

「農場ナチュラルバター&チーズセット」は、佐渡市が提供している返礼品のなかでも根強い人気があるセットです。

島内には、7戸の酪農農家があります。その日の生乳と佐渡海洋深層水を使った塩のみで作る特別な佐渡バターは、1日100個の限定生産。

農場ナチュラルバター&チーズセット

まずはそのままひとくち、そしてたっぷりのバターを塗ったバタートーストがオススメです。

また、しぼってから6時間以内の新鮮な生乳にこだわってつくった各チーズは、全国のチーズ工房がしのぎを削る「ALL JAPANチーズコンテスト」において数々の賞を受賞しています。

牛乳本来の風味を活かした良質なチーズのおいしさをぜひご堪能ください。

農場ナチュラルバター&チーズセット

佐渡島は、東京23区の約1.5倍の面積があり「日本の縮図」といわれるほど多様性に富んだ島です。

2022年2月にユネスコ国内推薦が決定した「佐渡島の金山」をはじめ、自然・歴史・文化あふれる観光スポットも多くあります。

ふるさと納税をきっかけに佐渡に興味を持っていただき、実際にお越しいただけると嬉しいです。

新潟県佐渡市の返礼品はこちら

【群馬県昭和村】群馬県ミルクロード 特製プレミアムバター有塩 3個セット5

群馬県ミルクロード 特製プレミアムバター有塩 3個セット5

続いてご紹介するのは、群馬県昭和村の返礼品「群馬県ミルクロード 特製プレミアムバター有塩 3個セット5」です。

自然豊かな群馬県昭和村の酪農場「ロマンチックデーリィファーム」で生産された生乳をふんだんに使用しており、芳醇な香りを楽しめます。

昭和村役場 総務課 財政係 ふるさと納税担当 福田さんにお話を伺いました。

群馬県ミルクロード 特製プレミアムバター有塩 3個セット5

「群馬県ミルクロード 特製プレミアムバター有塩 3個セット5」は、赤城高原昭和村の牧場で1頭1頭ストレスなく育てられた牛から生産された高品質な生乳を使用している香り豊かなバターです。

こんがり焼いたトーストにバターをたっぷりつけて食べるのがおすすめ。芳醇な香りと濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がります。トーストはもちろん、お菓子作りやお料理にもぴったりです。

群馬県ミルクロード 特製プレミアムバター有塩 3個セット5

群馬県北部赤城山の麓に広がる昭和村は、生産量日本一を誇るこんにゃくをはじめ、さまざまな農畜産物の生産が盛んで「首都圏の台所」とも呼ばれている地域です。

夏はとうもろこし、冬は干し芋といった季節の特産品から地元銘柄赤城牛を使用したレトルトカレーなど通年お買い求めいただける特産品を用意しております。

これからも皆様の食卓を支えられるよう努力を続けて参りますので、ぜひ昭和村を応援いただけたら嬉しいです。

群馬県昭和村の返礼品はこちら

【岡山県新見市】新見キャビアバター5種セット

新見キャビアバター5種セット

最後にご紹介する返礼品は、岡山県新見市の「新見キャビアバター5種セット」です。クチナシやアサツキ、トマト、ブールブラン、プレミアムの5種類の味を一度に味わえる贅沢な逸品。岡山県新見産の新見フレッシュキャビアと北海道産バターを使用しています。

今回は、総務部移住・定住推進課の浅田さんにお話を伺いました。

新見キャビアバター5種セット

澄んだ美しい水で飼育されるチョウザメの卵から作られたフレッシュキャビアと、北海道産の高級バターを使用したキャビアバターが誕生しました。

美味しさはもちろん、彩りと健康にもこだわった「新見キャビアバター」は、食卓にあるだけで心が弾みます。

新見キャビアバター5種セット

トーストやバゲット、パンケーキのほか、ステーキや蒸し野菜、魚料理の上にのせて一緒に召し上がると、程よい塩分とキャビアの豊かな香りやバターの濃厚な味をお楽しみいただけます。

彩り鮮やかな5種セット(クチナシ、トマト、アサツキ、ブールブラン、プレミアム)は、味わいだけでなく映える料理にも一役買う、新見市自慢のA級グルメです。ぜひ一度ご賞味ください。

新見キャビアバター5種セット

新見市は岡山県の北西部に位置する人口約28,000人の自治体です。2005年に周辺の町と合併し、県下では2番目に大きな面積を有する自治体となりました。

そんな新見市は、キャビアバターに用いられている世界3大珍味のキャビアをはじめ、和牛のルーツと言われる希少な肉牛「千屋牛」や、桃やピオーネ、シャインマスカットなどの甘くてみずみずしいフルーツ、芳醇なワインやコクのある日本酒などA級グルメ食材に恵まれています。

栄養豊富な土壌や美しい水、そして生産者の技術と情熱のもとで大切に育まれた新見市の逸品をぜひお召し上がりください。

岡山県新見市の返礼品はこちら

関連記事

巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:
千葉県船橋市が提供するサッポロ ホワイトベルグと江戸切子はギフトにもピッタリ!
更新日:
ホタルイカや紅ズワイガニが絶品!ふるさと納税で富山県滑川市の特産品を堪能しよう
更新日:
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:
豊かな風味が広がる絶品チョコレートを自宅で!ふるさと納税でコーヒーブレイクを華やかに!
更新日:
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:
【岡山県井原市】ふるさと納税の返礼品で岡山オリジナルブランド「シャインマスカット晴王®️」が自宅に届く!
更新日:
生活福祉資金貸付制度を利用する条件は?メリットとデメリットを紹介
生活福祉資金貸付制度を利用する条件は?メリットとデメリットを紹介
更新日: